• ベストアンサー

銀行 振り込まれる側の代表者名義変更で

収納代行ではありませんが、 とある物件の賃借人に対して請求書発行の業務を受託しています。 振込先(賃貸人)の口座名義において、 代表取締役が変更となりましたが、 賃貸人から通知を受けておらず、請求書を発行(発送)してしまった後で 気付きました。 どこかで耳にした記憶では、 支店、科目、口座番号、会社名義が合っていても、 その後に続く名義が異なると、 銀行の方でも受け付けてもらえないのでしょうか。 ケースバイケースのような気がします。 銀行の同ATMからならば、支店・口座番号で名義は勝手に検索されるので 問題なさそうですよね。 代表取締役や(株)などを省略しても受け入れられる、とも聞いたことはありますが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

一般に、相手口座へ振り込みをする場合、それを受ける金融機関側では、 代表者の肩書きや氏名までは、同一であるのかのチェックを掛けません。 よって、代表者が異なる名義であっても、自動で相手口座へ振込入金されます。 > 代表取締役や(株)などを省略しても受け入れられる 代表者の肩書きやその氏名はチェックを掛けませんが、 (株)については、前(株)後(株)の位置の違いでも引っ掛かって、 基本、自動的に口座へ入金されず、一旦弾かれます。 そこで、他に似た名義の法人が無い場合、弾かれてしまう振込が多発したなら、 その金融機関は、事務の合理化として、口座名義人の了解を得た後、 名義の一部不一致でも自動で入金されるような設定を行ったりします。 もしくは、当初より、口座名義人からの依頼で、 一部不一致でも自動で入金されるような設定を行ったりします。

その他の回答 (2)

• gutoku2
回答No.2

>支店、科目、口座番号、会社名義が合っていても、 >その後に続く名義が異なると、 >銀行の方でも受け付けてもらえないのでしょうか。 原則論で言えば、正式の名義が  日本株式会社 代表取締役 麻生太郎 を  日本株式会社 代表取締役 小沢一郎 と  すれば、入金できない事になります。 銀行に、短縮名義でも振込可能な届けをしておくと便利です。  例 ”日本株式会社”で登録 このような登録をしておけば、日本株式会社が合っていれば振込されます。 (短縮名義に関しましては、取引銀行にお問い合わせ下さい)

回答No.1

法人名義の振込なら、代表者名が違っていても受け付けられます。 (株)○○があっていればOKです。 引き出しや預け替えの場合は必要です。