• ベストアンサー

SP1→SP2に関して

今Windows Vista Ultimate SP1を使っています。 SP2が公式に上がってからもうじき1か月となりますが、セキュリティーの更新関連に関してはインストールしたほうがいいと思うのですが、インストール後また重くなったりと言うことはあるのでしょうか? XP時代SP2→SP3を入れた時すごく重くなったのでSPのアップデートは嫌いなのですが、今回はいろいろなレビューを見てもSP1より軽いと書かれたコメントやレビューをよくみます。 今よりも軽くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Aoox
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、どうでしょうか? そもそもMicrosoftの、どこかで見たような記憶がありますが・・・ SP1、SP3・・・(奇数番号):機能追加優先 SP2、SP4・・・(偶数番号):機能安定優先 と、奇数パッチと、偶数パッチでは、基本的な優先事項が、相違したはずです XP SP3と、Vista SP2では、パッチの意味が違います 普通は、軽くなるって言うより・・・ 安定化・不具合を軽減させるのを優先したバージョンが、Vista SP2 軽くなるのか?となれば、人によって、安定化による恩恵が違いますので、確認してみてくださいと言う話 (個人的には、今回のアップデートは、ほぼ影響無しの変わらずかな???)

Aoox
質問者

お礼

なるほど、数字によって追加優先か安定優先など決まっているのですね。 調べてみます。 そこまで、重そうじゃないのでインストールしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

あるサイトの反応を見る限り、大して変化がないって私は思いました。 多分ある意味重くなってることもあるでしょうが、どっちにしても常人には無意味な差でしょう。 普通は最新にしておくのがいいでしょう、仕事場のPCはそんなこといえないので、責任者等に話を(ry 私は入れた前後で変化を全く感じてません。

Aoox
質問者

お礼

確かに、我々通常ユーザーであればある意味重くなっても何ら問題はないですね。 セキュリティーのアップデートも入ってるので、やはり最新が安全ですよね。 変化がないのであれば、ぜひ私もインストールしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

今よりも軽くなるとは言えないと思いますが、 変わらないと言っていいと思います。 SP2での変更点に特に問題を感じないのであれば、 また、 業務に使うソフトウェア、システムなどが SP2に対応している ということでしたらインストールしても良いと思いますよ。

Aoox
質問者

お礼

確かに、変わりなさそうですね。 重そうでも、軽そうでもなく、変わらないのであれば、インストールしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SP1が適用されません

    SP1のことですが、確かWindows Updateで自動更新されると思っていたのですが、勘違いでしょうか? Windows Vista Ultimateを使用しているのですが、HDDの交換を行いまして、Windowsの再インストールを行いました。 ウィルス対策ソフトを入れた後でWindows Updateを行いました。 全ての更新を入れて、画面上では「このコンピュータで利用できる重要な更新プログラムはありません」と出ています。 しかし、SP1は適用されていません。更新の履歴を見てもSP1はありません。 手動で入れてもいいんですが、確か自動更新に対応していたはずと考えるとスッキリしません。 心当たりのある方、教えて下さい。お願いします。

  • SP1について

    Windows UpdateでVista SP1がインストールされません・・・ 更新はありませんと表示されます。 PCのハードウェア構成にも関係があるのでしょうか?

  • 新しいセキュリティ更新プログラムはsp1とsp2のみに提供されます

    新しいセキュリティ更新プログラムはsp1とsp2のみに提供されますと、WINDOWS UPDATEのサイトにあるのですが、sp2は不具合がよく起こるのを知っているので遠慮したいのですが、SP1のほうはどうなのでしょうか。セキュリティ更新プログラムがないとあぶないようなきがしてならないのですが。どちらかインストールしたほうがいいのですか。

  • Win Vista でSP1→SP2ができない

    Vista(Home Basic)を手に入れたのですが、SP1ではなかったのでWindows Update でSP1にしました。SP1はサポートが切れているので、SP2にしようとWindows Update に接続しても、「重要な更新はありません」となります。 1.Home Basic はSP2が無いのでしょうか。 2.SP1を入れるとき、あまり時間が長いので(停止したのかと思って)中断しました。これは導入記録に残っていますが、この影響でしょうか。その次には、SP1の導入成功の記録があります。 3.このようなことはVistaには良くあることなので、プログラムをダウンロードしてインストールせよ、ということでしょうか。

  • SP2の重要度は?

