• ベストアンサー

スリープの後復旧しないのです

iMac2000summerを使っています。OSは9.2です。 “省エネルギー設定”でスリープを以下のように設定しています。 非動作時間:30分後 画面のスリープを別指定:10分後 今までは、割にマメに電源を落としていたので気が付かなかったのですが、ズボラになって付けっぱなしでいる事が多くなったら、どうもこのスリ-プの状態が変なようなのに気がついたのです。 症状は。。。 1。スリ-プした時はパワーボタンがオレンジ色になるはずが、そうならない(グリーンのまま) 2。30分以上経つと、復旧しようとキーボードを押してもパワーボタンを押しても無反応。リセットボタンにて再起動せざるを得ません。 ADSLが繋がっているのも関係ありそうですが、どうすればこの症状が改善しますか? そもそもコレはちゃんとスリープ出来ていないって事でしょうか。。。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>あとづけの機器の関係でコンフリクトを起こさないよう、いくつかの機能拡張セットを使っていますが、元に戻したければ、この症状は我慢するしかないのでしょうか。 機能拡張マネージャで徐々に元に戻してみて問題が起きないかを検証してやるしかないかと思います。 もしくは必要な周辺機器のドライバの試合新盤をダウンロード、インストールして問題が起きないかを確認しながら増やしてやってください。

oponnpo
質問者

補足

度々のお返事ありがとうございます。 >機能拡張マネージャで徐々に元に戻してみて問題が起きないかを検証してやるしかないかと思います。 。。。そうなんですか~~。 1つ1つやっていくしかないのですね。。。 ところで、No#1のときに言っていらした“画面の別指定”コレもトラブルのもとなんですか? なんだか、まだ敵が見えない感じでキモチ悪いです。 お時間あったら、まだおつきあいください。

その他の回答 (6)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.7

>前の方の御回答にある“OSすべて”でちゃんとスリ-プに入ったのでこの辺に原因があるようですが、何がひっかかっているのでしょうか。。。 『InputSprocket Extension』機能拡張ファイルが一部のUSB器機とコンフリクトを起こすします。 これで解決するといいですね。 ダメな場合は地道に頑張って下さい。(うまくいったら教えて下さると、同じ問題を抱えた方がこのスレッドを見れば解決できます。)

oponnpo
質問者

お礼

またまたお返事、ありがとうございます。 syasushiさんのアドバイスに答えるべく、地道に実験を重ねてみましたが、何分、時間との勝負で片手間なのでなかなか思っているような状況を作り出せませんでした。 相変わらず、放っておくとパワーランプを緑にして“仮眠”しているアイちゃんです。 ま、素直に復旧してくれるので今の所不便はなくなりましたが、何ともスッキリしない結末でスミマセン。 No#4で教えて下さった方法は、これからも不具合の時には、まず試してみたいと思います。 ちゃんと結論出せなくてスミマセン。 御世話になりました。

oponnpo
質問者

補足

>『InputSprocket Extension』機能拡張ファイルが一部のUSB器機とコンフリクトを起こすします。 。。。調べてみましたら、コレは今回の症状が出た時に使っていて、今また使用中の機能拡張セットに入っていました。(同じ条件なのに、治っているってコトは今回は『InputSprocket Extension』 は悪さをしていないってコトですよね。 一部のUSBの機能拡張同士がケンカしたので、セットを分けていましたが、USBのアイコンでないこんな伏兵もいるのですね。覚えておきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>ところで、No#1のときに言っていらした“画面の別指定”コレもトラブルのもとなんですか? トラブルの元と言うことではなく可能性の一つとして書きましたので問題が名けっればそのままでいいです。

oponnpo
質問者

お礼

何度も何度もお返事、本当にありがとうございます。 せっかく教えて頂いたので、私もいろいろな実験をして “コレが原因だった!!”とここで発表したかったのですが。。。 治っちゃった!!のです。 asucaさんがNo#2でおっしゃってた >「OSすべて」を選択後再起動して同じようなことが起こるか確認してください。 の結果は以前書きましたが、その後、元の機能拡張セットに戻したにもかかわらず、リセットボタンを使わずとも、ちゃんと復旧出来るようになっています。 何度も、何度も、スリ-プさせてみましたが、 以前のように『ウンもスンもない』、が出ないのです。 相変わらず、この機能拡張セットでは、パワーランプは緑のままですが、特別メニューからスリープを選べばちゃんとオレンジになります。 そんな訳で、本当は、いろいろ調べて何をはずせばパワーランプがちゃんとオレンジになるのかも突き止めたかったのですが、とても時間がかかってしまいそうなので、一旦締切らせて頂こうと思います。 大変御世話になりました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

キーボード、マウス以外のUSB器機を繋げていたら外してみる。 システムフォルダ→初期設定フォルダ→『省エネルギー初期設定』ファイルを捨ててみてる。(設定し直しになります。) PRAMクリアしてみる

oponnpo
質問者

補足

syasushiさんお返事ありがとうございます。 教えて頂いた事を試してみたので遅くなり、すみません。 すべてやってみましたが、症状1、の“パワーランプは緑のまま”が改善していません。 時間が取れないので設定を10分にして実験しています。 『仮眠状態?』から間もなくマウスを触るのですぐ復旧し、症状2は今の所出ていません。 前の方の御回答にある“OSすべて”でちゃんとスリ-プに入ったのでこの辺に原因があるようですが、何がひっかかっているのでしょうか。。。 もし、又お時間ありましたら御回答よろしくです。

