• 締切済み

捻挫についての質問です

10日前に足の甲に重い鉄板を落とし二日後にその足を捻ってしまい捻挫と診断されましたが未だに腫れと痛みが引きません。接骨院で電気治療や冷却治療を受けてるのですが・・形成外科などでも同じ様の治療なのでしょうか?捻挫の場合、接骨院で根気よく通うことだと周りは言うのですが… 普通、痛みは一週間で取れると聞きますが治療方がいけないのでしょうか?  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 今病院に行っていないのですか? 腫れも痛みを引かないのなら、飲み薬や病院の湿布は必要かもしれません。 接骨院も良いですが、病院にも通いましょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>接骨院で電気治療や冷却治療を受けてるのですが・・形成外科などでも同じ様の治療なのでしょうか? もう十日も立っているので冷却は必要ないように思えますが・・・ 形成ではなくて整形です。整形外科に入っていないのですか??今回の ケースに限らず、何か調子が悪ければ必ず病院に行ってください。レント ゲンなどは病院でしか取れません。骨折の可能性もありますのでとりあえ ず整形外科に行かれてください。 整形外科で捻挫の治療は、軽いものであれば湿布です。酷い捻挫ならプラ ス飲み薬、松葉杖で免荷、落ち着いてきたら電気治療などです。湿布にし ても病院の方が数倍効きが良いですし、飲み薬は病院でしか出せません。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

max-mama
質問者

お礼

有難うございます。  最初に病院でレントゲンを撮ってもらった所、骨折もヒビもはいっていませんでしたので湿布と痛み止めの薬を貰い翌日から接骨院に通ってます。が、一向に良くならず痛みも腫れもひきません。気長に治療をするしかないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 捻挫についてです

    7月に右足の甲??親指の筋??を捻挫しました。全治3週間だったのですが総体があったので当日にみんなと一緒に出ました。 それは捻挫してから1~2週間経ってからでした。その後もダンスなどやっていたのですが、3週間以上経っても腫れと痛みがひかなかったのですが1ヶ月動かなかったので痛みもなくなってきて腫れもひいてました。 しかし、今月になって体育祭練習をはじめた頃からまた痛みが。そして今も腫れています。最近はその痛みが足首や足首の少し上の部分にまで痛みがくるようになりました。 まだ捻挫は完治してないのでしょうか?? 本当に捻挫ですか?? まわりの骨をレントゲンで撮ったときはヒビはないと言われました。 でも、細かい骨までは見れる機械がありませんでした。 私の行った整形外科はあまり評判が良くなくて時間的にそこしか空いておらず仕方なく行ったところなのですが…。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫の腫れがひかない

    2週間程前、つまづいて足の親指を捻挫してしまいました。 翌日、整形外科に行き、レントゲンを取ったところ、捻挫で骨には異常なく、全治2週間と診断されました。 が、腫れがひかず困っています。 診断後、医師の指示に従って自分が行なった処置は ・冷却シートで冷やす ・処方された薬(ボルタレンゲル)を塗る ・市販の冷湿布をはる なのですが、1週間経っても腫れがひかなかったため、 現在は氷水で冷やし、テーピングをしています。 そろそろ2週間目なのですが、依然として足は腫れています。 問題があるとすれば、 ・やった当日、痛みも腫れもなかったので普段どおりに生活してしまった(すたすた歩いてしまった) ・最初の頃テーピングをしていなかった ・現在のテーピングのやり方がまずい(一応巻き方は勉強しました) ・仕事に行っている(でもデスクワーク) くらいかなと思います。 もし何か他に効果的な処置があれば教えて下さい。 杖などがないまま、患部をかばって歩いているので、足腰の他の部分に負担がかかってきているので、一日も早く治したいです。

