• ベストアンサー

iphoneのパケットって?

普段パケットの節約をかねて自宅で使用する際はiphoneをWi-Fi接続に切り替えて、メールの受信とか、その他You-TubeやWEBにつなぐのですが、昨日パケット料金をみたら5000円ほどありまして、そんなに自宅以外ではメールの受信を1日2回くらいしか送受信しないし、SMSもあんま使ってない気がするのですが、1週間前はパケ代が2800円位だったのに、1週間でこんなに何でふえてるの?って感じで疑問に思ってます。 何かやり方が違うのか??? もしかしてWi-Fiで使用してもパケ代ってかかるものでしょうか? パケ放題なので上限はあると思いますが、あんまパケ代がかさむとイロイロ問題が発生するので、 もしかしてパケットでメールを送受信するのにかなりのパケをしようするのか、知らないとこでメールの受信を何回も勝手に機械がしてるのか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

http://temple-knights.com/archives/2008/08/iphone_3glan.html こちらのような設定をすれば料金を抑えることもできます。 かなり限定的な使い方だと思いますが。

xyz9174
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先から意味がわかりました。

その他の回答 (2)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

#1で回答が出ていますが多少捕捉を。 現行iPhoneは、送られてくるメールを受信するのではなくiPhoneがメールが来ていないか一々確認に行っているのです。 その確認にパケットが使われますのでご質問者さまのような状況になります。 これが原因で、iPhoneをそのまま海外に持っていったら数十万円の請求が来るなどのトラブルにもなっています。 新型iPhoneやOS3.0に変更すればMMS(普通のケータイのメールと同様なもの)が利用できるようになりますが、有料なのか無料なのかは今のところ不明です。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

> 知らないとこでメールの受信を何回も勝手に機械がしてるのか MobileMeやExchangeServer以外であればしてます。 一般のPCメールなので、受信作業しないと新着すらわからないですから・・・。 設定でOFFにできますが、基本設定では1時間(だったかな・・・)での更新設定になってます。 メールボックス内容確認などもしますので、メールボックスひらけば通信します。 (IMAPの仕様で、メール自体はサーバに保存されてます。) 本体だけではなくインターネットサービスと連携して動く、という思想なので、基本的に通信しまくる携帯です。

xyz9174
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいの仕組みが分かってきました

関連するQ&A

  • iPhoneの料金体系について

    以下の接続環境下での料金は正しいか教えてください。 (1)3G ・SMS・・・Softbank同士は24時間送受信無料 ・MMS・・・Softbank同士は24時間送受信無料。他機種は0.21円/パケット ・Eメール(i)・・・Softbank携帯も含め0.21円/パケット ・ウェブ・・・0.21円/パケット (2)Wi-Fi ・SMS・・・使用不可 ・MMS・・・使用不可 ・Eメール(i)・・・送受信料無料 ・ウェブ・・・接続料無料 ※プロバイダ料金は除いてます。

  • ソフトバンク 「パケットし放題フラット」 変更

    数日前にソフトバンクのiphone4を新規で購入しました。 現在、「パケットし放題フラット」に加入しています。 本体代金は分割24回払いです。 iphoneは主にWi-Fi環境下の自宅、仕事場で使用し、 Wi-Fi環境下以外ではメール送受信が主です。 メールは(他社の携帯が相手で)50文字~200文字程度で、日に10回ほどの送受信をする程度です。 そこで、下限額のあるプランに変更しようと思っているのですが、それは可能でしょうか? 可能でしたら、「パケットし放題」が適切でしょうか? (上記のような使用頻度でも「パケットし放題フラット」の方が安くつくのなら プランの変更はしませんが・・・。) よろしくお願いします。

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Wi-FiのみのiPhone運用

    パケ放題を外してWi-FiのみでiPhone運用しようと検討中です。 Wi-Fiのみだとメール送受信時にパケ料金発生しますか?

  • Wi-Fiとパケット通信料?について

    ドコモのスマホを使用しています。 最近Wi-Fiを使えるようにしたので 自宅ではWi-Fiでインターネットなどを見ています。 ここからが質問なのですが、 LTE?もWi-Fiも繋がっている状態では パケット?も使用していることにな るのでしょうか? 私はLTE?の速度制限されるのが嫌で自宅では 機内モードをonにしてWi-Fiを使っています。 しかし電話とメールの通知が来なくて不便だな、と思い悩んでいます(((^^;)

  • iPhoneへの機種変更を悩み中

    現在使用している携帯電話(Softbank3G)とiPodがそろそろ買い替えが必要になってきたこともあり、 1台持ちでのiPhone3GSへの機種変更を検討中です。 自分にとっては携帯電話とiPodを一つにまとめられることに魅力を感じており、 パケット料金はできるだけ抑えたいとも考えています。 (現在のパケット代は月1000円前後のことが多いです。) iPhoneを持った場合、 ・通話 ・iPodとしての使用 ・ネットは自宅、職場でのWi-Fi通信 (外出時は乗り換え案内などをたまに使用する程度) ・メールはMMS、SMSでSoftbank同士でのものが多い くらいの使用になるかと思います。 そこで質問なんですが、 (1)以上の使い方ではそんなにパケ代はいかないと思うのですが、iPhoneは勝手に通信をする分があると聞きます。 メール、通話に差支えがないように3G通信を生かしたまま、設定で自動通信してしまう分のパケ代を抑えることは可能ですか? (2)iPhone持っててパケット節約なんて宝の持ち腐れ的な書き込みを良く見ます。 それはどういう意味で言っているのでしょうか? いつでもどこでもネットできるのにしないのがもったいないということ? それとも通信が必要な便利なアプリなどがあるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

  • iPhone 3GSのパケ代について

    iPhone 3GSのパケ代について OSを3.xから4.xに変更した頃より、パケット使用量が急に増えました。 普段は、機内モードにしてからWi-Fiで接続しているので 3G回線は基本的に使っておらず、今までは月々のパケット代は下限で収まってしました。 ※多くても月1,200円程度 ところが、OSが4.0にしたあたりから、知らない間にパケット使用量が増大して 今月は、既に3,000円超えています。 むろん、位置情報サービスはオフです。 SMS/MMSも、使っていません。(友人にもこのメアドは教えてないので…) その他、何か設定を見直すポイントとかあるのでしょうか?

