• ベストアンサー

この木(実)は?

ここに引っ越して来た時からある木です。2mほどですが今年はたくさん 実が成っています。最初は 梅 かと思い楽しみにしていましたが、手触りは 桃 の様に 毛 のふさふさした感触があります。 どうも梅ではないみたいですが どなたかこの木 なんだかわかりますでしょうか? 先ほど間違えて締め切ってしまいました。ついでにカテゴリーを変更しました。ご回答くださった方、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

#1さんと同じくモモだと思います。 ポイントは葉の長さがウメの葉は短いです。 確認の為には、Googleのブログ検索 http://blogsearch.google.co.jp/?utm_source=ja-wh ここで 桃の実 もしくは モモの実 を検索してみてください。 最近のブログで各地の報告があります。 既に大きくなっているものもありますし、貴方の写真に似た物もあります。

shomitu
質問者

お礼

ありがとうございます。写真見てみました。どうやら そのようですね。 実が同じ写真がありました。今まで大きくなった事がないので、まさか 桃だとは・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

実が大きくならずに割れて中の種子が見えてくるようだと 花桃 花を見るために品種改良されたモモかもね

shomitu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか・・・そんな事も考えられるの ですね。今年は良く観察したいと思います。 ありがとうございました。

  • azma310
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

昔伯母の家にも同じような木がありました。 モモって言ってました。

shomitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

葉から・・もも

shomitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この木(実)は?

    ここに引っ越して来た時からある木です。2mほどですが今年はたくさん 実が成っています。最初は 梅 かと思い楽しみにしていましたが、手触りは 桃 の様に 毛 のふさふさした感触があります。 どうも梅ではないみたいですが どなたかこの木 なんだかわかりますでしょうか?

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 何の木かわかりますか?

    カテ違いだったら、すいません (>Σ<) 三年ほど前に中古で購入した自宅の庭にある木なのですが、今年初めて『実』らしきものがなりました。いつもは3月から4月にかけて黄色い花が咲いていて、とてもいい匂いがしていました。今までは花の形をみて、勝手に桃の木だと思っていたのですが、実を見てみると、少し違うような気がしています。旦那さんは『梅』じゃないかと言っていますが、それも少し違うような… どなたか、実の写真をみて、何と言う木か わかるかたいらっしゃいませんか?

  • 若い桃の木に実をならせたいのですが、、、

    今年、栽培2年目の桃の木に花がたくさん付き、花が咲きました。 1つ位は実をならせてみたいと思うのですが、まだ木が若い上に、枝が少なく3本(主枝)しかありません。やめたほうが良いのでしょうか? それと、李の場合も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 桃の木に花も実も成りません

    春先の花の少ないときに桃の花を見たくって、五年程前にホームセンターで桃の木を2本買って植えてます。木は2M50CMまで育ちましたが、まだ花も実もなったことがありません。その代わりといったら何ですが葉っぱはよく茂っています。 肥料を変えるとか、剪定をするとか、何か方法があれば教えてください。

  • 梅の木に梅がならない

    梅の木は4メートル位あるけど、梅の実がならないのですが 如何したら、実がなるようになりますか?

  • プルーンの実が2cm位育つと木から落ちます。

    プルーンの木が高さ四m位になり、実が今年も沢山付いたのですが、なぜか2cm位実が育つと黒く色付き木から落ちてしまいます。これで完熟したとは思われません。どなたか原因、対策あれば知恵をお貸し下さい。

  • フリージアの実と桃の木

    こんばんわ。お世話になります。 フリージアの花の後に,『実』が付きました。丸々してます。フリージアって球根で増やすものですよね?で…、 質問(1)この『実』は何にあたるんでしょうか?もしかして、『種』なんてことはありませんか?何なのかご存知の方,教えてください。それで、どおすれば良いですかね? 質問(2)このフリージア,堀上ずこのまま置いておこうかと思うのですが,次のシーズンに花、咲きますか?どのサイトも土から出さないとだめ、ってのしか、ないんですけど。 それから、桃の節句に貰った桃の木、水に挿していましたら,若葉が出ました。今,4-5センチです。 質問(3)このまま水栽培で育ちます?『根』はまだ,見えません。『根』が見えてから土に植えたほうがいいですか?出るんでしょうね…それとも今,植えちゃうのがいいですか? どうすれば,フリージアも桃も私も喜べますか?あ、ベランダ栽培ですんで、地植えは出来ません,残念ですぅ。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • 梅の木について教えてください

    庭に、実の生る梅が植わっているのですが、毎年花のつきがよくなく実も2、3粒しか生ったことがありません。今年の春は特に花が少なく実も成りませんでした。そこで、自分なりに原因と対策を考えてみました。梅の植わっている場所は北側と南側に建物がなく北風が通り抜ける場所なので風除けのネットを被せたらどうか?と考えました。ですが、梅の木にネットを被せるという話はあまり聞いたことがないのでこの方法には疑問があります。お詳しい方のご意見をお聞きかせください。情報を付け加えますと、昨日、枝を確認したところ、芽は沢山ついていました。春にアブラムシが発生して、殺虫剤(スミチオン)は散布しましたが、葉が縮れてしまいました。梅の品種はわかりません、直径3cmくらいの大き目の実が生ります。 もうひとつ質問します、先ほど、芽は沢山ついていましたと書きましたが、なんらかの原因で花芽が作られなかった場合、今の時期にできている芽が葉芽という可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 桃の木は植え替えても大丈夫ですか?

    ちょうど2年前に、1mもない桃(白鳳)の木を購入しました。 庭に植えて、大した管理はしていませんでしたが、夏には2回とも、実を1つだけつけました。 1回目は、虫に食われていて、味もまずかったのですが、 2回目(昨年)は、紙袋で覆っていましたら、 とても甘い実がなりました。 高さはまだ1mちょっとくらいでしょうか。 その桃の木ですが、諸事情により、今植えてある位置から、他の位置へ移動したいのです。 植替えってどうなのでしょう。 時期的なことも含め、注意するべき点などありましたら教えてください。 東に植えてあるものを、南東の位置に植え替えようと思っています。