• 締切済み

先輩からの嫌がらせなどへの対応法…

普通ここまでするのでしょうか?… 半分愚痴のような下手文章ですみません。。初対面でいけすかねーな、と思った相手にはどんなひどいことでもできてしまうものなんでしょうか… 以前アルバイトと言う形で働いていた職場には男性が多く、女性は私を含めても片手で数えられる程しか居ませんでした。そのせいか私が入ってきた時、外見の事等含め、少し良い噂をされていたようです。 しかし、ある一人の同性の先輩からは初対面時からよく思われていなかったらしく(初めて挨拶をしたときに私の反応が薄かったように見えたようです)、初日にロッカーで着替えていると、いきなり入ってきて何かシャツの着方について注意をするような事を言って私のシャツをまくりあげたり(馴れ馴れしいというか、なんというかもう結構驚きます)、「今日から私は別の制服着ることになったから使って」と言って脱いだズボンをそのまま渡してきたり…。 普通は使ったズボンなどは本人が一旦クリーニングに出して会社に返してから次の人に回すべきなんです。でも私に渡してしまえばクリーニングしなくてすみますよね…?代金も。考えすぎでしょうか。苦笑 それから、ロッカーで着替え終わった後にドアを開けっ放しのまま出て行かれ、私は中でまだ着替えていたのですが、それを外にいた他の人に見られたり…煙草の煙を顔にかかるように吐かれたり等。自分が中心になって開いた集まりに呼ばないなんてこともありました。その他諸々、神経を疑うような事をいくつもされました。 初対面での感じが悪かったからって、正直ここまで細々と嫌なことをするもんなんでしょうか?それから後からわかったことなのですが、その先輩の好きな人は、私が新しく入ってきた時に私の事ををほめてくれたりしてた人だったのです。誰でも 自分の好きな人が、自分のあんまり好かない子に対して好意を持って接していたら腹が立つものでしょうし、特に女性は恋愛が絡むと怖いとこあるからなぁ、だからあんな事されたのかなぁ…とも思うのです。私自身、初対面で良く思われる挨拶ができなかったから先輩に対しては失礼な事をしてしまったなとは思いますが、ここまでされるとは思いませんでした。 職場でのイジメとかよく聞きますが、第一印象が良くなかっただけでここまでするなんて…。こういった事ってよくあるものですか? また、こういう事をされた場合、どう対応すべきだったのでしょうか? あの時、私は言い返せないけど、このまま敵に回していたくもないので、ひたすら相手をおだてたりしました^^;

みんなの回答

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

恋が絡むと女は怖いよね! たぶんそれほどあなたのことをいやに思っていなかったのに 自分の好きな人があなたをほめたので嫉妬の炎が・・・(笑) 個人的にですが ズボンを脱いだそばから渡す、ドア開けっ放しは 嫌がらせって程でもないかなと思います その人、ずぼらなんじゃないのかな(笑) 他のいやなことは、あなたは何も悪くないんで気にしないほうがいいですよ。初対面で印象悪かったといってもそれをいまさらどうにかできないので、仕事をきちんとしてがんばってそれでイメージアップしていけばいいですよ。 相手をおだてたりもしなくていいです。 それがほんとのほめ言葉じゃないならそれがわかったとき相手が余計いらだちます。八方美人ね!とか言われちゃいますよ。 だからどうしたらいいかという問いには 「堂々としてやるべきことをやりなさい」 ってことですね。 先輩にはなるべく近づかないようにw 先輩の好きな人が先輩を好きになるように仕向けるのも、ありですが、 仲良くしていると勘違いされて余計怒りを買うかもしれないので 慎重に!

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですねぇ;恋に必至な気持はわからなくないのですけれど…。 言われてみれば嫌がらせに対して過敏になりすぎて、考えすぎもあったかと思いました。バイトはやめてしまいましたが、今後もし似たような人に出くわした場合、無理におだてるとかじゃなく仕事をこなすとこで見せていく、ってのを心に留めておきます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その先輩の好きな人は、私が新しく入ってきた時に私の事ををほめてくれたりしてた人だったのです。 すべてはこれが原因でしょう。 自分の不遇を他人に向けて吐き出す低級な人が存在するのは確かです。 先輩の好きな人が先輩を好きになるように、 こっそり褒めてみるとか、うまくいくようにさりげなく 行動してみてはいかがでしょう。 あからさまにやると、ダメになった時に 質問者さんのせいにされて、余計いじめられますから。

yorun0umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日自分でもいろいろ思い出してみたのですが、考えて行くとやっぱり原因がそうなります。先輩は自称「私は誰とでも仲良くなれる人だから」って言いまくってたのですが、だとしたら私のことを一目見ただけで「なんか初対面で反応薄くて大人しそうに見えたから怪訝に思った云々」ってのは何なんだ、ってとこに行き当たり^^; なんか愚痴っぽくてごめんなさい。バイトは、その先輩が辞めてから数ヵ月くらい経って辞めました。 しかし今でも思い返すと先輩の言ったこととやったことの矛盾点が鼻につき、理解不能なところが幾つもあってイライラしてしまいます。顔合わせてるうちに話あっておくべきだったかな・・・とか悔やんだりしますが、それはまぁリアルタイムで言い返せない私の性格が災いしたのだと思って、今後気を付けようと思います。それから、どんな時でもスキなく笑顔でいるように心がけようと決めました。こう思うとバイト先での体験は貴重なものだったと思えます^^;

