• 締切済み

鼻血が止まらない

60代後半の男です。 子供のころより鼻血が出やすいです。 ここ2~3年は鼻を強くかんだりすると出ます。 ティッシュー ペイパーを丸めて軽く掃除をする時にも出たりしています。 分かっているから極力しないようにはしています。 でも一旦 出始めると1時間くらいはチョロチョロと出ては止まりません。 45度くらいに体を斜めにしてじっとしています。20分くらい して紙を抜くと塊となって付着、喉のほうに流れ続けています。 尾篭な話ですが翌朝の便は真黒となります。 何年か前に耳鼻科で聞いたら治療法はないとのことでした。 どなたかお分かりでしたら教えてください。

みんなの回答

• pikeo
回答No.3

まず耳鼻科に行きましょう。 レーザーなどで簡単に血止めができるはずです。 黒色便になるまでなら出血量はかなり多そうです。 歯茎から出血しやすいとか、ぶつかってもいないのに内出血とかはありませんか? 出血しやすい病気が隠れているのかもしれません。 耳鼻科で血液検査をしてもらい、異常があれば血液内科を紹介してもらいましょう。

americasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年一回の健診を受ける病院で聞き ましたが異常はないとのことでした。 鼻の中に指とかティッシュウ などを入れなければ出血はありません。 白血病も辞典などにある ような症状も無いので、このままそっとしておく努力をします。

• kensan39
回答No.2

対処方法を見つけるしか方法は有りません 普段はテッシュで間に合いますが 私は自然に止まるかと 確かめましたが 半日でも止まりませんでした それからはお化粧用の綿花で止めています 鼻の中の血管を焼いて止めるそうですがそこまでは必要ないでしょう

americasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年一回の健診を受ける病院で聞いたところ問題はないようです。 そこ以外の出血はないし、指やティッシュウを入れない限り まず出血はないので以後気をつけます。

• 4371743
回答No.1

私もあまり知識はないのですが。 白血病が疑われる可能性があります。 医学書や白血病を検索するとこの症状が出てきます。 とにかく大至急別の医者の診断を受けてください。 まずは治療の必要なものかどうかを診てもらい、 その後の判断ということになります。 白血病は血液のがんと言われている病気なので一刻も早く確認をしてください。

americasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年一回の健診を受ける病院で尋ねたたところ、白血病の兆候は全くない とのことでした。 指やティッシュウを入れなければ出血はないので 極力おやめなさいと言われました。 安心はしております。