住宅購入と車のローン

このQ&Aのポイント
  • 建築中の分譲住宅を購入しようとしていますが、車の状況も気になっています。
  • 9月に車検を控えており、そのタイミングで車を購入できるか不安です。
  • ローン実行は8月からできるのか、予算は100万で半分くらいをローンで組みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入と車のローン

今、建築中の分譲住宅を購入しようと手続きをしているところです。 物件は7月末に完成で、仮審査は通っています、後は7月に物件が完成してから本審査に入り、たぶん引っ越しは8月に入ってからお盆位になると思います。そこで、ご相談ですが、今2台車を持っているのですが1台軽自動車が今年の9月で9年目の車検が迫ってきます。 自分としてはまだまだ乗りたいと思っていますが、走行距離が10万キロ超えてきましてこのところあまり調子がよくなく、実際エアコン掛けたりするとエンジンが止まってしまうことがあり・・・怖くて今はエアコン付けずに乗っています。ただ、これから暑くなる夏ですが何とか乗り切ろうとはおもっているのですが、今までにも色々と故障の多い車でディーラーからは「そろそろ限界・・」とまで言われてます。 ただ、今は本審査も終わってない状態なので車の購入(ローン)までは考えていないのですが、9月末に車検を控えておりまして其の時に購入できるのかな?と。7月末に完成でそれと同時に本審査をやり、審査が通れば車の購入は可能の様なことよく拝見するのですが、私の場合はどうでしょうか?ディーラーの方にも審査終わってからなら大丈夫だろうと言われているのですが、実際ローン実行は8月から支払いですか? 9月に車購入はできますか?予算は100万で半分くらいローン組みたいと思ってます。 とても、長い質問になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言えば「金消契約(銀行からお金を借りる契約)」後なら引っ越し前でも後でも大丈夫です。 一般的には「金消契約後数日」で実行可能になりますので、予定通り物件が完成し、滞りなく「本審査→承認→金消→実行」が行われれば9月の新車購入は問題ありません。 「月の支払が増えて大丈夫か?」という問題は別ですが。

tato0608
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 本審査が通り銀行から融資が入ったら大丈夫ということになるのですか?それでしたら、8月には確実に実行になっている予定なのでこのままいけば9月の車検前に車購入考えても大丈夫そうですね。 安心しました。ローンは30年ですが収入の10%程の金額で返済予定なのでドンドン繰り上げをして早く完済したいと思っていますので、車も全額は組まないつもりですから頑張って払っていけれると思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン開始前の車のローン

    去年の下半期にかけて一軒家(二世帯住宅)の購入計画をして 今年の五月頃に完成予定です。そして入居と同時にローンが開始される予定です。 今回質問というのは今現在乗ってる車が調子が悪く買い替えたいと思っています。現金一括というのは厳しくていくらかはローンを組んで購入したいと思ってます。 ただ五月には家が完成し引き渡しの後ローンが開始すると思うのですが、その前にカーローンなどを組んでも大丈夫なのか心配です。 というのは、住宅ローンの審査当時今現在の車とは別の車を所有しており、ローンがありました。 そして審査時にカーローンが無くなればOKとあったので車を売却してローンにあて、多少浮いた額で中古の軽を購入。現在に至る感じです。 ただ数十万で購入した車だけあって、調子が悪いので… 完成後まで待てばいい、と思いますが車がないと不便な地域でして。 ローン組むと住宅ローンのほうに影響などあるのでしょうか? ちなみに住宅ローンはざっと3000万、年間140万前後の返済。 車は120万前後のを考えています。

