• 締切済み

これは騙されたんでしょうか?

ある掲示板に求人の 募集がありました。 その人にメールを送り 返信をきて本文にはこう書いてありました。 まず自宅で荷物を受け取って それを、指定の郵便局で送ってもらいます。 分からなければ、局員に聞けば親切に 教えてくれるので、安心ですよ。 送料はそちらで負担してください。 ですが報酬支払い時にお返しします。 こちらに無事に荷物が届いたら 報酬を銀行か郵便で送ります。 荷物が届くのが1週間前後かかると思うので よろしくお願いします。 荷物は、高級家電、高級食材、衣服など。 荷物一つ5万円です。 ここからは、実際自分がとった行動です。 1週間後あたりに 荷物が3つ自宅に届きました。 それを指定された住所に クロネコヤマトで送りました。 金額は3つで4千円強でした。 14日に送ったんですが 指定された住所には荷物が無事に届いたと 到着メールもきました。 早くても16日、遅くても今週の 木曜日には振り込みできると言われました。 今まで取引してきた人にメールを 送っても返信一つなく 騙されたのかと思いこの場を借りて 質問しました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

何と言いますか・・・。(-_-;) 胡散臭い度数120%くらいでしょうか。 行動する前に本当に何とも思わなかったんですか? 何事もそうですが、甘い言葉の裏には必ず裏があります。 未来永劫、投資話、絶対儲かる、楽に稼げる事など皆無だと思って下さい。 いや、思うのではなく、皆無です。ありません。 例え今回のケースが詐欺ではなくたまたまうまくいったとしましょう。 でも、そういう話に乗りやすい方と言うのは後にとんでもない目にあいます。 何かあってからではもう遅いんですよ? 例の○○詐欺と同じです。第三者から見れば「まだ引っかかる輩がいるか!!」...と言う気持ちです。 幼さや追い詰めたれた方は周りが見えなくなる傾向にありますが、ちょっとでも「ん?」と思うような事があれば関わらないのが 得策です。ご注意下さいね。

• United_93
回答No.6

まあ、御目出度い人ですな。 もし、その商品が盗難クレジットカードで購入された商品なら? 詐欺行為で入手されたものなら? オレオレ詐欺で年寄りから送られてきた現金なら? 覚醒剤なら?拳銃なら? そのうちあんたのところに警官が来るかもしれませんな。 事情を訊きに。 そういえば、海外旅行してきたら、帰国時に日本の税関はかならず訊きます。 「誰かの荷物を頼まれて預かっていませんか?」 時々、報酬貰うために麻薬を持ち込んで空港で捕まる運び屋がいますな。 あんたのやったことは、これと同じことかもしれません。

keita7528
質問者

お礼

そうですね。 すごく後悔しています。 一応中を確認したんですが パン、ジャム、たこやき、ケーキ、グレープフルーツなど 普通のものしか入ってなくて 信じてしまいました。

• bzlove
回答No.5

簡単な仕事で高収入はまずあり得ません! 行動するまえにまず相手に不安解消するまで質問をすれば良かったと思いますよ 私も以前内職のサイトに応募したら先に登録手数料かかりますと言われてお金がないのに内職するのに先にお金を支払う内容が納得できず止めました。 先にお金を立て替えたり支払う仕事は警戒するか止めた方が被害が少ないので安心だと思いますよ! 相手先の連絡先などを控えて警察の相談窓口又は消費者相談窓口に連絡してみてはいかがでしょうか? 被害がないことを祈ります。

keita7528
質問者

お礼

相手先の連絡先はパソコンの アドレスしか ありません。 名前も住所も一切わかりません。

noname#87578
noname#87578
回答No.4

偽ブランド品や盗難商品等をオークションで売り捌く際、発送元の住所や氏名を隠す為そういった発送の仕方をする場合があります。 他にも発送元の住所や氏名を知られたくない場合、そういった発送の仕方で転送をすれば隠す事ができるでしょう。 いずれにせよ犯罪に巻き込まれないよう、よく考えたうえで仕事を受けるべきでしょう。入金が無ければ犯罪です。

keita7528
質問者

補足

次からはよく考えて 行動したいと思います。

• wakko777
回答No.3

荷物を転送するだけで報酬? それって、送り主の住所をごまかすためかな? なんか事件に巻き込まれそうな感じが・・・ 荷物なんて、直接送ればいいのに・・ それって、いいように利用されているだけかと。

• zorro
回答No.2

可能性が高いと思われます。もうしばらく待ってみてください。

keita7528
質問者

お礼

待ってみます。 今回で勉強になりました。 汗水たらして 仕事をします。

• 0913
回答No.1

騙しの可能性とともに、犯罪に利用された臭いがします。 すぐに警察にお届けになったら?

keita7528
質問者

お礼

そうなんですかね。 警察に届けようにも 相手のアドレスしか わからなくて。 どうしようもありません。