• ベストアンサー

友人のアドレスを他人に教えていいか?

Nana-Sの回答

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.9

こんばんは。 Aさんは、Bさんの電話番号や住所をご存知なんですよね? それを前提で わたしなら。 「お礼はメールじゃなくて 手紙とか電話の方がいいって思うよ? その方が貰って嬉しいと思うなぁ。 住所も電話番号も知ってるでしょ? それにわたしはメールアドレスに関係なく 個人の情報は自分の一存で教えられないなぁ」って言うと思います。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんです!知ってるどころか2週間ほど前、お祝いを持って訪問してるんです。 「メール<電話や手紙」と言う事も本当は言った方がいいのでしょうが、Aの方が3つ年上なのと、「メール<電話や手紙」が個人の常識の違いで片付くのに対して、メアドを他人に教える方は私自身もされたら困る事なので、今回はあれこれ言わずに「こう言う理由で教えられない」とだけ言う事にします。

関連するQ&A

  • 出産祝の御礼がらみで友人と・・・

    大学の友人が5人いるのですが そのうちの1人Aが1年前に出産したため、大学の友人5人で出産祝を送りました。 そのお返しにと次に会った際にクッキーを1人1枚づつ頂きました。 で、今年に入って私が出産をして、大学の友人5人から出産祝を頂きました。 私は内祝として頂いたものの半額程度の品物を5人に送りました。 (なぜAと同じようにしなかったかと言うと、 私的には内祝を送るのが当然だと思い、 また、私がAの時と同じくクッキーか何かを皆に配り、A以外の人が今後出産した場合に内祝を送ってきたとしたら私のプライドが許さないためです) しかし、送ってからAから連絡が全くこなくなりました。 Aは2日に1回はメールしてくる友人なのですが、もう1ヶ月くらいきていません。内祝が届いたという御礼メールはきました。 やはり怒っているのでしょうか。 私は空気がよめない人だと思われてしまったのでしょうか。 常識はずれの事をしてしまったのでしょうか。

  • 友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんで

    友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんでしょうか?? タイトルの通りなんですが 携帯のメールアドレスを変更したAが、私にはアドレスを教えたのに、Aと私の共通の友人・Bにメールアドレスを教えていないないらしく、Bから「Aのアドレス変わった?エラーでかえってきたんだけど…」とメールがきました。 ただたんに教えるのが面倒だから教えていないのか、教えたくないから教えていないのか、連絡するこもないかという感じで教えていないのか…。 AとBは一緒に遊んだり、メールのやりとりをするような仲ではなく、知り合い程度です。AもBもよくアドレスを変えて、今回もアドレスを変更したBが「アドレス変更しました」の連絡をAにしようとして、届いていないみたいなんです。 前もこんなことがありました。前も「アドレス変更しました」の連絡でメールが届かなかった、とどちらから聞かれました。 「アドレス変更しました」の連絡しかしなくて、変更の連絡すら届かないなら諦めれば…と思ってしまうんですが…。。。 Aに確認すればいいんでしょうけど、Aのメールの返事って極端に遅いのでこちらでご意見を、と思い質問させていただきました。

  • 他人になりすまして「アドレス変わりました!」と騙す

    タイトルの通りですが、文章で書くと分かりにくいので順を追って説明します。 登場人物には「僕」と「A君」と「B君」がいます。 A君もB君も僕も同じように顔見知りです。 大学で僕とA君は友達です。 現在、A君は精神病で登校拒否になっています。 (精神病院に通院中しています) ある日、僕の携帯の非通知フォルダに「A(フルネーム)です。アドレスが変わりました」という内容のメールが届きます。 もちろん、僕はA君だと信じて、そのアドレスを電話帳に更新登録します。 その後すぐに「僕ってなんで生きてるの?」「早く死にたい」「助けて」などのメールが数十通に渡って送られてきました。 僕はA君が相当追い詰められてると思い、当たり障りのないように慎重に、かつ親身になってメールを返しました。途中、僕は直接電話した方が良いとも思い「電話してもいい?」とメールしました。すると「ごめん、電話はやめて」と言う返信もありました。 次の日、同じ大学にいる友人のB君が僕に「昨日、A君からメール来なかった?あれ実は俺だったんだよ(笑)」と事実を明かします。 B君は僕の知らない人(僕の携帯に登録されていない他者)の携帯を使い、A君になりすまして僕から情報を聞き出したのです。(僕はプライベートな情報(A君のプライベートな情報も)も多々書き込んだために、それを知られてしまいました) B君は「僕とA君の関係を崩して、A君を自殺に追い込みたかった」と言っていました。B君は「身近で死というものが見たことないからA君が自殺する様子を間近で見たかった」というのです。 A君はB君と察して親密でもなく、ましてA君がB君を不快にさせることをしたこともありません。 ただ、B君は僕の反応を見たくて、その上、更にA君を自殺に追い込んでくれれば面白かったと言うのです。 僕はお金を盗られたりしたわけではありませんが、オレオレ詐欺同様に盗ろうと思えば盗れる手口です。 このような場合、B君は法律で裁けますか? ご存じの方が見えましたらご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 他人のメールアドレスを偽ることってできますか?

