• ベストアンサー

パソコン購入か、メモリの増設か

パソコンを新しく購入するか、現在のパソコンのメモリを増設するかで迷っています。 現在のパソコンのおおよその仕様は以下のとおりです。 機種名:FMV-BIBLO NB50M CPU:インテル®Celeron®M プロセッサ 360J 1.40GHz メモリ:現状は512MB(標準)/最大1.5GB (DDR SDRAM PC2700) ハードディスク:約100GB OS:Windows®XP Home 使用目的は、 ・ビデオカメラで撮った動画の簡単な編集 ・編集した動画をDVDに焼く 現状のパソコンでこれらの作業をしようとすると、動画編集は何とかできるのですが(すごく遅いですが)、DVDに焼くことは無理です。できる限りストレスなく、これらの作業をしたいと考えています。 メモリを増設すれば使用目的に適うでしょうか?メモリ増設以外に方法があるでしょうか? それとも、新しくパソコンを購入したほうがいいでしょうか? 情報が少ないかもしれませんが、わかる範囲で結構ですのでご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは、動画系の処理というのは低いスペックのPCにとっては大変に高負荷の作業だという事はきっと理解頂いていると思いますが、『高負荷だから時間がかかる。』これだけなら待てば良いだけの事なので、多少の精神的なストレスだけです。後は時間の余裕のある時に作業をしなければならないという事が少しネックになるでしょうか? スペックが低いという事から考えて、このPCで動画処理をする時には、No4・8の方の意見は大変に有効だと思います。しかしノートPCの場合問題になるのは『熱』です。当然ノートでも冷却ファンは内蔵されていますが、その冷却効果はデスクトップとは比較にならないのが現状です。メモリーもCPUもオンボードのチップセットも熱に強くはありません。高熱になり、その時間が長ければ長いほど処理能力は低下します。そのうちに熱暴走という事も起きる可能性もあります。 データーも処理も???で、熱暴走は予測不可能な状態になることもあります。CeleronMというCPUは動画処理の様な高負荷作業を処理可能ではあるが、得意な訳ではないと理解して頂けると良いかもしれません。 高負荷作業が得意なCPUはPentium4・D~Core2Duo以上かDualCoreの物が、良いとされています。 これからの事を考えれば買い替えも充分にありだと思います。メモリの増設だけなら数千円~1万円位、しかし新しいPCとなればそれなりに費用がかさみますね。予算を考えて可能ならばよりスペックの良いパソコンに替えれば今までのストレスはなんだったのかと思うほど快適になります。 実は最近の傾向としてパソコンで動画(テレビも)を見たりキャプチャしたり録画してDVDへの保存等という事がたくさん行われるようになり、当然その処理も快適に出来るようになってきているのが現状です。より綺麗に、より早く快適になってきているという事ですね。 今はメーカー製のPCのほとんどがVistaになってしまっていますが、HPやマウス、ショップのBTOパソコン等はまだまだXPsp2が普通に販売されていますので購入はそれほど難しくありません。 但し余計なソフトが何も入っていないのが普通ですので、自分の使うソフトは別途購入することになります。 高負荷高温下の使用をしているパソコンだと、不具合が出てきたり、故障したりという恐れが普通使用より高リスクです。しかも経年劣化もあるでしょう。一度、リカバリをして初期化し、ドライバやアプリケーション・OS全て現在の状況にまでアップデートして使用してみるのもかなりお奨めの方法です。が、それでも思ったより早くならないのであれば、快適さと正確さ美しさを考えて買い替えをおすすめします。

その他の回答 (9)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.10

こんばんは。 私も昔(といっても今年4月ですが)同じケースにぶち当たり、シフトした者なので一言。 私の場合、デスクでPenIIIの1G 512MB(PC133)という環境でした。 しかしDVD編集をやるにあたり、一度トライしたのですが出来なくは無かったです。ただ異常に時間が掛かり他の作業が出来なかったのは事実でした。 それゆえ他の人に聞いたと所アスロン系かインテル系かで迷った結果、Core2Duoに変更した方が良いと言うことでCore2Duoに変更したのですがこれが正解でした。 正直愛着があるかもしれません。 ただやりたいことがあるならば皆さん同様に機械の変更をお勧めいたします。

noname#79142
noname#79142
回答No.8

私もANo.4の方のご意見に賛成です。 とりあえず動画編集~DVD書き込みするときだけ、ケーブルを外してネットから物理的に切断して、ウィルス対策ソフトを停止してみては?。再度ネット接続するときには必ず元に戻すのを忘れないようにしなければなりませんが。 あと、自分の経験からいうと、かなり面倒ですがOSリカバリ(再インストール)というのも一つの手です。ウィンドウズアップデートやウィルス対策ソフトのアップデートの何か変な引っかかりに陥ってPCが異様に遅くなり、何をやっても改善せず、ウィルス対策ソフトや診断ソフトでは「異常なし」の結果しか出さず、結局OSリカバリ(再インストール)で改善するということが何度かありました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.7

