• ベストアンサー

パソコン購入で、何を重視すれば良いのか?

いつもお世話になっています。今使ってるパソコンであまりにもストレスがたまるので、新しいのを買うことにしました。 今使ってるパソコン DELL dimension2200 WindowsXP、インテルセレロン1.1GHZ 256MBRAM、19.1GB これのどこが問題だからストレスがたまるのでしょうか?パソコン屋さんで聞いてみたら、30万円以上するすっごいのを薦められて逃げ帰ってきました! ストレス ★音楽CD(18曲入りくらい)やデータCD(700MB)を焼くのに20分以上もかかる ★動画の編集してたら30分おきくらいに固まる ★音楽を聴きながら他の事をしてたら固まる ★Yahoo!ニュースからとった記者会見(動画)をCD-Rに焼く時に遅すぎるor固まる これらのストレスを減らすには、いったいどこを重視すれば良いのですか?例えばハードディスクは多ければ多いほど良いのですか?メモリは512MBに増やさないとだめですか?256MBのままでじゅうぶんですか? 新しいパソコンを買ったら、こんな使い方が中心になってくると思います。 ☆TVをどんどん録画したい ☆録画したTVはどんどんDVDに焼きたい ☆Windowsムービーメーカーで動画の編集をどんどんしたい ☆付録や無料DLできるソフト&ゲームをどんどん追加したい 第一候補としてSONYの「バイオW」ですが、こんな私に向いてるor向いてないのアドバイスをよろしくお願いします。 欲しいパソコン バイオW PCV-W701B WindowsXP、160GB、256MB インテルペンティアム4 2.40BGHZ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.8

すでにさまざまな回答が出揃っていますが・・・ ★音楽CD(18曲入りくらい)やデータCD(700MB)を焼くのに20分以上もかかる 確か最も早いものは52(54だったかも)倍速記録です。ただし高速に書き込めば書き込むほど音質は悪くなるようです。10倍速程度で書き込めばたぶん問題ないでしょう(10倍速であれば10分以内に書き込みが完了するでしょう) ★動画の編集してたら30分おきくらいに固まる 固まるというのが気になります。WinXPであればいくら性能が悪くとも動作が遅くなるだけで、そう簡単には固まりません。例を挙げれば、以前他の人のノートパソコン(性能はCPU:Pentium3の800Mhz、メモリは256MB、HDD:40GB)で動画編集をしたことがありますが、固まることはありませんでした。ただ動作が悪いだけで処理は問題なく進行していました。多分OSが不安定なのが原因なのではないでしょうか?最近初期化をしたことがありますか?また、編集中は常駐ソフトは停止していますか? ★音楽を聴きながら他の事をしてたら固まる 他のことが何かによります。音楽を聴きながら動画編集をしていれば間違いなく途中で音がブチブチ切れるでしょう。 もし音楽を聴きながら軽い作業(文章作成やネットサーフィン)を行っていてそのような症状がでるのであれば性能に原因があるとは思えません。この場合、動画の所に書いたようにOSが不安定なのが原因でしょう。 ★Yahoo!ニュースからとった記者会見(動画)をCD-Rに焼く時に遅すぎるor固まる これは・・・よくわかりません。遅いのは書き込み速度が遅いのが原因です。 ほしいパソコンですが、CPUは2.4「B」ではなく2.4「C」がいいでしょう。「C」の場合HT機能が搭載されています。この機能はCPUは実際は1つなのに、2つあるように見せる機能です。よってマルチタスクに強くなります。音楽を聴きながら他のことを行ってもそう簡単には固まったり音がブチブチ切れたりすることはないでしょう。 メモリは512MBあったほうがいいと思います。別に256MBでも編集はできますが、多いほうがいいですしね。 HDDは十分でしょう。ただ回転数が気になります。動画編集の際は7200回転のHDDを使うのが好ましいので。動画編集以外でもHDDへのアクセスが早ければ体感速度があがりますからね。 同じSONYで言えば、RZシリーズをおすすめします。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。OSが不安定?初期化?・・・すみませんなんのことかわかりません(>_<) 音楽を聴きながら他の事・・・・とは主に「音楽を聴きながらネットサーフィン」です。HPを見てたらいきなり終了しますのでご不便をかけて申し訳ありません・・・とか出てきて、「エラー報告を送信しますか?」みたいになります。 「B」よりも「C」の方がいいんですね!でも、下のお礼文にも書きましたが、持ち運べるタイプじゃないと・・・(泣)。 部屋から部屋に持ち運べて、なおかつ ・HDD120GB以上7200回転 ・ペンティアム4 2.4C ・512MB以上 なーんて都合が良いのがあったらキマリなんですけど無理ですよね。HDDとメモリは増やせるとして、CPUは変えれないですよね。って事は、どこを妥協すれば良いのでしょうか??? RZシリーズ・・・・これが小さければなぁ(^_^;)