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番されて傷つく嫌がらせはなんですか

    ①ロッカーの表面を汚くされる ②通りがかりにわざとぶつかって去っていく ③挨拶、最低限のやりとりをも無視される ④自分にだけ聞こえるように愚痴られる ⑤ロッカーをわざとらしく大きな音で閉める ①以外は私が職場で実際に体験した事でもありますが、皆さんはどれが一番嫌ですか?

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?

  • 職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。

    職場の先輩をギャフンと言わせたい。アドバイスをお願いします。 私の職場は某飲食店です。私以外は皆さん古株で、新しい人は定着せず辞めて行ってるそうです。 私が入ったのは約7ヶ月前で、弱い者いじめにあいつつも何とかやって来ました。 しかし先日、私のしまい忘れた傘が、私の鍵の壊れているロッカーに無断で投げ込まれたようになっていて、傘の先が私の私服の上でした。K先輩の仕業と見当がつきます。 それを見た時には誰もいないし、誰かに聞ける状態にもありません。 傘のしまい忘れは今回が初めてです。そしてK先輩のロッカーは唯一、施錠可能なロッカーで施錠してあります。傘はよくあるビニ傘で乾いてます。傘の先が絨毯に付いた格好で端に立て掛けてしまい、その日夫に車で送ってもらったのですが、充分な時間に出たものの到着時間に余裕がなくなってしまい、いつもしないことをしてしまいました。 仕事の精度が皆さんより劣っていることもあり、下手に出て一生懸命やってはいたのですが、この一件は、あまりにも人を馬鹿にし過ぎではありませんか? いつ辞めてもいいという状態です。かといって先輩との軋轢を起こすのは容易くありません。 自分の傘の過失を謝罪する気持ちはあり、します。 誰がやったのかと、その真意も注意深くしようとも思っています。 恐らく、次にK先輩に会った時に、先方の方から、傘がこんなになって出しっ放しだったと説教をして来そうな予測があります。私は自分も謝罪しつつ、先輩にも謝罪して欲しいと思っています。言われっ放しは嫌です。 しかし、そうは長くもいない職場だし、馬鹿をまともに相手にするだけ自分も馬鹿だという考えもありますし、相手に謝罪させて自分に有利な状況になるような考えが甘いという意見もあるかと思います。 アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • いやがらせの対処法について

    約2カ月にわたりいやがらせを受けています。 具体的な被害は、ユニフォームをハサミで切られる、車にキズをつけられる、私になりすましネットで誹謗中傷を書き込む、ブログを荒らすなどです。 犯人を指し示す明確な証拠はありません。 しかし、職場では以前にも似たようなことがあり、人事部に目をつけられていた人物がおりました。 私の職場の先輩(私よりも年下・女性)です。 私自身、今の職場に入ってからまだ間もなく、むしろその先輩には仕事の事でお世話になりました。 しかし、知り合いや同期が少なく、個人的な接点がある人間が限られているため、他に思い当たる人物がおりません。 私としては、ようやく今の職場をみつけ、少しずつ仕事にも慣れてきたところで、ここで働き続けたいと考えています。 このように、犯人が断定できず、受身の対応しかできない現状が大変心苦しいです。 このままいやがらせが続ことにも耐えかねますし、正直仕事にも身が入りません。 このような場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。 ※教えてgooに質問する前に、自分でやってみたことを書いてみます。  もし、犯人を増長させるような行動があった場合、ご指摘いただければ幸いです。 (1)職場の上司、社長に相談する  →犯人=彼女という決定的な証拠が無いため、注意や注意喚起すらできないと言われました。 (2)会社やロッカーに私物を置かない (3)通勤方法を変える (4)ネット上では、何事もなかったかのように普通にコメントしたりブログを更新する (5)リアル職場で彼女に会った時、さわやかに何事もなかったかのように対応する