DVからの映像をオーサリングしてDVD化するのにceleronでは力不足。メモリ増設では根本的解決になりません。安くてもデュアルコア搭載機の購入をお勧めします。段違いに快適です。 TVキャプチャーした1GのMPEG2をDVD化する場合の時間(経験上、目安。DVD-RW×6使用) Pen4 2.8G →20分 Athron64X2 3800 →9分

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

Celeron M 3xxはPentium M 7xx(Dothan)の廉価版、Celeron M 4xxはCore Duo/Core Solo(Yonah)のシングルコア廉価版、Celeron (M) 5xxはCore 2 Duo(Merom)のシングルコア廉価版です。 Celeron M 3xxはBaniusコアのPentium Mに劣る代物です。 せめてCore Duo系以上でないと話になりません。 メモリを増やしてもあまり効果はありません。 Celeron (M) 5xxやCeleron 4xx(デスクトップ用)はXPならば十分な性能です。 これらはCore 2 Duo系なのでPentium 4(LGA775版)に匹敵するかそれ以上の性能です。 これらならばメモリを1GB以上にすることで十分に機能します。 私はBaniusコアと思われるPentium M 1.40GHzを搭載したノートPCを使用していましたが、メモリが512MBだったのでかなり動作が重かった記憶があります。 個人では絶対に購入しないでしょう。 渡された時は256MBだったので、自分でメモリを買ってきて増設しました。 あれでWindows XP Professional SP1/SP2がまともに機能するはずがありません。 BTOでは標準で512MBだったのに、経費節約で256MBにしたのだろうと推測できます。 100台単位でリース契約していたので仕方ないと思いますが。 長くなりましたが、結論としては買い換えたほうがいいということです。 10万円あれば法人向けモデルで高性能なものが購入できます。 VistaはノートPCで使うにはまだ早いです。 まともに使えるものは15万円以上になります。 市販メーカー製では20万円以上です。 直販系メーカーやショップブランドの10万円のデスクトップPCのほうが明らかに高性能ですが。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

Quadコアのデスクトップパソコンの追加が良いのでは?。

noname#43734
noname#43734
回答No.4

CPUクロックが800MHzしかなかった時代からDV編集をやってますが、CeleronMなら1GBのメモリ増設で十分使い続けられるくらい高性能といえます。 ハイビジョンならパワー不足ですが、SD画質なら編集は十分以上に高速です。 また、長年使い続けているPCの場合、一度リカバリで余計なアプリケーションのないクリーンな環境を構築し直し、常駐させているウイルス対策ソフトが重いノートンやバスターならそれを軽いキングソフトやAVGやNODに変えた方がよいでしょう。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

先日FMV-BIBLO NB50Rを1GBメモリを足して1.5GBにしました。 ウィルスバスターで重くなり、この点は解消されて写真の編集などは安定してできるようになったけど、動画はどうかなというレベルです。 快適に作業をするとなると、やはりデスクトップに勝るものは無いです。 こま落ちせずにキャプチャーしようとすれば、それなりのビデオカードが欲しいですし(動画がこま落ちするわけではないので、気にならなければそれまでですけど)、HDDもRAIDにして書き込み速度も上げたいし、メモリも4GB積んだりも可能。 ストレス無くやるなら、買い替えを薦めます。 遅くてよいなら、メモリを積めば十分対応は可能と思いますよ。

noname#91472
noname#91472
回答No.2

新規購入とメモリ増設で迷うというのも、ずいぶんと開きのある迷いですね。 ベンツを買おうか軽自動車にしようか・・・って感じで(^^ 新規購入の予算を確保されているのでしたら、なにも迷うことはないです。 新しいpcを買ったほうがすべての面でストレスがなくなります。 間違いなく。 少なくともxpで512のメモリで動画編集は無謀です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

