• ベストアンサー

新しく購入するパソコンについて

初めまして。 実は今新しくデスクトップのパソコンを買おうかと考えています。 バイオのVAIO type Jを購入の予定です。 そこで質問です。 メインメモリが2GB(1GB×2) ハードディスクが320GB なんですが ・ネットをする(メールチェックや動画を見る ・ニコニコムービーメーカーで動画を作る ・アイチューンなどを入れて音楽を聴く ・写真の保存 ・小説を書く これらが主の場合、上記のスペックで足りるでしょうか? オプションでマイクロソフトオフィスも入れるのですが、そうしたものを入れて送ってくる場合、320GB以下で来ますよね・・・? パソコンを買うのは留学用に買ったeeepc以外で初めてなのでこういうことがよくわからなくて・・・ それに加え今高校交換留学中で今月下旬に帰国して買うので、あまりたくさんのお金は用意できそうにないので、これで大丈夫ならそれがベストなんです。 たくさんの質問すみませんが、どうかアドバイスお願いします(><)

• kury
  • お礼率2% (6/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

問題ありません。 が、しかし SONYさんは昔からOSをインストールしているパーティションの サイズを小さくする癖があります。  もし20GB以下でしたら購入時点で50GB程度にアップしてもらいましょう。    今後軽快に動作したいのであればインストールするアプリケーションは別パーテョション(Dドライブ)にしましょう。  出来るだけOSの入っているCドライブにはデータから何でも かんでも入れないようにしたほうがよろしいです。  さらに丸ごとバックアップツールを別途購入して保存しておく べきです。 突然起動できなくなってリカバリすることに なりかねないですよ。      

その他の回答 (6)

• junw12
回答No.7

その用途に20万も予算は要らないし10万でも高いくらい。 見た目にこだわると価格は高くなるけど性能は落ちる。 つぶしの効かない一体型買うくらいならノートで十分。 eeepc買わずにもう少しマトモなノート買っといたら 外付けHDD足すだけで事足りたはずなんですがね。 どうしても見た目にこだわるなら、どうせなら20万フルに使って もっと多機能なのを良いのを選べば良いと思いますけど。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/touchsmart_iq800/

• cogidal
回答No.6

部屋にミドルタワーを置く余裕があるなら、BTO(あるいは自作)でOSをDPE版XPにしとくのが堅い選択です(まだ売ってるのかは調べてませんけど)。ケースがミドルタワー以上でさえあればボード類やメモリーの増設/換装程度なら楽勝ですので、必要最低限のスペックのものでいいです。CPU換装とかなると経験ないと敷居が高く感じられるでしょうが最悪マザボごと換えちゃえばいいし。 スペースが苦しいなら省スペースPCという事になりますが。。 増設/換装はとっても面倒な事が予想されるので、最初から充分なスペックにしておいた方がイイです。VAIO type Jを眺めると、OSがVISTAならばメモリー2Gだとストレスかかりまくりですね。最低4Gには変更しときましょう。って64bit版一択なんだ...64bitOSに対応してないソフト大量にあるので、自分の使いたいソフトが対応してるか事前に調べておいた方がいいですよ。 CPUは。。液晶一体型に金をつぎ込むのはアレなんで低スペック気味にしたいところですが換装不可能と考え差額考慮してお好みで。 オンボはG45...ある程度はイケます。でも将来ビデオカード積みたくなるかもだなぁ、省スペースだと熱出したくないしなぁ。。積めても9300Mか。。廃熱的に限界なんだろうな。。うーん。。積んだところで微妙な性能だが積むなら最初からか。。うーん。。。って感じです ^^; HDDは320Gで足りると思います。画像/音楽/動画が貯まりすぎたら外付けに保存or別メディアに焼くとかすればイイので。内臓に全て放置しとくつもりなら多めで。

• junw12
回答No.5

安く買いたいならSONYという選択がまず無いはずですけどねぇ。 見た目重視で価格対性能が悪いメーカーの象徴のようなもんだと思いますけど。 一体型はスペックに不満が出ても買い換える以外無いし。 一番安いモデルでも12~3万はするでしょう。 性能から見れば5~6万、モニタ足しても7~8万程度のもの。

kury
質問者

補足

一応予算は二十万ほどで考えています。 ただそれ以上になるときついので書かせてもらいました;;

• sotom
回答No.4

将来性を考えて、メモリは最大限まで搭載しましょう。 一番怖いのは、画面が壊れたら全滅確定であるという事。 さらに、スリムタイプですので、熱がこもりやすい事。 あまりたくさんのお金が用意できそうにない? じゃあ、ノートでOK。 昨今、ノートの方が低価格です。typeJなんてノートみたいなものですし。 真面目にコスト面を考慮すると、2万円以上の差があります。

• mogmog0101
回答No.3

CPUはCore2Duo E8400を選択して下さい。 >あまりたくさんのお金は用意できそうにない でも、長く使うのでしょ?なら、いいCPU使わなきゃ。すぐ買い替えできるなら、多少下の性能でも、買い換えちゃえば時代に追いつきますが、そうでないなら上のものを選ばなきゃ取り残されちゃいますよ。 ちなみに、安易にCPU載せ換えなんて思いつかないでね。 メーカー機は簡単にCPUの換装ができる物ではないので。何人このサイト、この質問で轟沈してるか、数え切れないですから。

• Turbo415
回答No.1

動画を大量に作って、保存しておくとなるとHDDの容量の問題が出てくるかも知れませんが、それを除けばそれほど問題無いですよ。 単純にDVD一枚分で約4GBぐらいですからその辺を基準にどの程度か想像してください。動画以外ならそれほど容量は食いませんから。写真なら大きくても4MB程度1000枚でも4GB程度です。そんな高画質じゃなければ数千枚保存しても数GBですから。