• ベストアンサー

SP1→SP2に関して

今Windows Vista Ultimate SP1を使っています。 SP2が公式に上がってからもうじき1か月となりますが、セキュリティーの更新関連に関してはインストールしたほうがいいと思うのですが、インストール後また重くなったりと言うことはあるのでしょうか? XP時代SP2→SP3を入れた時すごく重くなったのでSPのアップデートは嫌いなのですが、今回はいろいろなレビューを見てもSP1より軽いと書かれたコメントやレビューをよくみます。 今よりも軽くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• Aoox
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

う~ん、どうでしょうか? そもそもMicrosoftの、どこかで見たような記憶がありますが・・・ SP1、SP3・・・(奇数番号):機能追加優先 SP2、SP4・・・(偶数番号):機能安定優先 と、奇数パッチと、偶数パッチでは、基本的な優先事項が、相違したはずです XP SP3と、Vista SP2では、パッチの意味が違います 普通は、軽くなるって言うより・・・ 安定化・不具合を軽減させるのを優先したバージョンが、Vista SP2 軽くなるのか?となれば、人によって、安定化による恩恵が違いますので、確認してみてくださいと言う話 (個人的には、今回のアップデートは、ほぼ影響無しの変わらずかな???)

Aoox
質問者

お礼

なるほど、数字によって追加優先か安定優先など決まっているのですね。 調べてみます。 そこまで、重そうじゃないのでインストールしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• multi-cad
回答No.3

あるサイトの反応を見る限り、大して変化がないって私は思いました。 多分ある意味重くなってることもあるでしょうが、どっちにしても常人には無意味な差でしょう。 普通は最新にしておくのがいいでしょう、仕事場のPCはそんなこといえないので、責任者等に話を(ry 私は入れた前後で変化を全く感じてません。

Aoox
質問者

お礼

確かに、我々通常ユーザーであればある意味重くなっても何ら問題はないですね。 セキュリティーのアップデートも入ってるので、やはり最新が安全ですよね。 変化がないのであれば、ぜひ私もインストールしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• chiki777
回答No.2

今よりも軽くなるとは言えないと思いますが、 変わらないと言っていいと思います。 SP2での変更点に特に問題を感じないのであれば、 また、 業務に使うソフトウェア、システムなどが SP2に対応している ということでしたらインストールしても良いと思いますよ。

Aoox
質問者

お礼

確かに、変わりなさそうですね。 重そうでも、軽そうでもなく、変わらないのであれば、インストールしようと思います。 回答ありがとうございました。