• 締切済み

鼻血が止まらない

60代後半の男です。 子供のころより鼻血が出やすいです。 ここ2~3年は鼻を強くかんだりすると出ます。 ティッシュー ペイパーを丸めて軽く掃除をする時にも出たりしています。 分かっているから極力しないようにはしています。 でも一旦 出始めると1時間くらいはチョロチョロと出ては止まりません。 45度くらいに体を斜めにしてじっとしています。20分くらい して紙を抜くと塊となって付着、喉のほうに流れ続けています。 尾篭な話ですが翌朝の便は真黒となります。 何年か前に耳鼻科で聞いたら治療法はないとのことでした。 どなたかお分かりでしたら教えてください。

みんなの回答

  • pikeo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

まず耳鼻科に行きましょう。 レーザーなどで簡単に血止めができるはずです。 黒色便になるまでなら出血量はかなり多そうです。 歯茎から出血しやすいとか、ぶつかってもいないのに内出血とかはありませんか? 出血しやすい病気が隠れているのかもしれません。 耳鼻科で血液検査をしてもらい、異常があれば血液内科を紹介してもらいましょう。

americasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年一回の健診を受ける病院で聞き ましたが異常はないとのことでした。 鼻の中に指とかティッシュウ などを入れなければ出血はありません。 白血病も辞典などにある ような症状も無いので、このままそっとしておく努力をします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

対処方法を見つけるしか方法は有りません 普段はテッシュで間に合いますが 私は自然に止まるかと 確かめましたが 半日でも止まりませんでした それからはお化粧用の綿花で止めています 鼻の中の血管を焼いて止めるそうですがそこまでは必要ないでしょう

americasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年一回の健診を受ける病院で聞いたところ問題はないようです。 そこ以外の出血はないし、指やティッシュウを入れない限り まず出血はないので以後気をつけます。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

私もあまり知識はないのですが。 白血病が疑われる可能性があります。 医学書や白血病を検索するとこの症状が出てきます。 とにかく大至急別の医者の診断を受けてください。 まずは治療の必要なものかどうかを診てもらい、 その後の判断ということになります。 白血病は血液のがんと言われている病気なので一刻も早く確認をしてください。

americasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年一回の健診を受ける病院で尋ねたたところ、白血病の兆候は全くない とのことでした。 指やティッシュウを入れなければ出血はないので 極力おやめなさいと言われました。 安心はしております。

関連するQ&A

  • 鼻血とせき

    一年くらい前から空咳がとまりません。 苦しいというより、のどが痒い感じです。 そして、一ヶ月くらい前に、鼻血がでました。 全然鼻血なんてここ何年もでていないし、たんがからんだり、鼻がつまったりもありません。 そして今日も突然つーっと鼻血がでました。 何かあるのではないかと思うのですが、明日は土曜日で、総合病院に行くのは突然で仕事もぬけられないので、耳鼻咽喉科に行こうと思うのですが、こういう症状は一体何が考えられますでしょうか? そしてどういう病院に行けばいいのでしょうか。

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 鼻血が毎日出ます

    1週間前から毎日、時間やシチュエーションは問わず、鼻血が出ます。 量は日によって違います。また、出る側も日によって左右異なります。 ひどい時はボタボタ垂れてくるほどで、鼻に脱脂綿などを詰めると、外に出ている部分まで赤くなります。 軽い時は、鼻をかむと少しついてくる程度です。 もともと花粉症なのと、現在妊娠7ヶ月(数日で8ヶ月)で、産婦人科の先生は花粉症のせいだと仰るので 耳鼻科で診てもらったのですが出血箇所がわからず、血の出た時に来るように言われましたが、そうそうタイミング良く行けるものでもなく… ひどい鼻血の時に鼻をかむと鼻血の塊が出てきて、しばらくすると収まります。再度鼻をかんでも、血は出ません。 しかし、鼻を摘まんだり詰め物をしたりしただけだと、なかなか止まりません。 シーツやラグや服を鼻血で汚しては洗う日々なので、何とかしたいのですが、鼻血が出にくくなる方法はありますか。

  • 心配のある鼻血と問題ない鼻血とは?

    69歳男子です 2006.6軽い脳梗塞経験者でパラクロジン100mgを朝夕食後1錠のんでいます ここ2ヶ月前から、10日に一度くらい、朝鼻をかむと、左から血のついた鼻くそが出ます(黒っぽい血の塊)ダラダラと流れ出る鼻血ではありません テッシュを丸めて詰めると5分ほどで止まっています こんな鼻血は放置しても良いのですか?=鼻の異常と言えば、6ヶ月前から「匂いが感じにくい=沈丁花や梅の季節で分かった」だけです 題名のように、こんな鼻血は心配ないのか?それとも耳鼻咽喉科へ行くべきか?教えて下さい

  • 鼻血に困ってます!

    私は24のOLです。 最近、私は鼻血が毎日出てしまって困ってます。 大体出るのが、洗顔時なんですが、 喉からも血が出てしまい、気持ちが悪いです。 それで、耳鼻咽喉科で見てもらったのですが、 医師に「鼻の中は特に問題ないし、綺麗ですよ。」 といわれてしまい、 「鼻血なんて心配ないですよ」 とすぐ診断が終わってしまいました。 鼻血が出るのはしょうがないとして、我慢しなければいけないのでしょうか? 補足としまして、 先日、私は会社の健康診断を受けたのですが すべて標準の値でした。 私は血圧が高い方ではないですし、食生活もきちんとしているつもりなんですが……。

専門家に質問してみよう