    A君のアドレスが例えば「goo@docomo.ne.jp」 だったとします。 そのA君のアドレスからB君にメールが届くとします。 普通なら、A君はB君にメールを送ったことになります。 でも、A君は「送ってない」と言うんです。 確かに絶対A君は送ってません。 ということになると、何者かがA君のアドレスを偽って、 B君に送ったということになると思うんです。 質問1、現実でそんなことができるんでしょうか? 質問2、できるとしたら犯人は見つけられないのでしょうか? 本当に困ってます。 1だけでも2だけでもいいんでどなたか教えてください。

  • 他人のアドレスで送信(ドコモ)

    この前、自分の携帯のアドレスを知らないはずの友達Aからメールが届きました。内容が「僕Aです。好きだよ。愛してるよ。」でした。本人が書いたにしてはありえない内容と思っていたら、どうやら違う友達Bが友達Aのアドレスで送ってきたことが分かりました。友達Bにやり方を教えてと言っても教えてもらえません。 他人のアドレスでメールを送るにはどうすればいいのでしょうか?自分も友達Bに仕返しがしたいです。よろしくお願いします。

  • メールアドレスがなぜか、知られていた!!

    メールアドレスがなぜか、知られていた!! 私のメールアドレスを友人Aのみ(中学校が一緒だったから)教えていました。5年経って、私がメールを友人Bに送ろうとしたら、送れないんです。その間に、私は、何回かメールアドレスを変えていて、友人Bには教えていなかったのに・・・。なぜか、変えても変えても、メールが送れない現象が、5年も続いていたという事が最近、分かりました。その友人Bも中学校が一緒というだけの知り合いだったんですけど、(3人で遊んだ事は2回しかありません)組まれていた事を知って、正直、悲しかったです。 他に友達がいるから別にいいんですけど、もう、一生、友人とは呼びたくないし、お付き合いできませんよね??

  • 他人のアドレスでのメール送信について

    友人にAさんから中傷のメール来ましたが、Aさんはそのメールの送信を否定していますし、Aさんが送った可能性はほぼ0だと思います。どうやらAさんのアドレスを装って誰か別の人間がメールを送ったようです。それだけでなく、特定不可能な人間からの嫌がらせに困っています。 現状を見る限り、アドレスを変えてもやがては同じ事がおきます。 なので、相手を特定したいのですがやり方がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 友人に結婚のお祝いメールをしましたが、返事なし!!

    このたび結婚した人(Aさん)に結婚おめでとうってメールしました。 というのも・・・ 2週間前くらいに友人Bから電話がありました。 B「Aさんから手紙きた?」 私「あ、郵便物の確認してない。どうしたの?」 B「A結婚したんだって、びっくりだよ。帰って手紙確認してみて」 私「うん、連絡ありがとね」 という会話をして2週間・・家には届きませんでした。 まあでも一応知ってしまったわけだし、お祝いの言葉だけでもとメールを送りました。 でも、Aさんからはメールも来なかったし、アドレス変わってるかもと、Bさんに確認したら、変わってないとのこと。・・なんか複雑です。 友人として切られたってことなのかなって思います。 私の耳には入れたくなかったのかなとか、いろいろ考えて気を使っちゃいます。にしてもヒドイですよね。 こういう時って返事なくてももうそのままにしておくべきですか? 正直、祝福に対して返事のできない人っているんですか?

  • メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。

    メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。 もしよければ助言、添削をお願いします。 @友人の状況@ ・看護師で日々忙しく疲れている ・既婚、今回出産祝いで手紙同封 ・メールは5回に1回程度の返信率 ・現在私とは遠距離 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※()の内容は手紙には書きません ご出産おめでとうございます。 内祝いでは喜んでもらえませんでしたが、今回のチョイスはいかがでしょうか。 (内祝い送ったとき、お礼の連絡もなく、届いたか連絡しても「何これ?」との返事だけでした) これから子と子のつながりもできてきます。 今までのように「私は忙しい」は通じなくなってきます。 正直、ここ数年のあなたの不通には心よく思っていません。私だけじゃないよ。 メールは返さなきゃいけない義務は決してありませんが、 あなたは私の出産時に出産報告メールを催促してきましたよね。 あのときこちらからの連絡には応答がないことが多いのにどういうこと?と思いました。 忙しい、疲れきっててもメールの利便性は「いつでもどこでも」。 あなたの状況を聞いているから、余裕をもってメールしてますが 数日数ヶ月経っても返答なし。 例え野暮な内容でも短文単語ぐらい返しましょうよ。 会えない距離にいるから、殆どメールでしかあなたの様子を知る事ができないのです。 すぐに返答欲しいときは電話します。 このお手紙が窮屈になっていたらすいません。 でも後悔はしません。 あなたにお子さんができていなかったら、今頃疎遠になっていましたから。 それでは、お体に気をつけて。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 産後間もない友人にはきつすぎますかね。 手紙書いているとどうしても怒りの気持ちが強くなってきてしまい文面にも あらわれてしまいます。

  • 他人のアドレスを使えるの?

    姉のPCでの出来事です。 PC本体&ADSLルータの電源コードを抜いているにもかかわらず、MSNメッセンジャーとYAHOOメッセにサインインしている、という状態が私のPCと姉の友人のPCで確認されました。 メッセージを送信しても、何の反応もありません。 しばらく前には、メーリングリストで他の参加者が姉のメールアドレスを使って送信する(送信者名はその人のもの)、ということもあったそうです。 単純に、設定上の問題なのでしょうか? 今までにこのようなことが起きたことがないだけに、つい第三者の悪意を想像してしまいます。 アカウント&メールアドレス変更以外に、初心者でも取りうる防御策にはどんなものがあるでしょうか? また、もしこれが不正なアクセスによるものだったとして、そういうことをする人間にはどのように対処するべきなのでしょうか? 原因が分からないだけに、不気味かつ不安です。

専門家に質問してみよう