  • iPhoneのパケット定額フルについて質問

    通常はドコモ使用なのですが、 他にiPhoneを契約し、自宅ではWiFiにて無線LAN接続、自宅外では普通にiPhone使用で、 つないだサイトはヤフーやグーグルマップ、ゲームダウンロード3つ、 あとは、SMSをソフトバンクの設定で使用したという使用度なのですが、 マイソフトバンクから、”確定前”のパケット料金を見てみたところ13000円程となってました。 これくらいかかっているのは、理解は出来るのですが、 ここに記載されている金額はパケット定額フルが適用される前の金額を記載されているので、 実際の確定後パケット請求額は5985円となるのでしょうか? これらの質問をSBのサポートに質問してみた所、お客様は実際に13000円分のパケット代を使用されておりますので、 13000円かかります、っと言われてしまいました。 それならば、何の為のパケット定額なのか?、 私が使用しているサイト閲覧、Email受信は定額外なのかと質問すると、 「そうですねー。いや、iPhoneからのみの接続ですと、お金は定額なんですけど、パソコンにつながれると、云々。。。」という返事でした。 もちろん、私はロック解除以外はパソコンにつないでもないですし、確か、iPhoneにモデム機能はないはずではないかと思うのですが。。。 要領を得ない文章で申し訳ないのですが、 (1)私の使用内容、これらはパケット定額フルの中に含まれないのでしょうか? また、SBのサイトには「SMS、国際SMS、通話、海外でのご利用はパケット定額フルの対象外となります。」とありますので、 ソフトバンク携帯以外へのSMSは金額がかかることは理解できますが (2)ソフトバンク携帯同士のSMSは無料ということであってますでしょうか? (3)マイソフトバンクで見る確定前のパケット請求金額は、 定額パケットフルの金額が適用前だから、気にしなくて良いのでしょうか? SBのサポートのお姉さんの返答が、思いがけないものでしたので、 こちらで質問させて頂いた次第です。 長くなりましてすみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 外出先でのLINEのパケット料金について

    LINEのパケット料金についてお尋ねします。つい最近ソフトバンクでスマホを購入しました。私が今回変更した料金プランは、3G回線は下限390円から上限5985円のプラン、携帯用Wi-Fi回線は下限0円から上限3480円のプランで、どちらも定額制ではありません。 私はスマホでWi-Fi通信を行うとき、自宅の無線LANを使用するつもりなので、携帯用Wi-Fi回線(Wi-Fiルーターモバイルタイプ)は使用しません。よって、ソフトバンクのWi-Fi回線の料金は下限の0円になると思います。 この場合、自宅でLINEを使用しての通話、メールのやりとりは自宅の無線LANを使用するので、ソフトバンクの料金は掛からないのは理解しております。 お聞きしたいのは、外出先でのLINEでのパケット料金についてです。LINEはWi-Fi回線はもちろん3G回線でも利用できるそうです。私は携帯用Wi-Fi回線を使用しないので、Wi-Fi通信サービスを行っている場所(スターバックスなど)以外では必然的に3G回線でのLINE使用ということになります。 そうすると、あっという間に3G回線上限の5985円に到達すると思われます。なので、こちらからはLINEで電話をかけたりメールを送ったりするつもりはありません。 しかし、外出中に相手からLINEで電話が掛かってきたり、メールがきたりした場合はどうなるのでしょうか。 受信側ということで、無料で通話やメール読み取りができるのでしょうか。 それとも受信側といえでも3G回線を使用するのでLINEでの通話やメール取得は有料になるのでしょうか。(こちらのような気がします・・・)また、その場合は電話が掛かってくるだけで電話に出なくても有料になるのでしょうか。 その対策として、スマホの「データ通信を有効にする」のチェックをはずしているのですが、そうすると外出先ではLINEができなくなり、料金が掛からなくなるのでしょうか。 長文、わかりにくい日本語等、大変失礼いたしました。金銭の余裕がないので知りたいのです。よろしくお願いします。

  • iPhone4の通信(パケット?)について質問です。

    iPhone4の通信(パケット?)について質問です。 先頃iPhone4の予約をして現在入荷待ちの状態です。 もの凄く初歩的な質問で恐縮ですが お付き合い願います。 現在、自宅のPCの通信環境は2台のPCをルーターを介して LANケーブルでつないでいます。 それでiPhoneはWi-Fi?という無線LAN?が使えるらしい のですが、今のままでは自宅では利用できませんよね? そこで質問です。 1:自宅でWi-Fiを使える様にするには   具体的に何を用意して何をすればよいのでしょうか?   また、その際に費用はどのくらい掛かるものでしょうか? 2:iPhoneを自宅でWi-Fiを利用して通信をした場合   通信料(パケット通信代?)は無料で使いたい放題   になると言うことでしょうか?   (外で通信をした場合パケット代が発生するのは分かります)   ちなみにパケットの契約形態は定額制にするつもりですが   後々変動制に変えるつもりなので、その際に自宅でWi-Fiを   使えば通信し放題に出来るのかどうかが気になるところです。 どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。