  • 職場の嫌がらせ? どう対応すれば・・・

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 僕はある鉄道会社で車掌をしております。 2009年の12月から去年の8月まで、抑うつ状態で 会社を病気欠勤・休職しておりました。 抑うつ状態になった一番の原因は、ある年上の人(以下、Aさん)の 叱責とその後の冷たい対応です。 見習いが取れて間もないころ、まだ独り立ちしたばかりで、仕事がうまくできず、 電車内の掃除をしなかったことがありました。 その電車は翌日、車両運用の関係でAさんが担当することになったのですが、 今はどのくらい汚かったのか覚えていませんが、そのことで後日、 ロッカールームに居合わせた時に、突然指を差されものすごい勢いで 怒鳴られました。 それ以降、ぎくしゃくした関係が続き、他のストレスもあって、 上司と相談して、休むことになりました。 去年の8月に復帰して、ここまで所定の休みや有休以外は突発的に休むなどはありませんが、 正直、必死の思いで出勤しています。 復帰直後、Aさんにも復帰の挨拶をしました。 しかし、それ以降お会いして自分が挨拶をしても返すどころか、無視して睨みつけてきます。 僕が会うたびに挨拶しても、無視して睨みつけてきます。 正直、Aさんと会うたびに強いストレスを感じます。 そんな時、事件が起きました。 仕事の性質上、元日から乗務をしておりました。 各乗務員には大・小一つずつロッカーが貸与されています。 昨日、11:00ごろ出勤したときは、ロッカーには確かに異常はありませんでした。 ところが、担当列車を他の乗務員に乗継ぎ、出区(電車を車庫から出す)時刻まで 時間があったので、15:30ごろ、事務所に戻り、 ロッカールームに行くと、自分の小さい方のロッカーがへこんでいました。 使用できない状態ではありませんが、仮に物が当たったにしろ、誰かが転んだりして ぶつかったにしろ、そう簡単にロッカーがへこむとは考えられません。 考えられるのは、誰かが自分のロッカーを故意に殴るなどしてへこませたのだと思います。 実は、2,3か月前にも、別の運転士さんが、同じく小さいロッカーを 壊され、(損壊は大きく、修理が必要だった) その運転士さんは精神的に参ったのか、1週間ほど休んでしまいました。 そんな事件があった後なので、余計に気味が悪いし、悪意を感じます。 もちろん、壊されたところを見たわけではないので、話題に挙げたAさんがやったとは断定 できませんが、正直、精神的に参っています。 助役さんなど、数名の上司には報告しましたが、ほとんどが 「気にするな」、「ここで負けちゃいかんぞ。」 という回答でした。 もちろん、また休みたくはなく、頑張って出勤しようと思いますが、 ロッカーを壊れされた直後の乗務は、精神的に動揺してしまい、 乗り切りましたが、正直恐怖を感じました。 ロッカーの破損が故意であれば、僕に対する攻撃行為であり、 車掌業務に支障をきたす、危険かつ陰湿な行為で、 到底許すことができません。 しかし、このまま泣き寝入りすると、またやられそうな気がします。 僕は今後どうすればいいでしょうか? 長くなってしまい、また乱文になってしまい申し訳ありませんが、 助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩を怒らせた

    仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

  • これって嫌がらせですか?

    よろしくお願いします。 職場で自分のロッカーの外側に濡れた傘がぶら下がっていました。 扉は雨水で濡れ、腹が立ち並んであるロッカーの隅にでもぶん投げてやろうかと思いましたが、人がいたのでやめました。 以前にも仕事で使うペンを無くし、作業場のどこかに置き忘れたのだと思ったのですが、ロッカー内の手前の視界に入りにくい場所に“立てて”置いてあったり、ロッカーの前に物が置いてあったり、などといったことがあったので。 自分の傘を他人のロッカーの外側にぶら下げたりするのでしょうか。

  • 年下の先輩

    新卒入社らしい3歳年下の先輩についてです。 自分から挨拶はほとんどしない、電話を私が繋いでも「はい」とか言わずそのままとる、私が部署全他のに「お疲れ様でした」と言っても彼女だけ返事をしない。 こんな子に毎日イライラしています。 一時期は若干打ち解け、向こうから世間話をふってきてお互い笑顔で話す時もありましたが… 自分が好きな相手、自分が媚びを売るべき相手にはよく喋りかけるし、挨拶もきちんとしています。 彼女の仕事をほとんど私が引き継いで彼女が結構暇な状態なので邪魔感があるのでしょうか。 面倒なので私も必要以上に喋りませんし、好きじゃないオーラを出しているのであっちも何となく察してはいます。 この子さえいなければ非常に平和な職場です。 同じような経験ある方いますか?

  • どのように対応したら…?

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。自分が悪いとは思わないのですが、ギクシャクを解消するために、腹が立っていても自分の意思と反して謝った方が良いのかと思う時もあります。このままの状態でいいのでしょうか。

  • 同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

    私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入を検討している理由は、刺繍プロを利用中にフリーズするため。
  • Windowsパソコンならどこのメーカーでも自作でなければ大丈夫なのか疑問。
  • ブラザー製品についての質問。刺繍プロを使用中に問題が発生している。
回答を見る

専門家に質問してみよう