Dual Core CPUにメモリーをXPなら1GB、VISTAなら2GB程度以上にすれば、かなり高速化できるでしょう。 また、編集ソフトもDual Coreに対応したものを利用すればかなり快適になります。 あとは予算との兼ね合いでしょう。

関連するQ&A

  • 古いパソコンのメモリ増設について

    古いパソコンのメモリ増設についてお聞きします。現在、2002年発売の富士通ノートパソコンFMV-BIBLO NB15B(OSはXPです。)を使っています。最近処理が遅く非常に遅く感じるようになったので、遅ればせながらメモリ増設を検討しています。富士通に確認したところ、純正メモリは販売終了とのことで、他社製のメモリを考えているのですが、下記の規格に対応するメモリはどれになるのでしょうか?  メモリ素子:DDR SDRAM/PC2100  ピン数:200pin  動作クロック:133MHz(DDR266B) 現在は、メモリは購入当時の256Mのままです。スロットが一つ空いているそうなので、512Mのメモリを増設しようと考えています。パソコンの使用方法は、今後は動画の編集等も行いたいと思っております。メモリ増設により、処理スピードは速くなるのでしょうか?また、メモリ増設による不具合等の発生の可能性はあるのでしょうか?当方、パソコンの初心者です。お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • メモリ増設

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 本日、ノートパソコンを購入しました。 そこで、メモリを増設した方がいいと言われ、増設をしてみようと考えています。 が、パソコンの内部?にあまり詳しくないためよくわからず、 教えていただければと思います。 東芝 DynaBook CX1/212CMEW (PACX1212CMEW)を購入したのですが、 +何メモリ増設するのが適当でしょうか?大きければ、大きいほどいいものなんでしょうか?  スペックは、 CPU=Intel® Celeron® Mプロセッサ1.20GHz 標準メモリ=256MB(最大2G) HDD=40GB ドライブ=CD-R書き込み 最大24倍速 CD-RW書き換え 最大16倍速 DVD-ROM読み出し 最大8倍速 CD-ROM読み出し 最大24倍速 ビデオカード=64MB チップセット=Intel® 855GMEチップセット  尚、使用用途は主に、 インターネット(45M ADSL接続) 画像処理(フォトショップ) 画像処理(イラストレーター) ホームページビルダーでのHP作成 DVD鑑賞 です。  よろしくお願い致しますm(--)m

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について教えていただきたいことがあり書き込みます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 FMV-BIBLO NB(NB9/95L FMVNB995L)という型番のパソコンを使用しています。標準メモリが256MBのため、このパソコンにメモリを増設したいと考えています。メモリ販売が行われているサイトで確認したところ、空きスロット数が1だということもわかりました。しかし、このパソコンのメモリは、最大512MBしか搭載できないことがわかりました。 そこで質問です。 PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM というタイプであれば増設できるようなのですが、どうせなら256MB増設するよりも少し大きめのメモリを増設したいと考えています。機種によっては最大メモリ数よりも余分に搭載でき、それがちゃんと認識するケースもあるようですが(先日メモリを増設したパソコンは、最大1GBと書いてあったのに、実際には2GBつかえています)、その見極めはどこで行うのでしょうか? そして上記機種はやはり256MBとしか増設は難しいのでしょうか? 大変申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設がよくわかりません

    私の使っているパソコンは富士通のBIBLO NB55R/Tです。 増設したメモリはPC2-4200 メモリを増設しましたが標準スロット512MBと増設分1GBで1.5GBになるはずなのですが、BIOSで見たところ標準スロットのメモリが未使用になってしまっています。 増設メモリを取り外すとちゃんと標準スロットは512MBと表示されます。 どうすれば、1.5GBとして使うことができるのでしょうか??

  • メモリ増設について

    現在エプソンダイレクト製のNJ-1000 WindowsXP SP3 celeron M 1.47GHz メモリ 1GB(512MBが2枚) を使っていたのですが、メモリを2GBに増設したいと考えて PCショップで店員さんにこの機種で動作するメモリ1GBを2枚選んでもらい購入し、自分でフタを開けて増設しました。 マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティで確認したところちゃんと2GB読み込んでいたので品質に問題はなかったと思うのですが、 フリーソフトでメモリの使用量を見てみるとしばらく使っていても1GB以下しか使ってないことが分かりました。 そのときの作業は、aviファイルにエンコードしながら別の動画ファイルを再生しているという状況でした。 これはメモリに問題があるのでしょうか? それともメモリを増設したら他に何かすることがあるのでしょうか?