  • 捻挫の痛みがとれません・・

    経緯からお話しますと・・3週間前に歩いていて不意に窪みに足をとられてその場でしばらく動けないくらいの捻挫をしてしまい、足を引きずって自宅まで帰りすぐに総合病院へ(整形外科は予約制なので外科で診てもらってくださいとのことで)レントゲンを2枚撮ってもらった結果骨には異常なしも過去の捻挫のくせのせいで関節の骨の外側に小さい軟骨?ができていて靱帯がゆるく伸びてしまっている(ゲッ!)とのこと。固定するほどのことではないから湿布と包帯で4.5日間様子を見て痛みが治まらなかったらまた来てくださいとのこと。足首の腫れと三方向に分かれた内出血!固定してほしいくらいの痛みだったのに包帯だけ・・その後なるべく体重をかけないようにそ~っと家の中を生活レベルで歩いたりしながら(介護もないので動かないと生活できない!)1週間弱で痛みも腫れも内出血も引いてきたので、もう治ってきたかなと感じ軽くウォーキング(普通に歩けるようにはなっていましたので30分程)をはじめたら翌日から鈍痛が復活。椅子に座ってる時もじんわりくるぶしの周りの靱帯の痛みがつづくようになってしまいました。動かしてもいない時の痛みって何?って感じで接骨院に週一くらいで通い、そこの先生の助言どおり冷やすより暖めて、他に毎日1時間くらい低周波治療器あてて長時間の歩行は避けていますが、痛みが引いたりまたぶりかえしたりの繰り返しで・・この痛みしつこくてうっとおしい!です。 質問なんですが、捻挫ぐせ→伸びた靱帯→くるぶしの軟骨=あたためる++ゆっくり動かす+低周波治療器+負担をかけない+サポーター装着 という方法はやっぱり「ベスト」なのでしょうか?こういう状態で30分ほどのウオーキングも避けた方がいいですか?このまま治療を続けても少しでも痛みが残っていたらサポーターをしていても来シーズンのスノーボードはムリでしょうか?

  • 捻挫についてです。

    今日、足の甲を捻挫しました。 風に触れると少し痛みを感じます。 地面に足がつけないのでいまは松葉杖をついています。 右足に体重がかけられず、左足で歩くのが辛いです…。 原因は飛び越えようとしたら足にひっかかりそのまま足の甲から着地した気がします。 その直後、右足の甲に激痛が走り数分、動けませんでした。 午後だったのですが家の近くにある整形外科に行きレントゲンを撮ってもらったところひびもなく骨折はしてないということでした。 しかし、捻挫でしたので全治3週間と言われました。 捻挫は初めてなのでやっていい事と悪い事など教えてください。 あと、後遺症など残りますか? ちなみに中3バレー部。2週間後に総体。3週間後にダンスのイベントがあります。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • くせになった捻挫って・・・

    前に足の甲が痛いということで、メールした者なんですが、病院に行った所、捻挫がくせになっているといわれ、「最初に接骨院がまずかったね~」とのことでした。それで、結構いたいんですけど、とりあえずシップあげるからといわれ、シップもらってきました。 そこで、質問なんですけど、くせになった捻挫というのは、根本的には治らないんでしょうか?まだ19なので、これからずっと付き合っていくと思うと・・・運動とかやると、痛くなるってかんじなので、どうにかしたいんですけど、根本的な治療とか、あったら教えてください

  • 急性の捻挫に低周波の治療は有効ですか?

    足首を捻挫して、整形外科の先生に「捻挫してから1週間は低周波治療をしたら余計悪化する。」と言われました。それは、本当でしょうか?ちなみに接骨院で6日間低周波治療をしました。教えてください。

  • 捻挫、靱帯損傷について

    8日前に階段から落ちて捻挫しました。 怪我をした直後は、足全体の腫れの他、足の甲に(内出血のため)こぶし大の腫れがありました。 すぐに整形外科でレントゲンを撮っていただきましたが、骨に異常はなく、湿布を貼って足を上げて安静にしているように言われたので、その通りにしていました。(骨に異常がないので、固定する必要はないと言われました。) 6日たっても痛みが引かず、歩けないので再度受診。湿布の代わりにモービリンという塗り薬を渡され、塗っていますが、相変わらず痛みが強く歩けません。 現在、足の甲全体の腫れは引き、患部と思われる箇所(足の甲の外側)だけ腫れています。 1 本当にこのまま塗り薬だけ塗っていればいいのでしょうか?(医師は痛みを訴えても、大げさだと言わんばかりの態度で、これ以上のことは期待できません。) 2 他の治療法などの選択肢はないでしょうか? 3 程度にもよるのでしょうが、こういった症状の場合、歩けるようになるまで、また、全快するまでにどの程度の日数がかかるものでしょうか? アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう