• ベストアンサー

メール自動送信機能を付けたいです。

php と SQLite でデータ入力画面を作成しています。 保存ボタンを押すと、データベースにデータが保存され、 同時にメール送信も行える機能はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>保存ボタンを押すと、(中略)同時にメール送信 phpの稼働するサーバーがメールを送る機能をもっているなら mail()関数が使えます。 http://www.php.net/manual/ja/function.mail.php 別のSMTPサーバーを指定してメールをおくるならPEARのMAILが便利。 http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail.php

flanc8
質問者

お礼

ありがとうございました。

flanc8
質問者

補足

yamabejpさん いつもありがとうございます。 リンクを貼っていただいたページから下記のソースをコピーしてきました。 $to = 'aaa@aa.aa.aa'; $subject = 'the subject'; $message = 'hello'; $headers = 'From: aaa@aa.aa.aa' . "\r\n" . 'Reply-To: webmaster@example.com' . "\r\n" . 'X-Mailer: PHP/' . phpversion(); mail($to, $subject, $message, $headers); すると、下記のメッセージが出てきます。 Warning: mail() [function.mail]: Failed to connect to mailserver at "localhost" port 25, verify your "SMTP" and "smtp_port" setting in php.ini or use ini_set() in C:\Apache Group\Apache2\htdocs\*****\*****.php on line 327 初心者で申し訳ありません。 どこで引っかかっているかわかりません。 お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。