• ベストアンサー

口座について!!

都市銀だったらどこでもいんですが、口座を作りたいんです。 しかし保険証の住所と現在すんでる住所が違います。免許証も保険証と一緒です。 訳があり籍を動かすことが出来ません。 なので出来れば現在の住所で口座を作りたいのですがそれは無理でしょうか?? それと口座作るときのお金はいくら必要ですか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犯罪収益移転防止法というものがあり、免許証や保険証などの公的書類を提出しないと口座は作れません。 カードを作れば、転送不要郵便で送られるため、住所の不一致は問題が生じますが、通帳だけなら窓口の手続で完結するため、公的書類上の住所でもいいかと思います。 入金金額は任意です。100円でも1000円でもいくらでもどうぞ。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.6

No.5/貴方の今の住所地に届いた郵便物、もしくは公共料金の領収書(住所が入っている)を警察署もしくは運転免許センターに持って行けば簡単に変更できます。 ・この取り扱い(特例)は都道府県によって出来るところと出来ないところがあります。例えば次の場合は「官公庁発行の郵便物」に限定されています。 》http://www.police.pref.chiba.jp/license/address_change/

• ma-fuji
回答No.5

>現在の住所で口座を作りたいのですがそれは無理でしょうか?? 免許証の住所と住んでいるところの違いにもよるでしょうね。 同じ市や区内の近い場所であれば問題なく作れるでしょう。 ところが、口座をつくる支店と免許証の住所がかけ離れていると、銀行がおかしいと判断するでしょう。 ただ、仮につくれてもキャッシュカードは免許証の住所に送られてしまいます。 宛先人不明で銀行に戻ってしまうとやっかいでしょうね。 免許証の住所の変更をすればいいです。 免許証の住所変更に住民票も戸籍も必要ありません。 貴方の今の住所地に届いた郵便物、もしくは公共料金の領収書(住所が入っている)を警察署もしくは運転免許センターに持って行けば簡単に変更できます。 >口座作るときのお金はいくら必要ですか?? 口座を作るのに手数料はかかりません。 その口座に入れる現金を用意すればいいです。 100円でも500円でも…。

• oska
回答No.4

>出来れば現在の住所で口座を作りたいのですがそれは無理でしょうか?? 不可能ですね。 運転免許証又は保健証記載の住所でなければ、駄目です。 マネーロンダリング・振り込め詐欺対策ですからね。 然しながら、この運転免許証又は保健証記載の住所で口座開設を行なった方が良いですね。 私の場合、現住所を移さないで転勤していました。 ですから、日本全国の都銀各行の現地支店に口座があります。 「住民票を移していないが、給与振込などで口座が必要だ」と誰もが納得する理由があれば、銀行も対応してくれます。 (口座登録住所と連絡先住所を持つ事になります) >それと口座作るときのお金はいくら必要ですか?? 現在は、1円以上です。

• looksno1
回答No.3

口座は証明書を真正なものとして作るので、作れると思います。 しかし証明書の住所と現住所と異なるとなると問題があります。 作らない方があなたのためには良いでしょう。 預け入れは1円以上いくらでもいいです。手数料はかかりません。

• e0_0e_OK
回答No.2

》出来れば現在の住所で口座を作りたいのですがそれは無理でしょうか?? ・出来ません。なお、動かすのは籍(戸籍)ではなくて住民票です。(戸籍とは別物です) ・口座作成時の入金はいくらでもよろしいですが、今の世の中、最低でも100円から、ちょっと恥ずかしいようでしたら500円でも。 ・インターネット口座や郵送申し込みが出来る口座は作成時の入金は必要ないです。