• 締切済み

EXCEL VBAで一枚のシートから個別にシートを作りたいのですが・・・

こんばんは。 excel vba の質問です。 sheet 1に 日付 氏名 営業売上が入っているのですが 月末に氏名別に各シートができてちょうどタイムーカードのようになる方法はないでしょうか? excel vbaならなりそうですが初心者であまり理解ができていません。 どうか教えて下さい。よろしくいお願いします。

みんなの回答

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

質問が分かりにくいです。 もう少し具体的に、 Sheet1にどういう項目がどのように登録されているのか、 新しいSheetにはどういう項目が必要か、Sheet名をどうしたいか、 など、補足してください。 Excelでの操作でその処理ができるなら、「新しいマクロの記録」で一連の操作をマクロに記録することができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL VBAで氏名ごとにシートを作成し、集計したいのですが・・・

    こんばんは。 EXCEL VBAでつぎのようなことができないでしょうか? 1.シート1に日付別の氏名別の勤怠が入っています。 2.月末に氏名別、日付別のタイムカード形式で自動でシートを作成したいのです。(tmpシートのような形式で) do loop を使えばできそうな感じですが初心者でよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル複数シートの検索とVBA

    エクセルVBA初心者です。 今エクセル2007で、下画像の上段・中段のような売上げシートを ブックの中に複数シート作成しています。 シートは売上げのあった日毎に作成しており、シート名は「1.1」のように日付にしています。 売上日はシートの左上のA1セルに入力しています。 ここでしたい処理なのですが、画像の下段のように検索用の シートを1枚作り、そこに売上内容を入力し、マクロコードを実行すれま、自動的に 該当するデータ(売上内容から支払い方法まで)を表示するコードはあるのでしょうか。 今は手作業で、シートを目視で確認しているので大変になってきました。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで、シート1の値をシート2へ移すには?

    エクセルVBAの質問です。初心者です。 ■シート1のA1に「123」と打ったら、シート2のA1に「123」と表示される。そして、A2に「456」と打ったら、シート2のA2に「456」と表示される。続いてシート1のA3の値をシート2のA3に・・・とどんどん繰り返してたくさんの値を別のシートに移せるようにしたいです。 関数で言えば、VLOOKUP と似ている機能を作りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • エクセル複数シートから一定の範囲を1シートへVBA

    エクセルのVBAで質問です。 A1~A3行までは、タイトル(3行が列タイトル) A4行以降から一定のデータが入っており、商品ごとにシートを分けています。 列BF4~BM81までのデータを自動でコピーし、全データシートも自動でできればと思っています。 BF4列には、日付が入っており、複数のシートからコピーされたものは、日付順にて並べたい。「全データシート」を自動で作成する方法は、ネットにて調べることができたのですが、一定の範囲内の複数シートを合算し、日付順に並べ替えて自動でコピーするというのが分かりません。 VBAも全くの初心者です。 詳しくお教えいただればと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセル VBA ' " ! & の使い方

    エクセル VBA ' " ! & の使い方 VBAを独学で勉強している、超初心者です。 同じシート内でのVBAを作るのはなんとなくできるようになったのですが、別のシートのデータを参照したいときなど、(シート名を変数にしています)うまく動作できません。 ' " ! & の使い方をやさしく解説してください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートをまとめる

    エクセル初心者です。店舗ごとにシートを分けて現金出納を入力しています。 日付  科目   入金   出金   残高 2/1 普通預金      1    1 2/1 売上    1         2 2/2 売上    1         3 上記のように店舗が16あるので16シートづつ入力してしています。これを一つのシートにそのまま自動転記させ1枚で印刷したいと思っています。できれば、自動転記させたものを日付ごとに印刷したいと思いますがエクセルで可能でしょうか。初心者の私にはできませんでした。どうか詳しい方教えてくださいお願いします。

  • エクセルVBAで売上帳作成

    エクセルVBAで売上帳を作成しているのですが、毎日の売上・入金を記載しているシートから、顧客別に売上シートを作りたいのです。 作成しているシートは    A    B     C    D   E   F    G      H 1 日付 顧客NO. 顧客名 品名 数量 単価 売上金額 入金金額 2 3 というように作っていて、これを元に顧客NO.を指定すると、該当する行のみを抜き出して、別のシートに転記されるというようにしたいのです。 どのような命令文を作ればよいのでしょうか?

  • エクセル VBA

    VBA初心者です。教えてください。 エクセルで日々残高管理をしております。 1~31(日付別)までシートがあります。 例えばなんですが、今日は29日なので29のシートを一旦表示します。その後で、28日のシートの最終残高の金額をコピーして29日のシートの最初残高に数字を貼り付けたいのです。ボタンを押すと上記のような動作が起こるようにしたいのですが可能でしょうか。 ボタンは2~31のシートすべてに付けたいです。 マクロの自動記録で作ろうと思いましたが、30パターン程作らなければならなくて、面倒だと思いました。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAを使って請求書作成ソフトを作りたい

    VBAという言葉を初めて知ったばかりの初心者です。 現在エクセルで顧客名簿、顧客別売上帳、請求書用紙を作っています。 今までは手書きをPCに代えただけで、エクセルを使っている意味といえば、ナンバー登録している顧客名簿からVLOOKUPを使って請求書に顧客名、住所を自動で移す作業位です。 今回、売上が上がると売上帳、請求書に同時に転記できるようなソフトを自分で作ろうと思ったのですが、早くも行き詰まっています。 構想としては、 (1)ユーザーフォームで顧客NO.を入力すると氏名・住所データが確認のため出る。 (2)合っていれば、何月何日締、品名、数量、金額等を入力をする。 (3)登録ボタンで、別シート(ブック)に顧客別の売上帳を用意して、フォームに書き込んだ内容を転記する。 (4)請求書ボタンで、フォームの内容が既存の請求書用紙に転記される。 顧客数は900件ほどで年間稼働している顧客は70件程度です。 果たしてエクセルVBAで作ることは可能でしょうか? またそのために参考にできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか? いくつかサイトを見た結果、シート内でマクロの登録をさせる方法は何となく理解できるのですが、上記のような方法になると全くお手上げです。 コードの意味などを書いてあるサイトはないでしょうか? 参考にしたいと思っても、アルファベットの羅列の内容が理解できないため、自分で理解できません。 どなたかよい勉強方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルVBAでSheetの変数を取得する方法

    エクセルVBAの初心者です。基本的なことだと思いますが、質問いたします。 Sheetを指定するには、Sheet(1)もしくはSheet("シート名")の二つがあるかと思います。 シート名を取得するには、Sheets(1).Nameがあたるかと思いますが、シート名からシート番号を取得する方法がありましたら教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう