• ベストアンサー

スチールドアは何屋さん???

築20年以上のマンションです。 玄関のドアがスムーズに閉まらず困っています。 閉める時に最後が引っかかります。 何屋さんにいえば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

ドアと枠がこすれてるのでしょうか? だと、地震等で建物が変形してるとかでなければ、まずは丁番の延びを疑います。丁番起しというのがあれば、一発で修正できますが、そのために買うのもなんなので、持ってる業者に依頼することになるでしょう。サッシ屋(街中にあるのはアルミメインですが)、鋼製建具製作会社(工場)、鍵屋なんか。 もし、引っかかってるのが錠のラッチであれば、そこに油(クレ556とかシリコンスプレー)塗れば、治りますが。 ドアや枠が錆などで変形して膨らんでる場合は、最悪扉交換も視野に入ります。そうなると業者以前に、管理組合に相談するしかありません。(分譲の場合。賃貸の場合は何するにせよまず大家に相談。) 軽度であれば、叩いて修正なども可能です。その場合も上記の業者でOKでしょう。

bukkosairline
質問者

お礼

ありがとうございました☆ ご丁寧に色々教えていただいて、助かります!! ドアと枠がこすれている状態です。 サッシ屋に頼みました。

その他の回答 (4)

• vivi1947
回答No.5

>何屋さんにいえば良いでしょうか? サッシ屋ですね 相見積でサッシ屋さんに相談されたらいかがでしょうか 管理会社に相談するのも良いかと思われます 仕事の腕とコストのことを考えると 管理会社に依頼すれば、仕事上に問題が出ることも少なくなると思われますし、もし問題が発生しても管理会社が入っているので話しは早いでしょう コスト面からは、慣れは必要ですが物も工事も施主支給という方法もあります 品質面からいったら高くても管理会社にお任せするのが良いと思われます

質問者

お礼

ありがとうございました☆ サッシ屋さんに頼みました。

• tutan-desu
回答No.4

マンションの管理組合の人に聞けば、 教えてくれますよ。費用は自己負担ですが。

質問者

お礼

• hgpapa
回答No.2

工務店さんや サッシュ屋さん、それに金物屋さん あたりですね。 どうやら、分譲マンションのようですので、それですと管理会社に問い合わせする方法もありです、管理会社の出入りの業者を紹介してくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました☆ 管理組合にも聞いてみました。 サッシ屋さんに頼みました。

• mimicann
回答No.1

サッシ屋 知り合いの工務店に頼んでもサッシ屋を連れてきますよ。

質問者

お礼