その他の回答 (10)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.11

再び登場です。 付録や無料のゲームならば多分そこまで性能を要求しないでしょう。VAIOのWシリーズはグラフィックはオンボードなので性能は期待できませんが、この程度ならば問題ないでしょう。 VAIOのWシリーズのスペックを見てみましたが CPU:Pentium42.4BGhz まあこれでも問題はありません。音楽を聴きながらネットサーフィン、またはCDを焼きながらネットサーフィンできます。 メモリ:256MB 増設すればいいので問題ありません HDD:160GB(7200回転) 問題ありません ゲーム次第です。市販のゲームをしたいというのであればWシリーズでは話になりません。軽いゲームしかしないのであればWシリーズでいいと思いますよ。 ちなみに・・・ 動画編集にグラフィックチップが統合かどうかは私はどうでもいいような気がします。グラフィックボードに何かしらの支援機能が搭載されているのかもしれませんが、普通に趣味程度での編集であれば、気にしなくていいと思いますよ。 実際統合型とそうでないもので編集したことがありますが・・・差はわかりませんでした。むしろCPUが高速だった統合型の方が早かったです。(当たり前ですけどね)

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。再びありがとうございます!わざわざバイオWを調べてくださったんですね。 ゲームをしないなら問題なさそう・・・との事でほっとしました。この質問を載せて、皆様の回答を拝見するうちに、少し詳しくなった気がします。ボーナスまでもう少しあるので、カタログとにらめっこしたり、電気屋さんに行ったりしてもっと勉強したいと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.10

再回答です。 Q/バイオWでもいける方法ないでしょうか!?てゆうかノート型じゃやっぱムリですか? A/バイオWはノート型ではなく一体型デスクトップです。一体型デスクトップはノートより性能が劣りますので・・・ノートPCが良いならちゃんとしたノートPCを買った方が性能は良くなります。 Q/3Dゲームが何なのか A/立体感があるゲームのことです。ファイナルファンタジー、simcity4などの奥行きのあるプログラミング画像を再現するゲームを指します。フリーソフトではそれほどないですけど、ソフトウェアの動作環境のグラフィックス(VGA)項目にDirectX8,1以上に対応したビデオカードやビデオメモリ32MB以上などと記載されているソフトウェアは、一般に高性能なビデオカード(グラフィックスカード)を実装したPCが必要になります。 そういうヘビー(重い)なソフトを扱わないならVAIO Wでも良いと思いますよ。 ちなみに、VAIO-WのスペックとNECの携帯用ノートPCであるLaiveMのスペックではLavieMの方が総合的なパフォーマンスは高性能(LM700/7Eと比較した場合)だったりします。ハードディスクは少ないですけどね。これはゲームなどのグラフィックスが良いためです。VAIO Wは下を見れば分かりますが、SIS651チップセットにグラフィックスを統合し、ビデオメモリが共有で、LavieはセパレートグラフィックスのRADEON9000を搭載していますからね。CPUもPentiumMの方が同じ周波数では圧倒的にPentium4より高速になる設計で、1,4GHzでもPentium4-2GHzを超える性能を発揮することもある。 http://121ware.com/product/pc/200309/nsmobile/lvm/spec/index.html http://vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/spec_master.html ということです。これはあくまで性能の違いを挙げただけです。3Dを扱う場合や動画をバンバン編集するときには、グラフィックスチップが統合か否かは大事です。 ついでにもう一つ。BTOなどで性能の高いPCを買ってしまうと、それだけ電気代と騒音も大きくなりますのでご注意を・・・BTOの欠点は実機を見ないため駆動音を想像しにくいですので・・・特に初心者の場合。最近のPCは、消費電力が2,6GHzを超えた辺りから大幅に上昇し、尚かつ冷却用のファンがバンバン回り煩いですので、安いからとより性能の高いPCを買わない方が良いですよ。ほどほどがよいです。 まあ、たぶんゲームもそれほど重くもないような機がしますからWでも良いと思いますけどね。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!再びありがとうございます。まず、性能の高いパソコンは電気代と騒音が・・・ってのになるほど!と思いました。私はパラサイトシングルなのでめちゃ怒られそうですね(^_^;) 3Dゲームなんとなくわかりました。面白そうだけど酔いそうですね(笑

