• ベストアンサー

シンガポールの時差について

シンガポールは東経105度に位置しているのに、なぜ、グリニッジ標準時(GMT)+8に設定しているのでしょうか?本当だったらGMT+7の位置ですよね。1年中サマータイムってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

英文ですが、 http://en.wikipedia.org/wiki/Time_in_Singapore には、1981年にマレー半島のタイムゾーンが変更された際、「経済的・政治的な理由で」そのタイムゾーン変更に従い、GMT+8としているという記載があります。シンガポールだけでなく、マレー半島にあるクアラルンプールも同じGMT+8を採用しています。 関連して Why is Singapore in the “Wrong” Time Zone? http://www.math.nus.edu.sg/aslaksen/teaching/timezone.html などのサイトも見つかります。 なお、タイムゾーンは政治的な理由で地理的な条件とは関係なく設定される例もあります。例えば、中国は広大な国土にもかかわらず全土でGMT+8の時刻を採用しています。

nonokinko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。Why is Singapore in the…のサイトは勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • dodemoee
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

横レスですが、シンガポールに旅行すると、確かにサマータイムみたいな感覚を感じますね。 私は時計を進めたほうが経済的な理由で良いから無理をしていると思っていたのですが、皆さんの回答を拝見して大変に参考になりました。 良い質問をありがとうございました。 しかしながら、仕方ないとはいえ、やっぱり、GMT+7の位置ですね。

nonokinko
質問者

お礼

私も年中サマータイムで観光客を誘致できるのが大きな理由だと思っていました。色々な事情があれば、経線上の標準時なんか関係ないんですね…

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

1)シンガポールはかつてマレーシアと同じ国だった歴史もあり、 現在でも両国民は身分証明書を見せるだけで国境を行き来できます。 そのためこの2国間に時差を設けることはできず、シンガポールの タイムゾーンは事実上、マレーシアを後追いしています。 2)マレーシアはかつて、クアラルンプールのある西マレーシアが GMT+7.5、ボルネオ島側の東マレーシアが GMT+8 でした。1981年に 政治・経済的理由でタイムゾーンを GMT+8 に統一しています。  政治的理由ですが、ボルネオ島ではマレーシアとインドネシアの 国境紛争が頻発しています。ここでインドネシアと同じ GMT+7 を 採用すると、マレーシアがボルネオ島を使わせてもらっていると いう雰囲気になります。それを避け、あくまでインドネシアとは 違う国だとアピールするには、GMT+8 が都合よかったのでしょう。  また経済的には、国の中に時差がないほうが都合がよく、中途 ハンパな +0.5 も使わないほうがカンタンなので、GMT+8 に統一 したのは当然の流れでしょう。

nonokinko
質問者

お礼

マレーシア、インドネシアに挟まれ地理的にも、政治的にも必然の流れだったんでしょうね…ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

>なぜ、"グリニッジ標準時(GMT)+8"に設定しているのでしょうか? http://ameblo.jp/investorsoversea/theme-10004763884.html シンガポールの場合、上掲URLに取引時間も載っていますが、株式市場を抱え、(No.1さんが挙げられた政治的理由の他に)経済(or商業)的要因が係っている、と私には映りますね。 又 ●(MSN Encartaより)"World Atlas"→http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspx ●(Wikipedia Categoryより)"標準時"→http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%99%82 ●[WORLDNAVI]世界時計→http://www.worldnavi.net/static/worldclock/ ●(Wikiより)"ロシア時間"の項→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%99%82%E9%96%93 ●"ウラジオストック日本人会"→http://www.geocities.jp/urajionihon/index2.html (夏時間での時計時刻が左上に表示) 上掲URLにより、 "カムチャッカ時間帯地域の最西部辺りと根室とで3時間時差がある"等の現状が伝わるか? と感じます。 最後に、蛇足が多い且つ拙いカキコみにて失礼致しました。

nonokinko
質問者

お礼

シンガポールという場所柄、やはり株式市場との問題は、やっぱりありますよネ…色々勉強になるURLありがとうございました。

関連するQ&A

  • Javaのタイムゾーン設定

    お世話になります。 現在Javaで動いているアプリがありまして、 日付の処理で異常がありました。 どうやらOSの日付よりも-9時間のようです。 グリニッジくさいと思ったので、 OSの設定を見たところ、OS側は GMT+9:00 の東京になっていました。 Javaでjava.util.TimeZoneを使って調べたところ、 GMT グリニッジ標準時 オフセット0となりました。 どうやらJava側のタイムゾーンだけずれているようなのですが、 Javaのタイムゾーンを変更する方法はあるのでしょうか?

