• ベストアンサー

派遣法について 学歴の指定も禁止なのですか?

ハケンの品格を見ていて、気になることがあります。 派遣を採用する際、面接ではなく、面談と呼ばなくてはいけない。 (第26条第7項)で、「派遣先の企業による派遣社員の人選」は禁じていると、知りました。 となれば、学歴の指定も禁じられているのでしょうか? 大学卒以上 など。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.2

基本的にはその通りです。 お客様企業が学歴の指定をすることは禁止されております。 ただし、お客様企業に各個々人が面接に行く際に派遣元フォームのプロフィールシートを提示しておりました。 結局学歴は分かる状態でした。 実際に採用されないケースがあり、それが影響したかは不明です。 しかしあまり気にする必要はないと思います。 また一介の専門学校卒の私が大学卒でしかも年上の人を管理することなどありえなかったはず。 給与も彼らより上でした。

質問者

お礼

結局はわかるのですね。 なるほど・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

禁止事項です。

質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございました。