ファイルDLの際、メルアド等を入力してもらうようにしたい

このQ&Aのポイント
  • メールアドレスや名前等がファイルにまとまる(CSV等)機能と、PDFファイルのダウンロード数カウント機能、またはメール配信機能を持つ、フリーソフトや安価なシェアウェアを探しています。
  • 将来的に100以上のファイルを管理するため、一括設定ができると便利です。
  • メールアドレスはメールマガジンに利用したいと考えており、メールアドレスや名前などの情報がCSV形式でまとめられる機能が必要です。さらに、PDFファイルのダウンロード数をカウントしたり、メールの配信機能があると嬉しいです。フリーウェアか低価格のシェアウェアをおすすめいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルDLの際、メルアド等を入力してもらうようにしたい

サイトにダウンロードできるPDFファイルを置いています。 そのPDFファイルをダウンロードするためには、メルアドと名前や年代等が必要という風にしたいです。(DLの際に入力してもらう) メールアドレスはメールマガジンに利用したいと考えています。 もちろん明記します。 ファイルはたくさんあり、将来的に100を超える予定です。 一括で設定できればなおうれしいです。 (1つでもダウンロードした人のリストが集まる、というのが理想です) このような使い方に使いやすいフリーソフトがあれば知りたいと思い質問しました。 必ずできてほしい機能は、 ・メールアドレスや名前等がファイルにまとまる (CSV等) できればできてほしいのが、 ・PDFファイルがいくつダウンロードされたのかをカウントする ・メール配信機能(なくてもいいです) フリーウェアか、安めのシェアウェアで希望します。 良いものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

お詫び: 昼間は、勤務中のため、ここへのアクセスが出来ないため、前回の補足に対し、お答えができなかったことをお詫びします。 ただ単純にダウンロードしてもらうなら、HTMLが分かれば、簡単にサイトを作成できます。 しかし、ダウンロードの記録をとるとなると、サーバーサイトでの作業が必要になりますので、プログラミングの知識が必要です。 そこで、基本的な考え方を2種類紹介します。 その1:メアド入力エリアを設置し、メアドを入力してもらう。     ダウンロードのボタンを押した時に、入力エリアが設定され     ているかどうかチェックする。     OKならば、そのメアドをテキストファイル(ログ)に書き     込む。     難点:入力された情報が正しいかどうかは判断できない その2:メアド入力エリアを設置しメアドを入力してもらう。     この時ダウンロードボタンは表示しない。代わりに、入力     されたメアドにダウンロード専用のURLを記入し送信す     る。そのURLには、そのメアドが特定できる情報を付加     しておくとよい。     再びダウンロード専用サイトにアクセスされた場合、URL     のメアド情報をテキストファイル(ログ)に書き込む。     繰り返し、同じURLを使用されるのを防ぐため、1回実行     されたURLは、使用できないようにする。 いずれの方法も、一般的なダウンロードサイトの手法です。

googoooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか難しそうですね。 勉強しないとできそうにないことがわかりました。 ぜひとも実現したいので、頑張ってみます。 回答をありがとうございました!