• ベストアンサー

名古屋-香川間の夜行バス

こんばんは。夏に名古屋から香川に行くことになりました。 時間等を考慮したところ、行きは夜行バスを利用する事になりそうです。(初・夜行バスです) 名古屋発ですと ・オリーブ松山(JR東海バス) ・さぬきエクスプレス(名鉄BC) がメジャーのようですが、どちらを利用すべきか悩んでいます。 (さぬき~の方が少し早めに着きそうですが) また、バス内の座席についてなのですが窓口で購入の場合、席は選べるのでしょうか? (ちなみにネット経由での購入の場合はどうなんでしょう?) もしご利用になられた方がいらっしゃいましたら、感想などを教えて頂けると嬉しいです。 また乗り物酔いをすることがあるのですが、「こうすればいいよ!」という方法があれば 是非伝授させて下さい!!(電車等で寝られるタイプなので、寝ちゃえば大丈夫なのですが;やっぱり少し不安で><) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

座席については「窓口に行くと指定できるが、Web予約では原則不可能 出来ても窓側・通路側が指定できるだけ」と考えたほうがいいです。 「オリーブ松山」はJRバスの運行で2階建て車、「さぬきエクスプレス」 は四国高速バスと名鉄バスの共通運行でハイデッカー車です。どちらも 高速バスの経験が長い正規のバス会社の運行なので安心ですし、車内の 設備も大差はありません。また、どちらも3列シートなので隣を気にする 必要もありませんし、かなりシートを寝かせるコトが出来ますから、慣れ れば熟睡できるほどです。 高速バスは、あらゆるバスの中で一番揺れないです。一定速度でゆったり 走るので、バスに弱い人も大丈夫だと思います。気になるならお酒か 睡眠薬を飲んで寝てしまえば大丈夫ですよ。

mishhn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 座席、窓口購入でも窓側・通路側の指定が出来るくらいなんですね。 期待し過ぎて(窓口で)ガッカリしないですみそうです。 高速バスが(バスの中で)一番揺れないんですね!それは初めて知りました。 お酒は飲み慣れていないので、酔い止めでも飲んで寝ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagawa-g
回答No.3

概ね#1様の回答の通りですので、その他の点について。  ネット予約での座席の指定は、一部の会社が一部の路線でのみ行っており、それも窓側と通路側を選べる程度のようです。  座席の希望があるなら、窓口か、または電話で予約した方が良いです。  車両は、さぬきエクスプレスがハイデッカーまたはスーパーハイデッカー、オリーブ号はダブルデッカー(二階建)という違いがあります。酔いやすい方は、ダブルデッカー車の1階席の方が多少は酔いにくくなると思います。  乗り心地はどちらも似たようなものですが、ダブルデッカー車は車軸が3軸あるので、その分路面の継ぎ目を拾う回数が多く、それが気になる人は気になるみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%8F%B7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B  個人的に乗り物酔いというのは、「酔うかもしれない」と思った時点で負けだと思いますので、必要以上に神経質にならないのが一番良いと思います。まぁ電車で寝られるのなら大丈夫だとは思いますが。

mishhn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 二階建ての場合、どちらの階の方がいいのかなと疑問だったので kagawa-gさんの意見を参考にさせて頂きますね。参照リンクも参考になりました。 普段から乗り物に乗るとすぐ寝るようにしているので、寝られるとは思います。 ただ長時間(7時間位)は未知の世界なのでちょっとドキドキです・・・ ありがとうございました。

• tra_tata
回答No.1

オリーブ松山でも、さぬきエクスプレスでも大差はないと思います。 いずれも大手のバス会社が運行している路線ですので、 発車時間や到着時間で、mishhnさんの都合の良いほうを選べば良いと思います。 座席位置ですが、窓口で購入すれば希望を聞いてくれると思います。 窓口に行く前に希望をまとめておいて、伝えればいいと思います。 (希望を伝えないと、適当な空席を発券されるかもしれません。) ネット購入で、座席希望が出来るかどうかはわかりませんが、 窓口のほうが確実ですね。 乗り物酔い対策ですが、  ・酔い止め薬を飲む  ・車内でなるべく早く寝る(アイマスクやエア枕を活用)  ・座席位置を考慮   (人それぞれですが、窓際がいいとか、前側がいいとかあると思いますので) くらいでしょうか。

mishhn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! やはり、大手のバス会社だと大差はないんですね。 もう少し詳しく予定を立ててから、バス会社を決めようと思います。 座席も希望が聞いてもらえる可能性があるのなら、窓口で購入しようと思います^^ ありがとうございました。