• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビング方法

20年ぐらい前にVHSビデオテープに録画した画像を先日再生してみたら、劣化して画像がぼやけてました。子供が小さかったころの思い出なので、DVDにダビングして保存したいと思います。 VHS/DVD一体型のレコーダーも販売されてますが、ダビングが終わったら無用の長物になるので、買うのはちょっと勿体ない(ケチと笑わないでください)。安くて簡単にダビングできる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たとえば アナログ型VHS/DVD一体型のレコーダーであれば、 東芝など一流品で 一万円で、売られていますよ・・・・早く購入されたほうが (2011年までとなっていますが、) 今回のように ダビング専用なら アナログ型VHS/DVD一体型のレコーダーが2011年以降も使用できます。 デジタルTVが録画できないだけです・・・誤解している人が多数おられます。

princeKH
質問者

お礼

costbusterさん 貴重な情報をありがとうございました。 東芝製品の型番を教えていただければ誠に幸いです。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしは、格安量販店 で、  ダビング専用機種 として 東芝製 アナログ型 DーVR5                             (昨年 2万円)      および  デジタル録画専用機種 として 東芝製 デジタル型 VARDIA RD-W301                             (昨年 4万円)  を 格安購入しました。 東芝製 アナログ型 DーVR5 は、最近 もっと 安くなっているはずです。 単に  ダビング専用であれば、東芝製 アナログ型 DーVR5 で十分です。

princeKH
質問者

お礼

costbusterさん 早速のご回答、嬉しく拝見しました。 調べたところ、DーVR5は見当たらず、DーVR7がありました。5の後継機でしょうね。2万円台で買えるようなので、電気店に行ってみます。どうもありがとうございました。 

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

こんばんは! 当方も20年くらい前の娘たちのVHSビデオをDVDにしている最中です。 いずれにしてもデジタル化しないといけませんので 機器が必要になります。 私はネットで色々調べた結果↓のURLに載っている商品を購入して、 あともう少しで終わる予定です。 (約DVD-Rで25枚くらい) http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html 価格が価格だけにあまり期待していなかったのですが、 使ってみると編集機能などは予想以上のものがありました。 (メーカーの回し物ではありませんよ) ただし、画質だけは期待しないでください。 映ったそのままでしか保存できませんので・・・ 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

princeKH
質問者

お礼

tom04さん こんにちは! 貴重な情報をありがとうございました。こんなに便利なソフトがあるなんて初めて知りました。早速電気店に行って探してみようと思います。 とりあえず、お礼まで…。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

安くて簡単にダビングできる方法 機械に弱い方なら残念ながらVHS/DVD一体型のレコーダーを購入するのが安くて一番近道なんですよ。 PC使って、TVキャプチャーを介しVHSから映像を取り込んで、DVD化する方法もあります。ただしこの場合、快適にDVD化するなら少なくとも2年以内に購入した2コアCPU搭載のPCで作業しないと超しんどいです。まー、性能のパソコンなら損は無いかな。それこそ無用であるなら前述の方法が簡単です。 業者ならVHSの再製(テープをクリーニングするだけですが…。カビてる場合は効果的面、それなりに)からDVD製作まで1本1万円~が相場です。

noname#103134
noname#103134
回答No.3

電気店等でダビングしてくれる所がありますので近所で探してみてください。

  • Na12H10
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

VHS->DVDへのダビングを生業とする業者等に依頼する方法も考えられますが...。

回答No.1

 基本はVHSの出力とDVDレコーダーの入力をピンコード(黄赤白のコード)で繋いで、VHSは再生・・・DVDレコーダーは外部入力(LINE)で録画すればよい。

関連するQ&A

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコ

    VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコーダー(2万未満でアマゾンで売ってました。)の機種を買ったのですが、まだ箱をあけてません。質問ですが、標準モードで録画した180分ビデオテープをできるだけ画質を劣化させないようにするためには、東芝のこのレコーダーのモードをXPモードにして、3回くらいに分けて、ダビングするのがベストでしょうか。XPモードだとDVD-Rには60分しか録画できないと聞きましたので。よろしくお願いします。全くのダビング初心者です。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHSからDVDへのダビングに関して。

    VHSビデオをDVDへダビングするため、画像安定機を購入しましたが、画像がややぼやけて普通にダビングするのと全然変わりませんでした。 パソコンを使用してないので、PC以外で、ビデオ画像と同程度でいいので普通にダビングするのに良いのは、ビデオ一体型レコーダーなんでしょうか? 因みに、レコーダーはダビング、再生以外の必要は無く、ダビング後VHSビデオは必要なくなっても問題ないです。 パナソニックDIGAが良いとのことですが、情報がいろいろ過ぎてわかりません。 安定機はCRX3000でした、全く役に立ちませんでした。

  • VHSからDVDへダビング方法

    HDD内蔵DVDレコーダーをもっています。それでVHSをHDDかDVD-Rへダビングしたいと思っているのですが、どちらもコピーできませんと表示されます。どうしたらいいでしょうか? VHSは例えばコピーガードのかかっていないマニュアルなどの仕事で使うビデオテープです。VHSをDVDにすべてダビングしたいと思っているのですが、やはりできないのでしょうか?教えてください。

  • VHSからDVDへのダビングについて

    VHSからDVDへダビングする方法を教えてください。 娘の小さい頃に撮影したVHS(ビデオテープ)をハードディスクへダビングしました。 編集をしてハードディスクからDVDへダビングをしたのですが、ダビングをした機械のみしか見ることができません。パソコン等でも見ることができません。 電気屋さんに勧められたDVD-Rは『ファイナランズ』はできませんでした。 DVD-Rは『録画用』と書いてあるだけでした。 機械は SHARP DV-ACV32 デジタルハイビジョンレコーダー です。 機械に弱いので何が原因なのかわかりません。 いろいろ試してみたいので何か良い方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

    VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう