• 締切済み

築50年年以上の中古木造2階建て家屋の耐震リフォームと全面リフォームにかかる費用

stoatsの回答

• stoats
回答No.1

確かに情報不足で正確な判断は出来ませんが... おそらく、それでも建て直しの方が安くなるだろうと感じます。 50年以上前となると、おそらく1F床下は湿気や白蟻被害でボロボロだと思われますので、耐震強化を考えた時点で1階はほとんど作り直しになる可能性が高いです。 また、それだけ古い家だと、おそらく水回りは1Fに集中していると思いますが、それを2Fにあげるとなると、1Fの補強工事や2Fまでの長い配管工事等が必要になります。 内装とて、さすがに断熱材等は入れたいでしょうから、壁紙貼っておしまいとはいかないと思いますし。 あと、これは推測になりますが、昔の家なので2Fはかなり間取り的には狭いのではないでしょうか? だとすると、色々2Fに持っていく分増築しなければならないと思いますので、やはり、1Fをほおっておくわけにはいかないと思います。 むしろ、2Fをとっぱらって、1Fを生かすようなリフォームのほうが良いのではないでしょうか?

Imashun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり全面リフォーム⇒建て替え、という方向がどう考えても良さそうですね。最初から全面リフォームには無理があるだろうとは思いつつ、資金繰りの面で難しそうでしたので、迷いが生じてました。なんか背中をちょいと押していただけたような、そんな気がします。また家族のメンバーと相談してみます。アドバイスありがとうございました(*^。^*)

Imashun
質問者

補足

回答に沿って内容補足させていただきます。 ここ1年ほど1Fのテナントも退去し、空家状態です。確かに1F床下は恐ろしいことになっているはずです。シロアリもそうですし、ネズミと猫まで棲みついていたこともありました。 耐震に関しては、大地震がいつくるかとビクビクして暮らしていましたので、今考えても恐ろしいです。