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.9

「★」対策は順に メモリー、HDD、CPUだと思います。 でも「☆」まで持っていくならやはり買い替えがベターでしょう。 「☆」に対してそのバイオWが欲しいなら メモリー増設が必須。 でも、 >☆Windowsムービーメーカーで動画の編集をどんどんしたい ということだと性能は高ければ高いほど良いので、 パーツ交換出来るように自作PCやBTOでやっていくのが良いと思います。 OSがXPなら最低512MBと思ったほうが良いです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。やっぱりまずはメモリを増やすことからですね!パソコン購入と同時にメモリも買ったら、お店でつけてもらえるので機械オンチの私でも安心ですよね♪その時に習っておいて、様子を見ながら使って、また増やす時は自分でもできますし・・・・てゆうかどの機種を買うか決めないことにはどうしようもないんですけど(゜_゜>)

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.7

ども,daredevilと言います。 sonyにしろNECにしろ家電メーカー製品って余計な機能がついて付加価値が高まって高い値段で購入したは良いもののほとんど使わない機能が多いですからね。特にプレインストールされてるソフトウェアなど最たる例ですね。やっぱこれからichigoappleさんが買うならショップブランドやB.T.Oなどの機能をしぼったものが良いですよ。無駄なソフトもないしWeb上販売がメインなので余計なコストもかかっていなくて,その分アフターサービス良いですから。↓のモデルであればオンラインゲームの【LINEAGE II クローズドβテストCD】が付属されてくるものもあるのでお奨めです。 【フェイスオリジナルパソコン LINEAGE II 推奨PC】 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2/ 【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp 【DOS/Vパラダイス FINAL FANTASY&reg;XI 推奨スペック対応】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=144&v18=3&v19=0 【MouseComputer Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/lineage2.htm 【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】 http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal= それと自宅にTVがあるのならPCにTV機能はいらないですよ。理由は↓。 ・画質もブラウン管に比べて見劣りする。 ・BS&CSデジタル放送などに対応していない。 ・大型TVに比べて画面が小さくキーボードの目の前に陣取らざるを得ない。 ・PCでTVを見る際にはわざわざ1度PCをたちあげないといけない。TVであれば主電源をつければすぐに見られる。 ・ほかの事をPCで作業しながらPCでTVを見ていてもどっちつかずになる。 ・デスクトップだと大半が机の上なので寝転んでTVを見れないケースが多い。 無料ゲームは↓で探せます。 【無料のゲーム屋さん『ふりーむ』】 http://www.freem.ne.jp/ 【ふりげ!~FREE GAME LIBRARY】 http://www.bg.wakwak.com/~chao/ ↓が無料オンラインゲームの定石ですね。 【ポトリス2】 http://www.bandaigv.com/default.asp 【BOMBERMAN ONLINE】 http://www.bomberman-online.com/ 【楽しい1日が始まる!ハンゲーム!】 http://www.hangame.co.jp/ 【火山高気投戦】 http://www.kazankogame.com/ 参考にして下さい。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは(^o⌒*)/ 「ふりーむ」は私も大好きなんでちょっと嬉しくなりました♪他にもいろいろあるんですねー楽しそう! ショップブランドは初耳です。HPを見ましたがいろいろ種類あるし価格もお得ですよね。パソコンにTV機能がいらない理由・・・なるほどーと思いました。電気屋でパソコンに写るテレビ画面を見て、ショックでしたから(^_^;)DVDのようにきれーーーーーいな映像を想像していましたので。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

