• ベストアンサー

「ほのり」という名前の漢字

LGFUADの回答

  • LGFUAD
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

平仮名で「ほのり」ちゃん、可愛いと思います。 漢字だと「帆」「乃」「凛」「璃」が 夏っぽい感じがしました。 ただ、あまり難しい漢字は後々お子さんが 大変だったりもしますよね^-^; 夏が楽しみですね~

noname#93021
質問者

お礼

最初は帆を入れようかなとも思ったんですが、 なんとなく快活なイメージなのと、いかにも海!!夏!!という 元気っこなかんじなので、もう少し柔らかいのがいいかな~とも思ってます。 迷いますね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字3文字の名前

    もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 名前を漢字に改名

    いつか子供ができたら、こんな名前にしたい、と思っている名前があります。 ひらがな(カタカナ)にしておいて、その子が成長したら、漢字を選んで漢字にするのはどうかなと思うようになりました。 あい→愛にするか亜衣にするかを後で決める、その子の性格や雰囲気にあう字にする ひらがなやカタカナのままでいいと思えば変えない。 もともと名前は親が悩み考え期待や希望を込めて漢字にするか、漢字ならどの字にするかを決めて子供に授けるものだとは思っています。 でも、名前負けするかもしれないこと、名前のイメージとのギャップで苦労することを考えたら… 一昔前は小百合という名前が美形じゃなければ期待はずれ、または小百合という名前の人は名前負けが当たり前みたいなのがありました。 ただ期待や希望などを込めるのではなく、少し大きくなって漢字を習う頃に、漢字を決めたいんです。 成人になって本人に変えさせるしか法律上無理でしょうか。 それ以前に…非常識な親だと思われるのでしょうか。

  • 名前の漢字

    現在8ヶ月の妊婦です。 おなかの子がほぼ女の子ということがわかり、名づけをスタートさせました。 名前はできれば何か思いを込めた名前にしたいと思っています。 読みの響きでいいなと思った候補の名前の最初の漢字が「理(り)」なのですが、 漢字の意味を調べてみても納得できる意味が出てきません。 何か素敵な意味はないでしょうか。思いつきでもいいのでお願いします。

  • 「季」という漢字の付く名前

    私は、ネットで小説を書くのが趣味なのですが、今度の主人公の名前がまだ決まっていません。 「季」の漢字を使いたいのですが、どうもピンとくる名前が思い浮かばなくて・・・。 ちなみに、女の子です。 その子のイメージは、控えめであまり目立たないのですが、よくみると可愛いらしい感じの子です。 なにか「季」を使った可愛い名前はありませんか? どうかよろしくお願いします。

  • 名前に優(ゆう)の漢字を使いたいので知恵を貸してください。(男の子)

    35歳結婚6年目にして待望の子供が4月に生まれる予定です。 以前から、自分の子供には人に優しく出来る人間になって欲しいという 思いを込めて「優」の漢字を使いたいと思っていました。 出来れば姓が三文字なので一文字で「優」(ゆう)と名付けたいのですが、男の子なので女の子に間違われたりしてイジメられたりしないか心配になっています。優(ゆう)という名前の男性の関係者の方、もしくは、優の漢字を使った名前のアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 使えなかった子供の名前の漢字

    ニュースで、名前に使える漢字が増えるということを知りました。 増える予定の漢字の中には、私がつけたかった名前の漢字も含まれていました。 でも、その漢字が使えないと知ってあきらめたのです。 なぜ、名前に使える漢字と使えない漢字があるのでしょうか。 また、漢字が使えなかったので、ひらがなで出生届を出した場合、 あとから漢字に変えることはできないのでしょうか?

  • 子どもの名前

    自分の子どもにつけたい名前があります。 子どもが産まれる予定は現在ないのですが。 最近、DQNネームというものが問題になっています。 本当に驚くような名前から、私の中ではそうでもないかもしれないと思う名前もあったり。 自分がいいと思っていても、周りの方から見たらあまり印象のよくない名前もあるのだなと感じました。 私たちが名付けた名前で自分の子どもが嫌な思いをするのは辛いので、私が今思っている名前が、常識の範囲内のものなのか、もう少し考えた方がいいものなのか、ご意見をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ●紺(こん) 男の子だったら紺という名前を付けたいと思っています。 紺色の夜空は温かくで優しくて、私を包んでくれるようによく感じます。 温かくて優しくて、人を包み込んであげられるような子になって欲しいのでそう考えました。 ●絵麻(えま) ●彩羅or沙羅(さら) 女の子の名前については、響きを重視しました。 私自身、海外で生活をしていたのですが、なかなか自分の名前を聞き取ってもらえなくてちょっと寂しかったです。(私の名前は日本らしい名前と言えば日本らしい普通の名前です。) なので海外の人にも親しみのある、呼びやすい名前がいいなと思いました。 響きを重視したので、漢字で想いを込められればと思うので漢字についてはまだちょっと検討中です。 こういった名前はDQNネームの類に入るのでしょうか?

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 「さやと」という名前の漢字

    夏に男の子が生まれます。 名付け候補に「さやと」という名前があるのですが、漢字はどんなのがあるかな?と考えています。 夏生まれなので、すずやかさ、さわやかさをイメージした素敵な漢字を使いたいです。 何か良い漢字はありますか? 自分では、 清翔 爽斗 涼翔 などを考えています。 他のアイディアや、上の3つへの率直な感想をいただけたら嬉しいです!

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう