• ベストアンサー

ピアスホールから出血

9月にピアスをあけ、4月くらいからファーストピアス以外のピアスをつけるようになりました。今までそれで何もなかったのですが、最近出血+かゆみが現れ、少し腫れているような気もします。左耳だけに症状が現れているのですが、穴を見ると周りが少しつるつるしている気がします。 これがケロイドなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89860
noname#89860
回答No.1

こんばんは。 ケロイドかどうかは、実際に質問者さんの耳を見てみないとわかりませんが、出血とかゆみがあるとのことですので、早めに皮膚科を受診されることをオススメします。 私も、シルバーのピアスをつけていたら血が滲み、かゆくてたまらなくなりました。 しばらく市販の消毒薬でビアスと耳の両方を消毒しながら様子を見ていたのですが、なかなかよくならないので皮膚科に行ったら、金属アレルギーとの診断でした… シルバーのピアスは禁止、プラスチックポストか、18Kポストのピアスのみにしたらよくなりましたよ。 私はシルバーのネックレスや指輪は大丈夫なのですが、ピアスはアレルギーが出るみたいでした。 そんなこともあるんだなぁと驚きました。