一つずつ検証するとしましょう。 「音楽CD(18曲入りくらい)やデータCD(700MB)を焼くのに20分以上もかかる」 この場合は、CD-R/RWドライブの書き込み速度が遅いと言うことになりますね。テスト書き込みありで書き込んでいるなら、だいたい12倍速ぐらいですね。なしでオンザフライなら4倍速。なしでイメージジェネレータ使用なら6倍速程度でしょうね。 解決策は、CD-R/RWドライブをより高速なものに交換すれば済む。CDだけの書き込みなら52倍速ドライブで1万しない。DVD付きならマルチプラスの全部のDVDとCDに書き込め読み出せて1万3千円で内蔵ドライブが購入可能。 動「画の編集してたら30分おきくらいに固まる」 これは明らかにパフォーマンス不足とメモリ不足ですね。ハードディスクも30~40GB程度の空きがあるのが妥当ですから、ハードディスクを今80GBなら120GB程度にすれば良い。1万円ぐらい。メモリを512MB以上に1万円台以上。CPUはちと厳しい。CPUも考えるなら買い換え。 「音楽を聴きながら他の事をしてたら固まる」 音楽を再生する際のパフォーマンスを保つならサウンドカードを搭載するのが手ですね。SoundBlasterなどのハードウェアセカンドバッファ機能を持つ製品を使えば音飛びや音声再生時の音声フリーズ現象はかなり軽減できる場合も。1万円ぐらいから。 「Yahoo!ニュースからとった記者会見(動画)をCD-Rに焼く時に遅すぎるor固まる 」 これは、上の複数の問題が重なっています。 メモリを増やし、ハードディスクを増やし、CDドライブを変えれば快適になるでしょう。 全措置をしても投資金額は、数万円(高くて7万ぐらいかな)です。これで、だいぶ快適になるでしょうが、後は気持ちの問題もある。 次に新しいPCをもし買うならの点ですね。 「TVをどんどん録画したい 」 ハードディスクに余裕があるものを買う。 現在の主流は最低120GB以上で動画を扱うなら160GBぐらい以上がお奨めで、お金があるなら250GBを選びましょう。 「録画したTVはどんどんDVDに焼きたい」 買うなら、日立LGデータストレージ社製のGSA-4040Bを搭載したPCでしょう。 DVDマルチプラスドライブの型番です。これが今は買いの時期。DVD書き込みの早さを重視するなら、8倍速のDVD+R/RW対応ドライブですが、お奨めはしない。 「Windowsムービーメーカーで動画の編集をどんどんしたい」 ムービーメーカーよりUleadのVideoStudioやMovieWriterを使った方が良いですね。DVDに書き込むならですよ。これらを使うならPentium4-2,4CGHz以上(2,4Bではありません)のプロセッサがあると快適。 「付録や無料DLできるソフト&ゲームをどんどん追加したい 」 3Dのゲームをする場合は、RADEON9600やGeforceFX5600クラスのグラフィックスが必要です。ただ、3Dを扱わずゲームと動画編集なら、RADEON9000シリーズグラフィックやGeforceシリーズのグラフィックスを搭載したPCを選べば良いかと思いますね。ただ、いずれもチップセット統合、ビデオメモリをメインメモリと共用するタイプは避けるべきです。(これらはパフォーマンスを落とします) となります。 バイオWはダメですね。 30万円と言われるのも分かる気がする。 ValueStarT(20万円台前半~30万円台)やVAIOのRZシリーズ(20万円台中盤~30万円台)が妥当ですね。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!とても丁寧に回答くださってありがとうございます。 CDやDVDに焼く時高速にすればする程おかしくなっちゃうんですね。やっぱりキレイな方が良いので、我慢してじっくり待つことにします。 ムービーメーカー以外の動画編集は考えもしませんでしたが、教えて頂いたVideoStudioのHPを見たらとても楽しそうでした。 3Dゲームが何なのかはよくわかりませんが、私ができるゲームはタイピングとか小説系のシミュレーション程度です。ソフトは動画や音楽を変換するやつとか、コピーガードCDから音とるやつとか、おとせない動画(Yahooの記者会見)をおとすやつとかその程度です。ビデオとメインメモリを共用・・・????どうなんだろ?わかりません。 本当なら機能的には「バイオのRZ」が良いのですが、私の部屋と弟の部屋をいったりきたりする機会が多いので一体型の「バイオW」を選びました。どうにかして、バイオWでもいける方法ないでしょうか!?てゆうかノート型じゃやっぱムリですか?

