住宅購入と車のローン

このQ&Aのポイント
  • 建築中の分譲住宅を購入しようとしていますが、車の状況も気になっています。
  • 9月に車検を控えており、そのタイミングで車を購入できるか不安です。
  • ローン実行は8月からできるのか、予算は100万で半分くらいをローンで組みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入と車のローン

今、建築中の分譲住宅を購入しようと手続きをしているところです。 物件は7月末に完成で、仮審査は通っています、後は7月に物件が完成してから本審査に入り、たぶん引っ越しは8月に入ってからお盆位になると思います。そこで、ご相談ですが、今2台車を持っているのですが1台軽自動車が今年の9月で9年目の車検が迫ってきます。 自分としてはまだまだ乗りたいと思っていますが、走行距離が10万キロ超えてきましてこのところあまり調子がよくなく、実際エアコン掛けたりするとエンジンが止まってしまうことがあり・・・怖くて今はエアコン付けずに乗っています。ただ、これから暑くなる夏ですが何とか乗り切ろうとはおもっているのですが、今までにも色々と故障の多い車でディーラーからは「そろそろ限界・・」とまで言われてます。 ただ、今は本審査も終わってない状態なので車の購入(ローン)までは考えていないのですが、9月末に車検を控えておりまして其の時に購入できるのかな?と。7月末に完成でそれと同時に本審査をやり、審査が通れば車の購入は可能の様なことよく拝見するのですが、私の場合はどうでしょうか?ディーラーの方にも審査終わってからなら大丈夫だろうと言われているのですが、実際ローン実行は8月から支払いですか? 9月に車購入はできますか?予算は100万で半分くらいローン組みたいと思ってます。 とても、長い質問になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言えば「金消契約(銀行からお金を借りる契約)」後なら引っ越し前でも後でも大丈夫です。 一般的には「金消契約後数日」で実行可能になりますので、予定通り物件が完成し、滞りなく「本審査→承認→金消→実行」が行われれば9月の新車購入は問題ありません。 「月の支払が増えて大丈夫か?」という問題は別ですが。

tato0608
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 本審査が通り銀行から融資が入ったら大丈夫ということになるのですか?それでしたら、8月には確実に実行になっている予定なのでこのままいけば9月の車検前に車購入考えても大丈夫そうですね。 安心しました。ローンは30年ですが収入の10%程の金額で返済予定なのでドンドン繰り上げをして早く完済したいと思っていますので、車も全額は組まないつもりですから頑張って払っていけれると思ってます。 ありがとうございました。