• ベストアンサー

面接の服装について

現在転職活動中です。明日正社員の面接に行きますが、「ぜひあなたらしい私服で来て下さい」と記載がありました。 事務職なので、私はスーツで行こうと思いますが私服で行くべきでしょうか?ご回答お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず一点、 スーツは特別な服装ではありません。立派な私服ですよ。 >「ぜひあなたらしい私服で来て下さい」 これは面接官があなたの常識度を見ようとしているのだと思います。 「あなたらしい私服」を額面どおり受け取って、自分らしい服装だからといってラフな服を着て面接に行っては硬い会社ならそれだけでNGになる可能性があります。 相手のワナにかかってはいけません。 ※一般的な事務職であれば、必ずスーツを着ていってください。

hawaii405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。面接はスーツで行く事に決めました。とても的確な意見有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>当方は女性です。 た、大変失礼しました(大汗^^;)

回答No.5

No.3です。 スーツで行くと決められたなら、大事な補足です。 ネクタイは、派手すぎず、地味過ぎないことですね。 できれば、ワインレッドとネービーブルーのカラーが入った柄がいいです。 この色は、活気と仕事が出来るというイメージを与えるので、アメリカ大統領は好んでこの色のネクタイを使っています。 特に選挙のときなどは日本の候補者もこれを真似ています。  では、合格をお祈りいたします。

hawaii405
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。伝え忘れていましたが、当方は女性です。ですので今日は黒いスーツに白いシャツで面接に挑みます。色々と有難うございました。

回答No.4

いわゆる「ビジネスカジュアル」が良さそうですね!スーツでなくとも、季節やあなたの好みに合ったジャケット&ボトムスで、”らしさ”を出してみてはいかがでしょうか。決して奇をてらわず、あくまで「ビジネスの場にふさわしい」服装で・・(^^)最近は、街行くビジネスマンでも、ノーネクタイだったり、ジャケットとパンツがセットアップではなかったりする人も多いですよね!

参考URL:
http://www.green-japan.com/contents/junbi/mensetsu_guide/index.html
hawaii405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。面接はスーツで行く事に決めました。普段はビジネスカジュアルではないので、次回から対応できるように購入します。ご意見有難うございました。

noname#90456
noname#90456
回答No.2

一番の目的は、面接なので面接にふさわしい服装がいいですね! お出掛けに、またはデートに行くような服装では派手な服装になるのでふさわしくありません。 面接はスーツが一番ふさわしいですし、私服といっても下にシャツを着て上にジャケットを着るとかもいいかと思います。私はそういう服装で面接にいってますね。私服のジャケットでも面接に使えますよ! 参考までに。

hawaii405
質問者

お礼

ご回答有難うございます。面接はスーツで行く事に決めました。私服で着れるジャケットを持っていないので、今度購入します。

• zorro
回答No.1

要求に応ずるのがあなたの務めです。