  • 新築分譲マンション購入に当たってのローンについて相談です。

    新築分譲マンション購入に当たってのローンについて相談です。 現在の状況を書かせて頂き、その上で質問させて頂きたいと考えております。 (現況)  ・大手不動産会社が販売する新築分譲マンションを検討しております。  ・完成時期は平成24年春です。  ・現在営業担当の方から   ローン事前審査→物件契約→ローン本申込という流れの説明を受けております。  ・物件価格は約3700万円  ・年収は500万円で、1割~1.5程度の頭金を考えております。 (相談内容)  ・物件が完成しておらず、またローン本申込は再来年(物件完成の(1),(2)ヶ月前ほど)であるので   このローン事前審査にはどのような意味があるのか違和感を感じておりました。   実は私は転職しており、H22年4月1日に新しい会社で勤めはじめております。   実質満5ヶ月勤務であり、ボーナスなども今年の6月は支給されていない状態です。   収入的には頭金1割程度で残りをローンとしても問題なさそうな範囲の物件価格なのですが、   このタイミングでの事前審査ですと、借入可能額も小さくなり、難しそうです。   その為、私としては勤続期間1年たった頃にローン事前審査をしてもらいたいと   思っているのですが、一般的に不可能なのでしょうか?      また手付金は5%程度と言われていますが、入居可能日まで1年以上もあり、物件も未完成であるの  で、極力小額にしたいと思っておりますが、通常新築分譲では5%程度手付金を支払われているのも  のなのでしょうか?   以上ですが、アドバイス頂ければと存じます。   宜しくお願い致します。     

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 車と住宅ローン

    今現在、住宅の購入を考えています。平成18年3月の時点で、新車購入の予定です。(現在の車が車検2度目のため)で、聞いたことがあるのですが、住宅ローンに 車の分を上乗せして、ローンを組めると・・・そんなおいしい話 まぢで あるのでしょうか? (たぶん、住宅の金額を多く申請してってことでしょうか) それと、3月にフルローンで新車購入したとして、その後 住宅ローンって 組めるものなんでしょうか? 年収は 500万です。まぁーったくの初心者で、自分で調べるにも、なにからすれば よいのかわからず、質問いたします。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン契約後の車のローンについて

    住宅ローン2500万を契約し、去年12月に土地購入をしました。 来月上棟式後に中間金が支払われる予定です。 ローンは全国保証協会ではなく銀行の住宅ローンです。 私が乗っている車のローンは土地契約前には完済しています。(銀行から言われたので) 主人の車はその時点ではローンはなく今年、車検で車の調子が前から悪く、 車検(7月)もあるし、今探している状態です。 もしかしたら車のローン通らないかもしれませんが、通った場合やはり 住宅ローンを契約してる銀行に知れたり、住宅ローンの契約破棄になったりするのでしょうか??

  • 今、車を購入しようと思っています。

    今、車を購入しようと思っています。 自分は社会人2年目、年収が300万円 19歳です 270万円の新車を購入しようと 先日、ディーラーに行って 見積もりをして貰いました 頭金50万円、残りを5年でローンを 組もうと思っていました 年収520万円の親が 保証人です ディーラーの方もこれなら ローンは間違いなく通ると おっしゃっていたのですが いざ、審査をしてみると 残念な結果でした ディーラーの方は 20歳になってから もう一度審査をしてみましょう といっています 今月20歳です ですが実際、20歳に なったからといって 審査に通るかとても心配です 自分はこの車がほしくて 去年1年間ひたすらに お金を貯めていました なんとしてもかいたいです 落ちた理由も若いからなのでしょうか? これが駄目だった場合他に どんな購入方法があるか アドバイスお願いします

