• ベストアンサー

今から家を建てるならどっち派ですか?

今から家を建てるなら、 200年住宅でしたっけ?補助金がでる長持ちする家。 もしくはある程度は機能性(耐震や断熱など)が 充実しているが1世代~2世代くらい持てばいいかなくらいの家。 これから家を建てようと思っているのですが、 家を子供たちに残すために高いお金をだしても 子供がこんな家に住みたくないとか 県外に出てしまうとかになってしまうとどうなのかなとか。 でも、いい家を資産として残すのもいいのかなとか。 書ききれませんが、すごく悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.4

家族が住みよい家。が第一ではないでしょうか。 家は、15~20年も経てば、必ず補修は必要になってきますし、 土地は資産になりますが、家自体は資産として残すのは難しいです。 200年後に古民家として値打ちが出るか?それを考えることは無意味に等しいです。 今から建てて、お子さんが住みたいなら住めばいいくらいの家でいいのではないでしょうか。 一生に一度の大きなお買い物。たくさん悩んでいいと思いますよ。 素敵なお家ができるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 現実的には維持費に相当の支出が必要なため、200年保たせることは無いと思います。50年も経たないうちに壊すでしょう。よほどの資源不足に陥らない限り日本人は作って壊すことを繰り返すと思います。それはそれでリサイクル技術が進めば悪いことでは無いと考えます。  メーカー製住宅は少しの改造で200年住宅の要件を簡単に満たせるので、それを売りにしている部分はあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして まず、本気で長持ちする家を考えるなら、家本体ではなく 地盤と基礎が重要です。 つまり、地盤が安定して、強いこと、これが1番でしょう。 次に基礎ですが、ホンモノの石でも使えるならいざ知らず、 コンクリートでは、それほど長持ちしませんよ。 長持ちさせたくば、鉄骨や砂、水など充分吟味する必要があり、 相当にコストがあがります。 上物の恩恵を最大限得ようとすれば、助成金なんて吹っ飛びますし、 逆に下にあわせれば、そもそも、上物はそんなに高くなくていいでしょう。 っで、最後に上物になります。 これは、結構複雑です。 持つというのを、構造と捉えれば、持つでしょうが、 屋根は張替え必要でしょう。 内部の設備もリフォーム必要でしょう。 100年前は、五右衛門風呂が一般だったかも知れませんが、 今じゃありません。 さて、どうしましょう? 今のお風呂・キッチンは何時まで一般的なんでしょうね。 こう考えると、いかに再構築しやすいか?という考え方も 長持ちの考え方の一つです。どうでしょうか? また、ホンモノ素材は、時間がたてばある種の人には、味が出たと感じてもらえるかもしれませんが、 合成品では、最初以上に味が出るものは少ないでしょう。 つまり、合成品の資産価値というのは「?」では無いでしょうか? 色々書きました。 決して、その考え方を否定するつもりではありません。 拙宅は、意匠に100年以上歴史のあるものをベースにしております。 構造材も樹齢100年クラスの材を使っており、 恐らく、それなりにメンテすれば100年は持つでしょう。 しかし、あくまで趣味の世界です。 この感覚が子供の刺激になれば、幸い程度に思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

200年住宅なんてほとんど意味がないと感じています。 自分の一生の間でもライフスタイルが多様に変化しているのに 200年後のことなんてわかるわけありません。 子供たちだって親が考えるまでもなく自分の生活のことぐらい自分で考えるでしょう。 孫子の代まで住み続けてくれる可能性が低いのだから無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

子供に残す家などまったく意味がありませんが、 エコ的な発想であれば、売るなりしてもいいわけですから、 長持ち住宅のほうがいいでしょうけど、 家は自分のためのものなので、 その時、自分にとって安くて住みやすい家を選択するでよいと思います。 売るにせよ、子供に譲るにせよ、 いずれにしても、リフォームは必要ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