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>これのどこが問題だからストレスがたまるのでしょうか?  それは 1.インテルセレロン1.1GHZ 2.256MBRAM  です。画像処理するには不適なスペックです。  どの程度グレードを上げるべきかは使用する内容によりますので、自分で試行錯誤しながらやるしかないでしょう。 現状にPCでは改善されませんのでこのまま使用するほかないでしょう。 変にメモリを増設しても意味ありません。 <対策> メーカー製PCのような固執されたPCではなく限りなく自作に近いパーツショップ製PCを購入していろいろとカスタマイズしていくのがあなたには最良です。  これにハマルときりがありませんのである程度の投資を絶えず考えておかないといけませんね。  下記URLでシュミレーションしてみても25万が最低限です。(ディスプレー無・セカンドHDD200GB) http://www.frontier-k.co.jp/product/list/gb_series.asp

ichigoapple
質問者

お礼

>カスタマイズしていくのがあなたには最良です !!!!!!!ど素人の私にこんなアドバイスをしていただけるなんてびっくり&てれちゃいました(←ばか)。自分でパソコンを作りあげていくなんて、機械オンチの私には絶対ムリだと思っていましたが、なんだか楽しそうですね♪

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.4

> ★音楽CD(18曲入りくらい)やデータCD(700MB)を焼くのに20分以上もかかる これは、CD-Rの焼くスピードですね。現在4倍速ぐらいですかね? 速いのに変えればOKだと思います。 しかし、速いと焼きミスが出る可能性も高くなります。 >★動画の編集してたら30分おきくらいに固まる 動画の編集はとてつもなくメモリを食います。 本格的にやり出したら、512でも1G以上でも足りなくなりますよ。 >★音楽を聴きながら他の事をしてたら固まる OSがXPだと、最低でも512MBは欲しいですね。 XPはメモリを食うOSですから。 新しいパソコンだと 動画を編集する=メモリとHDDを予算内で出来る限り ゲームをしたい=グラフィックボードを予算内で良い物 と言うことで、一番安く済むのは、自分で必要なパーツを買ってきて、 今ある環境に追加・変更することなんですが、 難しいとお考えなら、ショップでPCを作っているところで相談したり そういったネットショップのパソコンも検討してはいかがでしょうか。 新しくメーカーPCを買うと、 モニターがだぶってしまうと思いますし…

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。CDを焼く速度を変えられるとは知りませんでした。でもミスが出るのはいやだから、遅い方がマシかも(゜_゜>) >本格的にやり出したら、512でも1G以上でも足りなくなりますよ。 ショックーーー!!・・・とか思いつつ、ふざけてちょこちょこやってるだけなんで本格的ではないと思います。貧乏なんですが、何MBくらいがおすすめですか? >XPはメモリを食うOSですから。 #1さんの回答で「MEですら」ていうのがあって意味わかんなかったんですが、そういう事だったんですねー。XPとかMEとかで消費するメモリが違ってくるとは初めて知りました。じゃぁXP搭載のパソコンは最初っから512MBにしとけよって感じ(>_<) >グラフィックボードを予算内で良い物 グラフィック・・・?何かはわからないけどよく耳にします・・・ゲームといってもパソコン雑誌の付録程度です(^_^;)プレステも2じゃなくて1だし(笑 >今ある環境に追加・変更すること 下にも書きましたが、説明不足でごめんなさい!会社支給のがぼろすぎる(仕事には問題ないんだけど私用には不満バクハツ)ので自宅にも欲しくなっちゃったんです(´⊇`)

ichigoapple
質問者

補足

すみません。そろそろ終業時間なんで帰宅します。あしたまたゆっくり回答読ませていただきます。早く家パソ欲しいです(>_<)!!

