• ベストアンサー

雷が鳴ってる時の子供の寝かせ方

lovesickneの回答

回答No.4

雷を怖がらない3年生の息子なので、 普通に一人で寝てますよ。 私も怖くないし、何が怖いんでしょうか? 音?地響き?へそをとられるんですか? 「ピカッ」とすれば、喜んで秒数数えて 「ゴロゴロー」と音が鳴るまで計って、 「近かったねぇ」「今のは遠くに落ちたね」 と遊んでますよ。 少し前に、光と音の進む速さを教えたので、 花火や雷のときに実践しています。 いきなり夜は無理かもしれませんが、 昼間や夕方に雷がなっていたら、 楽しく遊んでみてはどうでしょう? 雷に対する恐怖がなくなれば、自然に寝れると思います。 外にいるときは要注意ですけどね。

hanahiro11
質問者

お礼

きっと私が大の雷嫌いで怖がってるのをあからさまにしてたから子供に伝わってしまった。のでしょうね。 ピカッ」とすれば、主人と喜んで秒数数えて 「ゴロゴロー」と音が鳴るまで計って、 遊んでるので、子供の前に私が克服しなきゃならないかも・