  • すでに車のローンあり住宅ローン検討中・・教えてください

    現在、ノンバンクにて車のローンが月々4万円の返済で4年残っています。私名義なのですが、実際の支払をしているのが、もうすぐ結婚をする彼です。 彼はブラックなので、名義人になる事ができず、私がローンを組む形となりました。 中古マンションの購入を検討中ですが、住宅ローンを給与振込み銀行で考えています。 もちろん、名義人は私なのですが、車のローンがあるのでそれを含めた返済比率分までしか住宅ローンが組めないとのことです。 そこで、車のローンはやはり申告した方がいいのでしょうか? それと、7月に結婚する予定なので、私の苗字が変わりますが、車の名義は変更しないつもりです。 新しく名前が変わった場合でも車のローンがあることは わかるのでしょうか?車のローンはちゃんと返済しています。 住宅ローンも彼と返済する予定なのですが、彼がブラックだと収入合算もできないし、ヘタに彼の名前を出して私まで審査にひっかかることはあるのでしょうか? でしたら住宅ローンを組んでから結婚したいと考えているのですが、車のローンがある分、このままだと欲しい物件まで手が届きそうもないのです。 宜しく御願いします。

  • 車のローンを組みたいのですが・・・

    こんにちわ。車がどうしても必要となりローンで購入したいと考えています。主人が四月に独立をしたばかりでローンは無理と思っていたのですが、先日信用金庫に相談に行ったところ、同じ業種での独立ならば審査も通るとのお話で仮審査を申し込みましたが、だめでした。後から気が付いたのですが、今回のガソリンカードの引き落としがうっかり残高不足にしてしまい出来てなくて慌ててすぐに振り込んだのですが、審査に影響してしまったのでしょうか?収入も前と変わらず安定しています。独立するにあたり作業車をローンで購入して残高が60万ほどあります。この様な条件だと車のローンを組むのは難しいですか?ディーラーローンやJAのカーローンなども一度審査に落ちてしまうと無理でしょうか?何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 車のローン審査は通るのでしょうか?

    現在乗っている車の老朽がひどいので買い替えを考えているのですが、ローン審査が通るか心配です。(新車で買ってから14年目に入りました) 私の簡単な情報です。 勤続15年 年収650万(月収平均35万・ボーナス年間110万) 賃貸マンション住まい。家賃12万(独身一人暮らし) 借り入れ希望250万くらい ローン審査が通るのか不安に思う私自身の問題がいくつかあります。 まず、頭金がゼロです。 就職した時から、組合で勧められ給料天引きで積み立てをしています。 それが500万ほど貯まっていました。そのため今回、車購入の頭金として一部おろそうと思ったのですが、「年金積み立てのため退職までおろせない」と言われてしまいました。 なのでまとまった現金が手元にまったくありません。 それからクレジットカードのローンが残70万ほどあります。 70万のうち、キャッシングが40万です。 遅滞することなく支払いは毎月しています。 持っているクレジットカードはJCB1枚のみです。 10年位前、カードローンの支払いが膨らみ、支払いに困ったことがありました。その時にフリーローンでお金を借りて支払いにあて、月々の返済を少なくしようと考えたときがありました。 ろう○んで100万のローンを組もうとしたら「他社から借り入れがあるため」という理由でローン審査に通りませんでした。 そのときもカードでキャッシングをしていたからと思うのですが、今回も同様にキャッシング暦がある上で車のローンを組みたいと考えているため、審査に通るか心配です。 今年の3月には車検があります。 今回はやはり車検を通し、ローンを返済してからのほうがいいか・・・と迷いました。しかし車の老朽が激しく、今回の車検には20万位お金がかかるといわれています。(エアコンも壊れてしまったため) 色々悩んだのですが、いずれ買い換える車にお金をかけるよりは、今 新しい車を買ってしまったほうがいいのかと思い直したところです。 ただ、現在の自分の経済状況が決していい状態ではないのでローン審査に通るかがやはり不安です。 このような経済状況でローンを組むことは可能なのでしょうか?

  • 住宅ローンと物件の差額

    新築分譲物件を購入予定です。 ローンの仮審査を通過し、現在本審査中です。 恐らく売れないだろうとのことで、 買付は本審直後に予定しています。 現在もまだ、希望している号棟は売れていません。 しかし、仮審査前より現在の方が物件価格が下がってしまいました。 安く購入出来るのは嬉しいですが、 ローン申請額と物件価格の差額はどうなるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて下さい。