• ベストアンサー

眼鏡を購入した方が良いですか?

私は今日眼鏡屋で視力検査を行いました。 両方の視力は0.6でした。 前々から先の物が見えにくいと感じていました。 眼鏡を購入した方が良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.4

運転免許証を取得するには0.7以上が必要ですし、遠方の物をはっきり見なければならないこともあるでしょうし、 映画の字幕を読むのにも必要でしょう。 それなり(1.2程度)の視力が出る眼鏡は持っておく方が良いと思いますし、そうでないと不便でしょう。 ただし、0.6という視力は日常生活ではそれほど不自由を感じないと思いますので、眼鏡の常用はお勧めしません。 その眼鏡をかけてPC作業、読書などを長時間続けると、さらに視力が落ちる可能性があると思います。

kei1506
質問者

お礼

免許の時は1.0あったので取れました。 眼鏡購入はまたの機会にします。

kei1506
質問者

補足

眼鏡をかけてのパソコンや読書は視力低下に繋がるかもしれないんですね。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#3です 運転の時だけでも掛けた方がいいと思います 家に居る時は勝手がわかりますから掛けなくてもいいです 疲れているな。と感じたら常に掛けてください 掛けないのも視力低下に繋がります 現に1.0から0.6に下がったわけですよね

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 不自由を感じているのであれば 購入してください 眼の代わりになるものですから ご参考までに

kei1506
質問者

お礼

私は眼鏡を購入したいのですが、 親が視力が下がるのでかけてはいけないと言います。

• odekosan
回答No.2

私もその程度の頃から眼鏡をかけ始めました。すぐにコンタクトに変えたのですが、コンタクトが合っていなかったのか、どんどん視力が落ちていきました。 あまりよく見えないときって、目を細めて見たりまばたきを何度もしたりしますよね。それってあまり目に良くないそうです。目元のしわも増えるそうです。 見えにくいと感じるのであれば、めがねをおすすめします。度が軽ければ値段も低く購入できますよ。

kei1506
質問者

お礼

買うのなら度の低い今が買い時なのですかね? 私は購入したいですが、親が。

• RosaCanina
回答No.1

見えにくいと感じて、それが不便を強いる生活状況ならば、 眼鏡を利用した方が賢明です。 また、言い方は悪いですが、他人がどうこう言うことではなくて、 ご質問者さんが眼鏡を必要と感じるかどうかですよ。 試してみたいだけなければ、5,000円程度からでも購入できます。

kei1506
質問者

お礼

眼鏡を購入するのは私自身のお金です。 2万円前後するかな? と思っていましたが、そんなに安く買えるんですか? 五千円と言う金額からすると、女の子らしいデザインの物は買えないかな~。 細かく言うと、フレームは細くピンク色で、下はフレーム無しと言った所です。

kei1506
質問者

補足

五千円だと、デザインが決まってしまうのかな?