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キャンピングカーの選択方法について

1911の回答

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回答No.3

こんばんは。#1です。 なんだか夢のトレーラーライフを諦めさせる様な結果となり(同じキャンピングカーを愛する者としては)なんとも複雑な心境です(^_^;) 私もトレーラーキャンパーの方のあの優雅なスタイルには憧れてるんですよ。自走式とはまた違ったなんとも言えない余裕を感じます。 「バンガローでいいじゃん!」という奥様の考えも合理的でわかりますが、やはり男には何事も“美学”が大切ですからね! まずはバンコンから・・・というお考え、いいと思いますよ。バンコンはリセールバリューも高いですから、子供の成長、キャンプスタイルの変化などに合わせて買い換えられたらいいと思います。 >FFヒーターが欲しいんですけどね。頻度少ないですか?・・・うちもそうなるかも。 FFヒーターは必須ですよ。冬こそキャンピングカーが最も活躍する季節です。鉄板とガラスで構成されたバンコンでの車中泊はかなり冷えますからFFヒーターは是非装備されてください。現在の主流はベバストという製品でガソリンまたは軽油で駆動(車の燃料タンク共用)しますので、以前のようなプロパンガスボンベを積む必要はありませんし本体も省スペースです。 我が家ではキャンプ以外で近所の公園に家族で出かける時もキャンピングカーで行きます。冬場、私や子供らが公園で遊んでる間、妻(と愛犬)はヒーターを効かせた車内でのんびり読書でもしながら過ごすというパターンです。断熱のいいキャブコンでもエンジン(エアコン)を切れば車内温度はどんどん下がりますからこのような時にFFは必須なんです。 >ハイエース・ワイドボデイ・スーパーロング・ハイルーフはデカ過ぎでしょうか・・・その大きさ必要?もまた悩みどころ 私のはカムロードベースですが、以前レンタカーでハイエース・ワイドボデイ・スーパーロング・ハイルーフを運転した時、その小回りの利かなさには驚きました。3mを超えるホイールベースと蛇角の少ない前輪のせいですね。デリバリートラックから派生したカムロードと比較するのが無理な話ですが(^_^;) ただ、車内の広さ(それに乗り心地)には驚きました。室内高の低さを除けば下手なキャブコンより快適でしょうね。ビルダーはワイド、ナロー、ロング、スーパーロングなどいろんな車体を架装していますので選択肢は豊富ですが、予算が許す限り大きい車体がいいと私は思います。小回りの利かなさを指摘しましたが、これはカムロードと比較してのこと。慣れの問題です。逆にキャブコンと比べリアオーバーハングが短い分、駐車場から大蛇角で出る場合など隣の車にリアをヒットさせる危険が少ないので安心です(キャブコンではコレをかなり意識してないと怖いです)。 キャンピングカーとしての存在感、所有欲を満たす意味でもスーパーロングでしょう。

marines_01
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。オーナー様より直接のご経験談をお聞かせいただけることが何よりの幸せです。ありがとうございます。普段の生活のお話を伺っているだけで嬉しくなります。 言葉が少なくて失礼いたしました。夢とはキャンカーというジャンルそのものですのでご安心ください。日常優先であれば取り回しは小さいほうがイイし、キャンカー機能を優先すれば日常生活が犠牲に?これらを一挙に双方解決してくれるのがトレーラー?と錯覚してしまっただけです。つまりメリットは一挙両得ってところ(装備も室内空間も豪華絢爛ですが)でしょうけど、それはそれでその分、デメリットも実は十分多いってトコですね。 楽しいですね。FFヒーターの件。そういうひとつひとつが幸せ感じられる瞬間ですよね。読んでるだけでこちらも嬉しくなれます。そりゃあもう数ヶ月も前に「計画的に」予約しなければならないバンガローやコテージでは不可能な技です。そんな小さな何気ない普段生活でも簡単にキャンカーライフができちゃうところがきわめて大きな違いですよね。 大きさの件のアドバイスありがとうございます。オーナー心をくすぐるひたすら巨大な乗用『兼用』バンコンより、本格的なキャンカー『専用』キャブコンのほうが実は取り回しはイイんですね。となるとキャブコンのほうが日常でも使い勝手面までイイってことになっちゃいますね。 んってことは???実はバンコンは兼用ですからセカンドカー不要のイメージ(だからこそのバンコン)ありますけど、逆にキャブコンのほうがセカンド不要ってことになります???それならキャブコンのほうが幸せになれる??? という結論に私も・・・(これから猛勉強した結果)到達するのかも知れませんね。(でもさすがにセカンドカーは要りますよね?都市部に住んでますので車自体ナシでも生活できますけど・・・健康増進のためにキャブコン一台+チャリ&徒歩で過ごすのもイイのかな?)

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