回答No.3

》これのどこが問題だからストレスがたまるのでしょうか?  とにかくメモリが足りません。256MBでは大した仕事はできません。そういうことで、あなたの「欲しいパソコン」も同様ですね。大して速くならないでしょう。 》パソコン屋さんで聞いてみたら、30万円以上するすっごいのを薦められて逃げ帰ってきました!  あなたの使用目的、すなわちテレビの録画や動画の編集であれば、然るべき選択です。逃げ帰るようなお薦めではありません。  ということで、「欲しいパソコン」に買い換えて、なおかつメモリを買い足したとしても、大同小異ですね。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます( ´_ゝ`) なるほど!256MBではダメなんですね!新しいパソコンは512MBのにするか、増やしてもらうかします。ところで、何MBあれば快適に作業できるとお考えでしょうか? 私の使用目的・・・・・たいして使いこなせないだろうから15~20万円のでじゅうぶんだろう!とか思っていましたが・・・・

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

>音楽CD(18曲入りくらい)やデータCD(700MB)を焼くのに20分以上もかかる 当たり前です。逆に早いとすぐだめになります。 >動画の編集してたら30分おきくらいに固まる >音楽を聴きながら他の事をしてたら固まる メモリーを追加したらいいかな? あと、OSの再インストール >Yahoo!ニュースからとった記者会見(動画)をCD-Rに焼く時に遅すぎる 上の"-Rに焼くのが遅い"と何か違うのかな? 焼くソフトを変えれば変化があるかも。 動画編集をするにはHDDの容量が少ないような気がしますね(19.1GBってHDD容量ですよね)。もしかして、空き容量が少なくなってませんか? 120GBくらいのHDDを搭載したほうが良いかも。 お金があれば買い換えても良いのでは? 私はそのスペックでもまだ十分いけるとは思いますが…

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちはー。おぉ!CD焼くのに20分は当たり前 なんですね!いい機種なら数秒でできるのかと思っていました。 ☆メモリー追加の件 256MB足して合計512MBあればいいでしょうか?自分で簡単に増やせるものなんでしょうか? ☆音楽をCDに&記者会見をCDRにの違いの件 音楽や静止画をCDに焼く時は20分から50分くらいかけてゆーーーーっくりなんですが、動画を焼く時はゆっくりどころか、残り4000分(!)とかに増えていって、根気よく30時間くらい待つんだけど結局は固まってしまって「応答なし」になります。WindowsXPでCDマークにドラック&ドロップして焼きます。 ☆19.1GBの件 今のパソコンは私が買ったわけじゃないからよくわからないけど、多分HDDの全容量で間違いないと思います。使用量9MB、空き容量9MBとなっていますので。 ☆買い替えの件 すみません、説明不足でした。えっと、今使ってるパソコンは私用しまくりだけど会社のやつなんで、自宅に自分のやつがそろそろ欲しくなってきたのでボーナスで買おう!と思っているんです。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

256MBRAM、19.1GB あたりじゃないでしょうか_ デスクトップだったらメモリを倍にして HDDも40GB以上(WinMeでさえも40GB2台でした)120GBにするよりもデータ保存用のHDDとシステムのHDDを別にするとか ちょっと改善できると思いますが。 (自分がやったら結果としてよかっただけで根拠はありません)

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 データ保存用とシステム用にHDDを分ける・・・とは、外付けのHDDを利用するってことでしょうか(@_@。??

関連するQ&A

  • 新しいパソコンの購入を考えています。

    新しいパソコンの購入を考えています。 VAIOのLシリーズが第一候補です。 主なスペックは、 ・CPU Core2 Quad or Core2 Duo ・メモリ 4GB or 8GB or 12GB ・グラフィックアクセラレーター NVIDIA GeForce GT 330M GPU 使用用途は、動画編集(PremiereやAfterEffectsを使用)・PhotoShopでB4サイズぐらいまでの絵を描く・インターネット です。 VAIOのスペックで、これらを快適に行えますでしょうか? 他にもっと良いものがありましたら是非教えて頂きたいです。