  • 時刻表示について

    時刻表示のGMTってどこの時間ですか。ひょっとしてグリニッジ天文台ですか。世界的に通用する時刻ってどこの時間なんですか。よく国際取引の時に使われる経線教えてください。アメリカの時刻表示もよくわかりません。州によって違うんですか。日本はどこでも東経135度ですよね。

  • 時差の問題です!

    時差の問題です。 学校の課題で出題されたのですが、時差の授業に病欠の為、出席出来なかったのでわからずに困ってます。下記の問題の解答がわかる方ご回答宜しくお願い致します。 ・明石市(東経135度)で4月10日の午前10時である時、次のA~Cの地域は何日の何時になるか? A、本初子午線が通過するイギリス B、東経30度が標準時の基準であるエジプト C、西経90度が標準時の基準であるメキシコ ・モスクワでは4月10日の午前4時である。モスクワでは標準時を何度の経線を基準として決定しているのか?

  • UNIXタイムスタンプの計算式

    UNIXタイムスタンプを計算したいのですがどのような計算式なのかわからず質問しました。 私の言っている UNIXタイムスタンプとは、1970年1月1日0時0分0秒(GMT:グリニッジ世界標準時)からの通算秒です。 エクセルでこれを自分で年月日時分秒と入力してそれらをUNIXタイムスタンプに変換するのが目的です

  • 時差が違う“うるう秒”

    イギリス・グリニッジ時刻7月1日午前0時に“うるう秒”が全世界同時に実施された。 ニュース番組を見ると、日本では “午前8時59分60秒” に1秒加算された。 しかし今はイギリスは夏時間(サマータイム)を採用しており、日本とイギリスの時差は8時間のはずだ。 (冬期間は通常の9時間時差) なぜうるう秒を “午前7時59分60秒” にしなかったのか?

  • 時差の問題です

    イラクの首都バクダットは東経45度、成田空港は東経135度の経線上の時刻を標準時とする。バクダットに現地時間で6月24日の午後8時に到着するためには飛行機で11時間かかるとして、成田空港を何時に出発すればよいですか。と言う問題で以下のように回答しました。以下の考え方であっているでしょうか? まず時差を求めました。 (135-45)÷15=6時間 到着時刻-所要時間=20時-11時間=9時 9時+6時間=15時 15時と言う答えが出ました。

  • 時差の計算

    成田発3月10日10時の便が、フランクフルト(東経15°) に現地時間の3月10日14時40分についた。日本時間が 東経135°の標準時で、フランクフルトまでの実際の飛行時間 はどれだけか。 これは 135-15=120 120÷15=8時間 14時40分+8時間=22時40分 よって飛行時間は12時間40分であってますか?

  • time関数について:グリニッジ標準時

    こんにちは。 C言語のtime関数に使われているグリニッジ標準時について疑問がありますので質問させていただきます。 c言語のtime関数ではグリニッジ標準時1970年1月1日0時0分0秒から現在までの経過時間を取得する事ができますが、このグリニッジ標準時1970年1月1日0時0分0秒の1970年1月1日0時0分0秒はどういう意味があるのでしょうか? 調べていくうちにグリニッジ標準時は1924年2月5日に施行されたと分かりました。ではなぜc言語の方は1970年1月1日0時0分0秒なのでしょうか?この日に何か特別な意味があるのではないかと疑問が残っています。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 時差の基準について 日本とイギリス

    急に思いついての質問です。 日本は東経135度の明石を基準にしています。 経度の基準はイギリスのロンドン郊外にあるグリニッジです。 時差は9時間だと思います。 私の友人がイギリスにいます。E-mailを貰うのですが時間を見るとどうも8時間のズレのようです。コンピュータの中の事かもしれません。でも以前、朝の6時に電話がかかってきたときに今、夜の10時だと言っていたように思います。 この1時間のズレが気になって仕方がありません。 今友人は旅行中でイギリスにいませんのでここに質問として出させて貰いました。もし私の早とちりだとすると申し訳ない事になります。

  • 楽天FXのMT4は日本時間表示ですか?

    メタトレーダー4の時間表示は基本的にグリニッジ標準時(GMT)ですが、楽天は日本の企業だし大手でもあるので、もしかして日本時間表示にしてくれてたりするんでしょうか?