答えを先に行ってしまうと、あなた方夫婦で決めてよいです。 実際にあなたの寿命がそもそも100年以上後のことを考えるということ自体意味がないと思います。 私の場合には妹が2人いて、どちらも結婚して今は家におりません。 私自身は30歳になるまでは家を出て別に居を構えたいと思っておりました。 しかし30歳を過ぎて私たち兄妹の記憶は今住んでいる父の家、父の土地にあり、何かあった時に帰れる場所がここであると思うようになりました。 38歳の今その思いは強くなる一方です。 このように人の心はその時その時変わるものです。 別の場所に住みたいという思いの人もいれば、今住んでいる場所にずっと暮らしていたいという人もいると思います。 ただあなたがた夫婦が何かあった時に帰れる場所を作っておいてあげれば良いのかと。 後はそれを継いでいく人たちに任せればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高気密・高断熱・24時間換気の家が体に及ぼす物

    こんにちは 今、マイホームを検討しています 皆さんは高気密・高断熱・24時間換気の家って知っていますか。 今、住宅メーカーと呼ばれる会社はほとんどこれを前面に押し立てて営業しています。 聞くところによると、国の省エネルギー政策の一環で始めた様なのですが、将来的に見て人体に及ぼす影響は いかがな物でしょうか。 常に管理された環境の中で暑さ・寒さを感じる事が少なくなってしまう生活環境が 果たして日本の将来にとって良いことなのでしょうか。 確かに省エネは重要な課題ですし、高気密・高断熱が家庭の中で出来る有効な方法であることも確かなようです。 住宅メーカーにとって強度的な耐震構造は今では常識、他に付加価値を付けるとした時に、高気密・高断熱はとてもいい話なのです、 とにかくパーツが高い。 つまりお家も高くなるのです。  ちなみに私は建築関係ではありません。 私は、高価で高機能な住宅に住む事により何か目に見えない、人間にとって大事な物が失われていく気がしてなりません。 もし住宅にそれら高気密・高断熱が必要なのであれば、昔の家はそれらを少しは考えて作っていた筈ですよね。 皆さんはどう思われますか。

  • どちらが資産価値がありますか?

    家を建てるのに迷っています。 ヘーベルハウスに依頼するか、建築家に依頼するか。 耐震性、長持ちするのはどちらでしょうか? また、資産価値があるのはどちらでしょうか?

  • 【家は資産になる?】家は資産となるという考え方が賃

    【家は資産になる?】家は資産となるという考え方が賃貸派の頭にはないと言いますが、家を35年ローンで買って、途中の10年、20年で外壁塗装に屋根の葺き替えに、キッチン周りのガス給湯器等の買い替えで定年退職間際で住宅ローンを完済して、いざ老後は死ぬまでその家に住むと肝心の家=資産のはずなのに子供に遺産相続になるだけで、家=資産にするには売却しかなく、定年退職して老後は家を売ってこじんまりした賃貸に住んで死ぬのが家派の理想ですが、わざわざ家を買って定年退職間際で完済して、余生は家ではなく売却して賃貸に住むなら、ずっと賃貸で資産をキャッシュで持ち続けた方が資産性は良いのでは?

  • 今住んでいる家がなかなか売れなくて困っている

    現在住んでいる家を売却して新しい家を買う契約をしました。来年3月に引っ越しの予定です。今住んでいる家の売却を仲介業者に専従で契約しています。2組が家の見学にきました。見学した人によると家(10年で程度も良い)は気にっているが、隣に大型犬が2匹います。吠えたためこれが原因とのことで2件とも流れました。当家の周りは一括で売り出した分譲住宅のため隣に大型犬がいるかどうかわかりませんでした。自分も現状を見たら躊躇したでしょう。このまま売れないと仲介会社の引き取り?となり、希望額より1000千万円くらいの損失になると思います。このお金を予定していたので不安です。どうしようもないのでしょうか?アドバイスがあればお願いします。

