• ベストアンサー

夜行高速バスの違い(名古屋->松山)

こんにちは。名古屋->松山間で、「名鉄」と「JR」の高速バスが走っています。 ホームページで確認するとその違いは、出発場所、到着時間程度です。 実際の乗ってみると、ここが違った、この点はこちらのバスの方が良かったなど、 違いがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.1

名鉄バスもJRバスも利用したことがありますが、大差は感じませんでした。 車内装備も似たようなものです。 違いといえば、停留所。 名鉄バスは、早朝5:00からバス停に到着していくので 人の動きがあります。 それが気になるのであれば、その後は熟睡できずに松山に到着した頃には、 きっとぐったりしているでしょう。 逆にJRバスは、5:50のバス停到着まで人の動きは無いので その分ゆっくり休めるとは思いますが、 川之江から先は名鉄バスと同じ現象ですからね。 寝てしまえば少々のことでは平気というのであれば JRバスがお勧めです。 終点が松山なので、たとえ松山到着時に熟睡していても 運転手が起こしてくれます。 一方、名鉄バスは終点が八幡浜なので 松山到着時に寝ていたら、そのまま八幡浜まで乗りこすことになるかも。 あとは当日の運転手の運転の上手・下手で乗り心地が変わってきますが これは運ですから、どうしようもないですね。

nyanchibi
質問者

お礼

ありがとうございました。到着時間で人の動きがある、、、というのは、全然考えてもいない点でした。 お二人にご回答いただきましたが、両方とも私が考えてもいない観点からご回答をいただきました。ご回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

名鉄とJR、一番の違いはJRが2階建てであるのに対して、名鉄は 平屋のバスだと言うことです。 2階建ては重心が高い分、どうしてもユラユラとした左右動が避けられ ません。名鉄/伊予鉄の平屋も背の高いバスなので、普通の観光バスより 左右動はありますが2階建てほどじゃないので、「揺れ」を嫌う場合は 名鉄の平屋、と言うことになるかと。 ただし、あなたが女性なら、JRバスの1階は女性専用席なので、そちら を予約できます。多少のうるささと引き換えになりますが、2階建ての 1階は「寝る」には2階より快適だと思いますよ。 とはいえ、高速バスの寝心地はバスのタイプ、形式(日野製と三菱製では 揺れの感じが違います)よりも、運転手の腕に依存する面が大きいです。 その意味では「どっちでもお好きな方を」と言うことになります。

nyanchibi
質問者

お礼

ありがとうございました。外から見ているだけだと背の高いバスだな位の印象ですが、揺れの感じが違うなんてしりませんでした。 お二人にご回答いただきましたが、両方とも私が考えてもいない観点からご回答をいただきました。ご回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。