• 締切済み

キーボードエラー

パソコン2台をPC切替器で使っています。PC立ち上げで、キーボードエラーがたびたび出てしまい、Windowsが立ち上がりません。従ってセキュリティーやソフトの更新がままなりません。 切替はCtrlキーをたたき切り替えます。 リースタートを掛けても立ち上がらず、マシンをオフっても、またキーボードを別もモノに換えてみても改善は見られません。キーボードやPC切替器のケーブルなどを抜き差し数分後、ケーブルなどを入れなおして直りません。またPC切替器を介さず直接つないでもエラーが発生します。 キーボードケーブル、PC挿入箇所の破損もありません。 ちなみに2台ともWindowsXPです。 PC切替器は切り替えることによりPCにショックを与えるようもので、基本はPC1台にキーボード関係1台のワンセットで独立して使用すべきと考えたほうがベターでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#89072
回答No.9

> PC切替器を介さず直接つないでもエラーが発生します。 ですか、切替器はもう無関係ですね。

19490837
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいている、いくつかのアドバイスで試してみます。

• D-Matsu
回答No.8

> またPC切替器を介さず直接つないでもエラーが発生します。 ええと、それって結局「どうやってもキーボードエラーで止まる」って事じゃないんですか? 肝心のキーボードI/FがPS/2なのかUSBなのかが書かれてないですが、とりあえず試してみるのはBIOS設定で ・USBキーボードサポートを有効にする ・キーボードエラーを無視する のいずれかですか。

19490837
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみるのはBIOS設定で ・USBキーボードサポートを有効にする ・キーボードエラーを無視する については、BIOS設定画面が出てこないF2またはF5などのキープッシュの立ち上げでBIOS設定画面には入れません。

回答No.7

ANo.5 です。 見落としてました。 > 切替はCtrlキーをたたき切り替えます。 って書かれてましたね。 ということはメカスイッチではないですね。 また、No.3 で USB キーボードも試した、とあるので USB も同時に切り替えられるものですか? corega 製で <Ctrl> 2度押しで切替えるのがありますが... メーカー、型番も書かれるといいです。

19490837
質問者

補足

そうです、corega 製で2度押しタイプのCG-PC2KVMASです。

• vaidurya
回答No.6

ここまでの確認状況だと、両方にUbuntuとかのLiveCDを挿入して 両方Ubuntuで試してみてください。 あるいは、両方をBIOS設定画面にして試してもいいかもしれません。 こういったWindows以外の環境で、問題なく利用できる場合 単純にキーボードドライバーの問題がありえます。 (切替器がWindowsのドライバー管理ミスを誘発した可能性もあるといえばある) というか、ctrlだけで切り替え操作を行なう切替器って かなり安易に作られたもので、品質もよくないと思います。 ctrlはほとんど常に使うキーという人もいますし… ctrlキーの位置でキーボードを選ぶ人もいるくらいなのです。 その頻繁に使うctrlだけで切り替え操作を行なう設計なんて Windowsがキーボードでほとんどの操作をできることすら知らないような 素人が設計したものとしか思えません。 (私も漢字変換の確定はctrl+mだから、1分に10回以上押しているものな)

19490837
質問者

お礼

ありがとうございました。 いくつかのアドバイスを試してみたいと思います。

回答No.5

・エラーが出るPCは「切り離された側」だけではありませんか? ・切替器はどんなものですか?メカスイッチで全信号を切り替えるなんて シロモノではありませんか? ・使い始めからおかしいのですか? 全て Yes なら切替器がダメです。

19490837
質問者

補足

ありがとうございます。 使い始めてそろそろ5年経過しています・・・ 製品名などは記載したとおりです。

• yamato1957
回答No.4

キーボードを取り替えてもPC側でエラーするのならPC側の故障でしょう。 >基本はPC1台にキーボード関係1台のワンセットで独立 基本はそうでしょうね。それと切替機は安物はダメですよ。 最低でも1万円以上の製品をお使い下さい。

19490837
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 そうですね、少し新しいものを購入するか、周辺機器のメンテナンスも含めて検討します。

• okweb-goo
回答No.3

直結しても駄目なんですよね。その時点で切替機が原因なわけありませんよ。回答者は報告内容をよく読みましょう。 まさかと思いますが、キーボードとマウスのコネクタを双方刺し違えてるなんてことはないでしょうね。 それから、もしキーボードがPS/2タイプならばUSBタイプのキーボードで試したらどうなるでしょうか。

19490837
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 はい、“キーボードとマウスのコネクタを双方刺し違えてるなんてことはないでしょうね。”はい、ありません。“キーボードがPS/2タイプならばUSBタイプのキーボードで試したらどうなるでしょうか”はい、それも試しましたがだめでした。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

私もPC切替器を使っていますが、PC立ち上げ時にもし自動的に切り替えられないようであれば、必ず手動で切り替えてからPC立ち上げをしていますが。 状況が同じかわかりませんが。

19490837
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 “必ず手動で切り替えてからPC立ち上げをしていますが”ということは セーヴモードでの立ち上げでしょうか?それも叶いません。

• yamato1957
回答No.1

切替機自身がイレギュラーな装置なんで「まともに動けばラッキー」 と思う方がベター。

19490837
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 やはり、そのように考えるべきでしょうかね・・・ となると、1台につき1セットですね。