  • 築40年近い家の耐震補強工事の効果

    築40年近い家の耐震補強工事は効果があるのでしょうか 南に一階二階全面窓があるような家で亀裂もあります 昭和58年以前は耐震基準が~というのは理解しています 耐震診断は申し込んであります ですが工事には補助金がでるようですが結構掛かりそうなので迷っています 同じような方や、耐震工事を受けられた方など回答よろしくお願いします

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • FPの家(高気密・高断熱)1・2階の防音について

    FPの家を経てようと計画しております。 高気密・高断熱の家になると思うのですが、 知り合いが外断熱の高気密・高断熱の家に住んでおり、 2階の音がものすごくウルサイのが悩み所!といわれました。 工務店に相談したところ、防音対策として、2階の床に 1 グラスウールをつめる(5万円程度) 2 ブローイングを100mmひく(6万円程度) の2案を提案されました。 それでも「効果は気休め程度では?」と言われております。 値段も手が出せない!!と言うほど高くないのですが、 今は、1万円でもとコスト削減を検討している段階で、 気休め程度ならば必要ないかなぁ。と迷っております。 また、床が重くなったら耐震面に問題でないかな?とか不安もあります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 頑丈なお家と、そうでないお家

    頑丈なお家に住もうと思えば、それなりにお金がかかります。 Aさんは、地震が来ても被害を最小にすべく多大なローンを組んで 頑丈なお家を立てました。そのおかげで地震が来てもほとんど 被害はありませんでした。 一方、古いお家を安く手に入れて住んでいたBさんのお家は 地震が来て、修理不能な程度まで壊れました。 地震の規模が大きかったので、家がなくなったBさんは 国や地方自治体、あるいは民間の義捐金によってかなりの 補助を受けることができました。それによって超低金利で お金を借りて新しい家を建てました。 この結果 Aさんは小さな被害を受けた家と多大なローンが残りました Bさんは、新しい家を手に入れ超低金利のローンが残りました。 ということは、明日のことを考えて頑丈なお家を作った Aさんの方が、地震後は不利になることとなります。 こんなことでは、だれもまじめに耐震補強しようなどと 考えなくなります。 「家がつぶれたのは補強していなかったあなたが悪い」 「津波で家が流されたのは、津波が来ると分かっている 場所に家を建てたあなたが悪い」 とどうして言わないのでしょうか?これでは正直者が バカを見る世の中になります。 アリとキリギリスのお話は、西洋ではキリギリスじゃなくセミで アリさんと楽しく冬を越すそうですが、日本では備えのない キリギリスは自業自得と言われます。 やはり、大地震で家がつぶれたり津波で流されたりした人への 援助は控えるべきではないでしょうか?

  • 20年前に3000万だった家の価値について

    はじめまして、こんにちは。 新規で家の購入を考えているのですが、新築だと高くて手が出ないので古い家の購入を考えています。 いろいろ見ていて20年前に3000万だった家が1000万円で売りに出されていました。(20年間ずっと居住されていたようです) 家の価値って20年たつとどれくらい減るのでしょうか? 20年前に3000万だった家を現在1000万円で買うのは妥当な買い物なのでしょうか? 当然、立地条件や使用の仕方で住宅の資産価値がどれくらい減少するか一概には言えないと思いますが、参考程度でいいので、家は20年たつと資産価値として○○%程度減少するってことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の家を売って新しい家を建てる場合

    今の家は昨年中古で購入しましたが、都合上売ってしまって新しい土地を探して新しく建てなおそうと考えてます。もちろんローンは1000万残ってます。 新しく建てる場合は更に3000万の借り入れが必要です。 不都合な点が何点か有るらしいのです。 何方か教えて下さい。 ・今の家を売る場合、購入してまだ1年ちょっとという事で売ったとしても、余計に 税金の様なものをとられてしまう事があるようなのですが、何年経てばその余分 にとられてしまうというお金は無いのでしょうか? ・それは例えば2000万の中古住宅を購入して1年と少し住んで売る場合、不動産屋さ んを通して売って、さらに上記の税金の様なものを引かれて、手元に残るのはい くらなのでしょうか?