    先程たまたまWindows Updateを開けたらSP2のインストールを推奨されました。 自動更新にしてセキュリティー上重要なものは自動的に更新されていると思っていたので推奨項目が表示されるとは思ってませんでした。 自己PCの自動更新に不具合が生じているのか重要度が低いのか教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 今のところまだインストールはしていません。

  • SP2はもう大丈夫でしょうか?

    当方、WinMeからXPへのバージョンアップです。 昨年10月頃SP2をインストールしたところ、IEの異常終了など不具合が続いたので、苦労して元の状態に戻しました。 しかしその後当然ながら、Updateの更新通知が毎日あります。 SP1でも不自由はしていないので今のままでも良いのですが、SP2以外のUpdateがあった場合は更新をしたいと思います。 SP2をインストールして大丈夫でしょうか。 またSP2以外だけをUpdateする事が出来るでしょうか。

  • SP2へのアップデート

    今まで使っていた自作パソコンが壊れ、再度、制作中です。 製作後、XPをインストールするのですが、持っているのがSP1で。 再度、SP2へのアップデートをダウンロードしなければなりません。 (1)一気に、SP2にアップデートする方法はないでしょうか? (2)「インターネットセキュリティー」をインストールのはSP2にアップデート後の方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SP3

    XPを使っています。さきほど、リカバリを終え、ほぼ元の状態に戻ってきたところですが、Microsoft UpdateでSP3の更新を求めていますが、XPもSP3のインストールは必要なのでしょうか。ずっと、SP2で今まで聞いたことがなかったので、教えてください。

  • sp2にしてからupdateできなくなりました

    タイトルの通り、vistaをsp2にしてから、windows updateができなくなってしまいました。 経緯は以下のとおりです。 ・2007年に現在のvista搭載ノートパソコン購入。  excelとwordでの資料作成、写真・動画・音楽の編集や管理が主です。  これまで特にトラブルや修理などなし。 ・windows updateは手動で実行。車で5分の実家(光回線)にPC抱えて行き、月1回を目安に。   (自宅ではメールチェックぐらいなので昔からのダイヤルアップで事足りていた) ・昨年秋ごろにIE7→8のバージョンアップに失敗。  (IE9にするためにいったん8へ、のつもりだった)  理由はIE8にするために必要な更新プログラムがインストールされてないから、  まずはwindows updateしろとの事。  でも、更新プログラムの確認をし、そのたびオプション以外はすべてインストールし  最新の状態を保っていた(私はそのつもりだった)  しかし、実際に改めてwindowsのversionを調べてみると、vistaはsp1にさえなっていませんでした。  いくらwindows updateをしてみたところでsp2のための更新プログラムは  ダウンロードされません。でも、やっぱりvistaはsp2にしておいたほうが何かと良さそうだ。 ということで、4月28日、vistaをsp2にするべく、 とりあえず、しばらく(12/15以来)ぶりのwindows updateをして (このときは問題なく通常とおり更新プログラムの確認~インストールできました) microsoftのHPから、まずはsp1をダウンロード&インストールし (光でも2時間30分かかりました) sp2をダウンロード&インストールしました。 (こちらは1時間30分ほどで完了しました) windowsのver.がsp2になったことを確認し、終了。 そして今日、約1カ月ぶりに自宅でPCの電源ON。 なにげなくセキュリティの状態を見ようと思ってwindows updateをあけて 更新プログラムの確認をしようとすると 「現在サービスが実行されていないためWindowsUpdatedeで更新プログラムを 確認できません。このコンピュータの再起動が必要な可能性があります。」 と出るのです(涙)すぐ再起動しましたが何も変わりません。 ネットの情報をもとに、「管理ツール」から「サービス」を見てみましたが、 windows updateの状態は「開始」、スタートアップの種類は「自動(遅延開始)」になってます。 マイクロソフトのHPで「microsoft fix it」というものを見つけて自動修復も試みました。 結果は「トラブルシューティングが完了しました。 見つかった問題→windows updateのコンポーネントを修復する必要がある。 状態→解決済み」となって一瞬喜んだのですが、 windows updateを開けてみても相変わらず「現在サービスが・・・」と 同じメッセージが出るばかりです。 どうしたらよいのでしょうか。 そんなに詳しくないので易しく教えてくださると助かります。

  • sp2→sp3

    windowsXPのsp2からsp3へupしようと思ったのですが、「一部の更新をインストールできませんでした。更新を有効にするには、コンピュータを再起動してください。・・・次の更新はインストールできませんでした。WindowsXPServicePack2用セキュリティ更新プログラム(KB952069)」となってしまい、結果的には、SP2のままでした。対処方をご存知の方は、お教え願います。