• ベストアンサー

マクロ撮影におすすめの三脚

花撮影用に、三脚を検討しています(今までずっと手持ちでした・・・) 予算・・・1万円程度(最大1万5千円まで可) 用途・・・花、7 : 風景、2 : 動く物、1 です。(ほとんどが花と考えて頂いて結構です) 機材・・・EOS 40D(たまにBG-E2N) + EF-S 17-85、EF70-200 F4L、Tamron 272E 備考・・・重さにはこだわっていません。 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/8921 上の商品がよさそうな感じがしますが、特に決定打はないです(予算と最低地上高だけで決めました) 選び方、この機能があった方が良いなど、ご教授頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.4

その雲台は持っています。 そんなに悪いものじゃありません。 通常の使用なら充分に使えます。 脚部も、マクロ撮影に限定すれば つまり、脚を全部伸ばして使うようなことをしない限りは大丈夫です。 ただ、雲台の上下動がセンターポール式という手動ですが これがクセモノで思う位置で止めるのがひと苦労です。 上下動の際にセンターポールそのものが回転してしまいます。 それがマクロ撮影には障害になるかもしれません。 できればギア式にされたほうがいいかと思います。 と言う事で、その理由でこの三脚はお勧めできません。 製品としては悪いものではありません。 私はもう少し上の脚部と組み合わせてミニ三脚代わりに使っています。 望遠ズームには少々荷が重いと思います。 が、いずれもう一本、いいものを購入するつもりなら マクロ撮影用途にはこの三脚で充分ですし、 もう一本買い足せばこれはサブ用途にできます。

yamaguchi_doc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入するか、かなり迷っております。 なるほど。 クセがありそうですね・・・。 今後、三脚の価値が私のなかでもっと上がれば買い足す予定です。

その他の回答 (6)

• MVX250F001
回答No.7

将来的に買い換えるつもりであれば最初からまともなのを買った方が安上がりです (初期投資は相応にかかりますが) まともな三脚は何十年も使えます 実際私も20年以上使ってます(保守部品を交換しつつ) マンフロット、ハスキー、ジッツオであればどれもまともです ハスキーはローアングルはできないのでマクロには不向きかもしれません スリック、ベルボンなどの国産にはまともな三脚はありません

• hayasi456
回答No.6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄いですね! 何処までが雲台なのか分からないですね(笑)

• x530
回答No.5

yamaguchi_doc様の選ばれた三脚は「最低地上高:260mm」なので、十分な性能を有していると思います。 私の花などの撮影でのオススメは、上記三脚にフォーカシングレールの組み合わせです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110299902140/index.html フォーカシングレールは前後左右にカメラを10cm程度の微細な移動が出来るため三脚にカメラを固定した後に、構図の微細な調整が出来るので、メチャクチャ便利でオススメです。 いちいち、三脚を動かすのは面倒くさいですから。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォーカシングレール良さそうですね! 雲台の上に取り付ける感じでしょうか? コチラも、検討してみます。

• hokyu
回答No.3

う~ん、もうちょっと予算を上乗せしないと何とも…(>_<) ご提示の三脚でダメとは言いませんが、もうちょっとしっかりしたモノが良いかと。 脚の部分もそうですが、雲台部分ももうちょっとしっかりした造りでスムーズに動くようなモノが良いでしょう。 マクロ領域での撮影を鑑みるなら固定ハンドルを締め込んだ時のズレが極力少ないようなモノでないと著しく使い勝手が悪いですよ。で、そういったしっかりした雲台を載せる以上は脚の方も必然的に太く重くなるのが道理というものです。(脚部と雲台部は別々に購入して組み合わせることが可能です) またマクロ撮影を主体に考えるならマクロスライダーもあれば便利です。普通は一軸式ですが2軸式でXY方向に微動出来る製品もありますので御一考くださいませ☆ それと、地べた付近の花を撮影するような状況であれば三脚よりもビーンズバッグの方が便利です。 簡単に自作できるので一つ作っておくと役に立ちますよ(^O^)/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・。 予算はかなり厳しいです(メインは三脚を必要としない被写体なので、あまり予算が振れません) ビーンズバッグを検索掛けました。 いいですね、これ! 三脚とは別に自作しようと思います!

• kuma-gorou
回答No.2

マクロ限定なら、十分だと思いますよ。 ただ、常用三脚としてもう1本欲しいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入すると、しばらく(数年)はコレ一本で行く感じです。 ”三脚を使った撮影”という事をしたことがないので、この三脚で不満な点を次回の購入に生かそうという感じです。

• MVX250F001
回答No.1

その価格だとまともに使える代物はありません 三脚はデジタル機器とは違いずっと使えるものなので、まともなものを買いましょう マクロでローアングルも重視となるとマンフロットがお勧めです

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知り合いからも同じ意見を言われました。 ただ、40Dに耐えられる三脚が一本もないので、とりあえず購入しようという感じです。 もちろん、ステップアップで将来的には買い換える予定でいます。