  • パソコン購入について教えて下さい

    今現在のパソコンですがパソコン WindowsXP バージョン2002 サービスパック3 celeronR と3.06GHz 896MBと書いています。 HD動画などの編集をしたくて 現在オークションにて 検討中のパソコンがありますが 初心者なもので 詳しい方からの意見が頂きたいです。 ノートパソコンなんですが DELL Inspiron 13z NI53T-X 2012年モデル ・OS:WindowsR 7 Home Premium正規版(日本語版) SP1 64ビット ・CPU:第3世代インテルR Core i5-3317Uプロセッサー(1.70GHz/最大2.6GHz/3MB L3キャッシュ) ・メモリ(最大):4GB(8GB) ・ハードディスク:320GB ・無線LAN:802.11b/g/n ・有線 と書いてあります。 値段は35800円です。 ノートパソコンは動画編集に向いていますか? 今現在のパソコンからは どれだけの違いがあります? 値段や購入の価値はありますか? 以上の点がしりたいです。 詳しい方 よろしくお願いします

  • パソコン購入予定。アドバイスください

    TV録画できること DVD編集できること 画質がよいこと ディスプレイが大きめなこと スタイリッシュなこと デスクトップPC 予算は20万以下 ソニーのバイオ(PCV-W500)かなあと思っていますがどうでしょうか。 パソコンは中の下くらいの知識しかありませんが使いこなせるでしょうか バイオお持ちの方の感想いただけたら嬉しいです。 また同様のスペックで「お勧め」のPCがありましたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします

  • パソコン購入か、メモリの増設か

    パソコンを新しく購入するか、現在のパソコンのメモリを増設するかで迷っています。 現在のパソコンのおおよその仕様は以下のとおりです。 機種名:FMV-BIBLO NB50M CPU:インテル&reg;Celeron&reg;M プロセッサ 360J 1.40GHz メモリ:現状は512MB(標準)/最大1.5GB (DDR SDRAM PC2700) ハードディスク:約100GB OS:Windows&reg;XP Home 使用目的は、 ・ビデオカメラで撮った動画の簡単な編集 ・編集した動画をDVDに焼く 現状のパソコンでこれらの作業をしようとすると、動画編集は何とかできるのですが(すごく遅いですが)、DVDに焼くことは無理です。できる限りストレスなく、これらの作業をしたいと考えています。 メモリを増設すれば使用目的に適うでしょうか?メモリ増設以外に方法があるでしょうか? それとも、新しくパソコンを購入したほうがいいでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲で結構ですのでご教授願います。

  • 新しいパソコンの購入

    新しいパソコンの購入を近いうちに考えてます。 現在あるパソコンを売ってもう少しスペック的に高いものを安く買えないかと思っています。 主な、使用目的はインターネットやメール、画像編集や動画の編集などをやっています。 特に、動画のエンコードなどに時間がかかるのでスペックを高くすると多少でも変わるものかなと考えています。 現在のパソコンのスペックは CPU インテルP4 2.6 メモリー 512 HD 120GB OS WindowsXP ホーム このパソコンは去年ドスパラで買ったものです。 今年は、店を変えてみようかと思いデルやイーマシーンなどどうかと思ってますがどうでしょう。 イーマシーンはカスタマイズできないので候補からはずそうかと思ってます。 予算的には10万以内。 できれば、8万くらいでもう少しスペックアップしたいのですが。 OSはOEM版のようなので次のパソコンには流用できないのでOS込みの値段です。 HDは後から外付けを買おうと思ってますのでとりあえず40GB位あればいいです。 モニターとDVDドライブは現在あるものを使用するので本体のみを考えてます。 以上の点からこの値段でどのくらいのスペックなら買えそうなのか。 また、いい店などがありましたら教えてください。

  • パソコンの動作が遅いです。

    パソコンの動作が遅いです。 私が今使っているパソコンはVAIOのtypeL VGC-LJ51B/Rです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/spec_retail1.html 自分なりに色々調べて数ヶ月前にメモリを増設したのですが、少し早くなったかな?くらいでやっぱり遅いです。 HDDにはいつも40GBくらいの空きもあるので、重いということはないと思っています。 画像編集などをしている時によくフリーズし、そのまま動かなくなってしまい、データが消えてしまうということがしょっちゅうですし、 酷いときは何をやっても時間がかかります。 (マイドキュメントを開くのに数分かかったり、そのまま応答しないままフリーズしたり) 主に、 画像編集→GIMP 動画編集→Windowsムービーメーカー(使用頻度は少ないです) CD→SONIC STAGE? DVD→Decrypter、Shrink この4つでパソコンを使っています。 ネットは常に開きっぱなしで同時進行でCD・DVDを焼きながら、 画像or動画編集をしたいのですが、今のところ出来ていません。 性能なんて関係無しにデザインで決めてしまった私がバカだったのですが、 これをストレスを感じずに出来るようにするには、どれくらいのスペックが必要になるのでしょうか? 説明が下手ですみません。 わかる方がいましたら、回答宜しくお願い致します。