  • パソコンのメモリ増設について

    少し前のパソコン、FMV-BIBLO NB90M/Wを使用しています。 今回メモリを増設しようと思っていて、1GB×2枚にしておこうと思っているのですが、少し困っていることがあります。 このパソコン、調べたところ、 DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMM http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html が対応しているようです。 たまたま友人からもらったメモリがあり、 PC2-5300(DDR2-667)200Pin S.O.DIMM とかかれたものが偶然2枚あるのです。どうやら見た感じでは、同じ形で使えそうなのですが、 PC2-4200と5300が異なるので、もし差し込んでおかしくなったらどうしようかと迷っています。 増設の際には、今入っているメモリをはずして2枚とも交換する予定ですが、この4200と5300にはどんな違いがあるのでしょうか。 また、このパソコンにはこのメモリをさして使うのはまずいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの購入をします! メモリの増設は必要?

    パソコン初心者です。 現在、ノートPCの買増購入をする予定でいます。 そこで 2点質問があります… I:通常で購入すると、メモリが1GBとされていますが    2GBへ 増設が可能なのですが メモリの増設は必要でしょうか? II:HDDは100GBで十分でしょうか?    (120GBまで増設が可能なのですが…) ちなみに…  OSは Windows Vista Home Premium CPUは Core2 Duoプロセッサ  ワンセグ対応の ノートPC を購入予定です。 PCの利用としては ネットの利用、動画配信、デジカメの動画、静止画像の編集が 主な使い道になります。 また、ワンセグ対応なので 録画もすると思うのですが… 勿論、メモリ・HDD共に容量が大きい方が 使用環境が良くなるのは 分かっているのですが… 今回の購入にあたって 皆様の ご意見を参考にさせて頂きたいと思っています! ご教示お願い致します m(u_u*)m

  • ノートパソコンのメモリの増設について。

    メモリを増設して、私の希望が叶えられるのか質問です。よろしくお願いします。 先日VaioのEシリーズでVPCEB49FJ/W・B・P・Lというモデルのノートパソコンを買いました。 このPCに付けられているメモリは、PC3-8500といい、動作周波数は1066MHzのもののようです。 主なスペックはhttp://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB4/spec_retail1.html こちらです。 加えて、このページを参照しました。http://buffalo.jp/products/catalog/memory/memory-guide/  このパソコンの購入目的は、ニコニコ動画等の動画を快適にサクサク見たかったからです。 しかし、実際使ってみるとyoutubeの3,4分の動画ですらなかなかロードが進まず、ガックリきています… 我が家のネット環境が悪いのかもしれませんが、親が家族用として使っているノートパソコン(おそらく2年くらい前のもの)の方が今回購入したノーパよりも格段にロードが速いのです。 この状況にあって、どうにかしたいと考えたのですが、「メモリの増設」というのが取扱説明書にありました。 ネット等で調べたところ、「メモリを増設すると動画編集をする時などに効果が出る」ということがわかり、自分の中ではメモリを増設すればyoutube等のロードが速くなるのではないかと思っています。 そこで質問です。(質問は2つあります) 1.私のこのノートパソコンにメモリを増設した場合、youtube等の動画サイトでの動画鑑賞が今よりも快適になると思いますか? 現在2G×2=4GBですが、これを4GB×2=8GBにする予定です。 2.なぜこれだけ新しいCPU等を積んでいるPCなのに、2年も前のPCよりもロードが遅いのでしょうか?考えられる要因は何かありませんか? 返答を頂ければ、毎日見に来るのですぐに回答できると思います。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    僕のPCは FMV-BIBLO NB50Mです メインメモリ 標準512MB(PC2700DDR SDRAM)ECCなし 最大 1.5GB 空きスロット一つです パソコン初心者で規格やらなんやらわかりません。 512m か 1g 増設を考えています。 このパソコンに合ったメモリを紹介してくれませんか。 安く買おうと考えています。

  • メモリ増設のやり方が・・・

    自分の使っているPCは富士通 FMV BIBLO NB16Bなのですが 富士通の公式ページのメモリ増設動画を見ようと思ったのですが何故か見れなくてメモリ増設のやり方がわかりません_| ̄|○ 誰かやり方を知っている人がいたら教えてくれたら光栄ですm(。-_-。)m