• ベストアンサー

キヤノン製のインクについて

プリンタを買い換えました。 機種はMP480。 インクはFINEカートリッジ「BC-310」です。 このインクって100円ショップで安価な詰め替えインクの使用は可能ですか? 以前の機種ですと、ダイソーのインクで十分使えたのですが・・・ 前のインクはBCIシリーズでした。 色の質がどうとか、インクの出がよくないとかは気にしていないです。 文字が印刷できる程度でいいのです。 目的は安く文字が印刷できればいい。それができるかどうかです。 よろしくお願いします。

• butaw
  • お礼率16% (11/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>このインクって100円ショップで安価な詰め替えインクの使用は可能ですか? 以前の機種ですと、ダイソーのインクで十分使えたのですが・・・ 使えるか使えないかで云えば使用可能です。 前機種での使用実績もお持ちなので、一般によく云われる詰まりやすいとかトラブル時修理に出しても保証なしとかも十分承知の上でのことと思います。 ただし、今度のタイプに応用可能な穴あけ工具やプラグの属品が付いているかどうか、この辺のことは質問者さんの方がすでに使用実績があるので判断にまかせます。(という私はエプソン用しか購入しないのでキヤノン用の付属品はわかりませんので。) そのほかに今度のカートリッジはICチップが付いているようですから、ICチップリセッターを別途探して購入されるか、ICチップの検出機能を無効にするかしないと補充だけでは無理なようですね。 もしこのへんのことが心配になるなら、ダイソー以外のスターターキットとか、ばら売りのそれら用品を探して調達しましょう。 それからもし黒に顔料タイプが使用されていても顔料タイプに染料系を入れて使用することは可能です。 ダイソーの補充用インクはすべて染料タイプしかなかったようにおもいましたので。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

インクジェットプリンタ用のインクなら、可能です。ただし…… 詰め替えインクをつかてプリンターがおかしくなった、という質問が、このサイトにもよくアップされます。場合によっては修理になることもあるようです。 詰め替えインクにもピンからキリまであるようです。実際に使用して、大丈夫か確認する会社もあれば、そういうことを全くしないところもあります。経費節約のつもりが、逆の結果にならないように、事前にしっかりリサーチしてから使うようにしましょう。

回答No.1

プリンターは新品を購入されたのでしょうか?そんなの自己責任でやってもらうしかありませんから回答者側からするととても回答しづらい質問ですね。 しかし何で回答する気になったかと申しますと私の会社で経費節減のため詰め替えインクを空きカートリッジに詰めて使用しておりますが業務で使用しているため印刷量が多く年がら年中粗悪なインクがヘッド詰まりを起こし肝心な時にプリンターが使えない状態が結構な頻度で生じますのでもし仮にご質問者さんが個人ユーザーではなく業務利用している機器の消耗品購入担当だったりするならそれはやめてほしいと切に願う次第ですのでここに回答させていただくことに致しました。 個人ユーズであるならなんでもやってみれば良いと思いますがそういう訳で詰め替えインクやバッタ物の互換インクも様々な種類がありますので一概に大丈夫ともダメとも言えません。 私の場合自宅で使用しているのは定価の半額程度の非メーカー製の互換インクだったりしますがそもそもプリンター自体も中古だし現状ほとんど問題ありませんからどちらかと言うと詰め替えインクより互換インクの方がマシだと思います、と言うことを回答とすることに致します。