  • パソコンを購入しようと思っています。

    パソコンを購入しようと思っているのですが迷っています。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/sale_0609_1.html このパソコンか http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j_6360e_2.htmlのカスタマイズで CPU:Intel Core 2 Duo E6300 グラ:nVIDIA GeForce 7600GS / 256MB HDD:160GB でまよっています。以前使っていたパソコンはイーマシーンズのJ6420です。http://www.tsukumo.co.jp/bto/sale_0609_1.html は九十九の日限定らしいいのですがお買い得なのでしょうか? 使用目的は、インターネット、DVD作成、動画編集です。

  • パソコン購入

    パソコンを購入しようと思っているのですが、どれにしようか迷っています。迷っているパソコンは eX.computerのhttp://www.tsukumo.co.jp/bto/sale_0609_2.html と eX.computerのhttp://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j_6360e_2.html のカスタマイズで CPU:Intel Core 2 Duo E6300 グラ:nVIDIA GeForce 7600GS / 256MB HDD:160GB です。 他にもお勧めのパソコンがありましたら教えてもらえるとうれしいです。 使用目的は、インターネット、動画編集、DVD作成、オンラインゲーム(ラグナロクぐらいです。) 予算は、12万ほどでよろしくお願いします。

  • 新しくパソコンを購入したいのですが・・・。

    この度専門学校へ入学するので新しくパソコンを買い換えようと思っています。 しかし、用途は決まっているのですが専門的な知識がなく、どのようにしてパソコンを選べばいいかわかりません。 入学後は3DCGと2DCG系の勉強や動画編集などをメインに使います。 趣味でDTMや3Dオンラインゲームもやるかもしれません。 今までのパソコンではフリーソフトもたくさん使ってきました。 パソコン購入後もフリーソフトをたくさん使いたいので、OSは動作が安定していると聞いてXPにしようと思っています・・・。 このような感じなのですがどういった点に注目してパソコンを選べばよいでしょうか。 少しでも何かあれば参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。 【今の所買おうと考えているパソコン】 DellTM Inspiron 530s OS:WindowsXP Home Edition メモリ:4GB CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo 2.33GHz グラフィックコントローラ:ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB

  • パソコン購入について

    パソコン購入について 今回、動画視聴、動画編集、オンラインネットゲーム(マスターオブエピック、ラテール)をするためにドスパラで Prime Note Galleria GT-F2 価格 89,980 円 CPU インテル Core i5 560M (デュアルコア/HT対応/定格2.66GHz/TB時最大3.20GHz/L3キャッシュ3MB) グラフィック 15.6インチ液晶(1366×768) / NVIDIA GeForce GT 445M 1GB + インテル HD グラフィックス メモリ 4GB DDR3 SO-DIMM (PC3-8500/2GBx2/デュアルチャネル) ハードディスク 500GB (5400rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボード モバイル インテル HM55 Express チップセット搭載マザーボード OS 【32bit】Windows7 Home Premium のインストール ↑のPCwp購入しようと思うのですが、このPCで上のことはできますか? また、ドスパラPCは使ってみてどうですか? 2,3年はもってほしいのですが・・・ 一応もうひとつ候補があるのですが サイコム CPU intel corei5 -650 TDP73w マザーボード ASUS P7P55D-E LX メモリ 4GB HDD 500GB 7200rpm 16MB 電源 Antec EarthWatts EA-650 OS Windows7 32bit グラフィックボード GeForce 210 512MB のスペックで、こちらはデスクトップなんですが、グラフィックボードはこれで上のことはできますか? また、サイコムの評判はどうですか? だらだらと書いてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。