  • nintoku
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

1.については分かりません。 2.については、スペースキーをタイミングよく打っても変わりないでしょうか? ポンは早すぎ、ポーーンも長くてだめ! ポーン(1~2秒ぐらい)で反応するかもしれません。 私の会社のG4はスリーブ状態の時マウスで反応がない場合はこれで反応するときがあります。 外していたら、ごめんなさい。m(_ _)m

oponnpo
質問者

お礼

nintokuさん、お返事ありがとうございます。 >外していたら、ごめんなさい。 とんでもないです!! お宅の会社のG4クンも爆睡しちゃうんですね。。。 うちの“アイちゃん”が、持ち主に似てしまったのかと思っていたので、同じ症状があると聞いて、かなり安心しました。 スペースキーのポーン、ですね。 今度、試してみたいと思います。 今はちょっと、使用中なので実験できませんが 効果あったら、補足にカキコさせてくださいね。

oponnpo
質問者

補足

効果があったら、お知らせするつもりでしたが、 どうしたことか、色々な方法で眠らせていても、復旧が正常にできるようになってしまい、試す事が出来ません。 嬉しいのか、悲しいのか。。。 できれば、自分で何がしかの対応をして、そして治った、と言うのが希望でしたが“何となく治った”ので気持ち悪いです。 でもでも、nintokuさんに教えて頂いたこと、覚えておきますね。 もう少し、色々実験してみたいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>“自動更新するページ”を開いたまま、というのは、NISのライブ・アップデートも含むのでしょうか?ホカには自動で更新するのはなかったハズ。。。 これはブラウザなどで自動更新の機能を持った物を使っていてなおかつそれを利用していてそれを実行していた場合という意味です。 それ以外に定期的にネットワークを利用するようなアプリケーションを使っているかによって違ってきます。 コントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「セット」で「OSすべて」を選択後再起動して同じようなことが起こるか確認してください。

oponnpo
質問者

補足

>「OSすべて」を選択後再起動して同じようなことが起こるか確認してください。 やってみました(タイマーも併用してみました)。 見事、30分後に“ちゃんと”パワーボタンがオレンジのゆっくり点滅になり、おねんねできました。 ちなみに、ADSLのモデムは通常と同じにつないだ状態です。 マウスを触ったら、復旧になりました。 あとづけの機器の関係でコンフリクトを起こさないよう、いくつかの機能拡張セットを使っていますが、元に戻したければ、この症状は我慢するしかないのでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コントロールパネルの「省エネルギー設定」で「より詳しく」をクリックして「画面のスリープを別指定する」にチェックが入っていませんか? それと参考URLの状態だとスリープ状態になりません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25124
oponnpo
質問者

補足

こんな夜中に、お返事いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。いつも御世話になっています。 アップルのサポートであちこち探してたのに見つけられず。。。 でもちゃんとあったんですね。スミマセン。 でも、ここの文章では私には意味不明でした。 “自動更新するページ”を開いたまま、というのは、NISのライブ・アップデートも含むのでしょうか?ホカには自動で更新するのはなかったハズ。。。 御指摘の「画面のスリープを別指定する」はチェックしています。画面は10分触らないと暗くなるようにしています。

関連するQ&A

  • スリープ状態でLEDが点滅しますか?

    今度、自作機を新調したいと思いマザボを選定中です。 現在使用中のマザボは、ギガバイトGA-MA785GPMTです。 このマザボは、S3モードでMSG(メッセージ/スリープ/パワー)LEDランプは、 消灯しています。マニュアルには、S1で点滅、S0でオン、S3/S4/S5でオフと 記載されています。 私は、スリ-プ状態で終了させる習慣なので、できればこのような仕様のマザボ を選びたいです。 以前、ASUSのもので組んだ時、スリ-プで点滅状態が解除されず困ったことがあります。 この仕様は、各社まちまちなのでしょうか?ASUSは、すべて点滅状態仕様でしょうか? ASUSかASRockを考えています。 ご助言いただければ助かります。

  • 1分たってもHDDランプが点滅しててスリープしない

    スタートボタン>電源>スリープでは、完璧にスリープするのですが、なぜか、 スタートボタン>設定>システム>電源とスリープ>スリープ>1分 では、1分たってもHDDランプが点滅しててスリープしてないという症状があり困っています。

  • iMac/G5勝手にスリープ、またはフリーズします。。

    iMac isight/G5 OS 10.4.11 2005年に購入したiMacなのですが、突然フリーズする、または勝手にスリープ状態になってしまうようになりました。 スリープする時は、アプリケーションの操作に関係なく、時間間隔もランダムにスリープします(省エネ設定は無効にしてあります)。 スリープ後は、キーボードの操作などで復帰はします。が、ランダムに繰り返しスリープします。 また、フリーズする場合は、ネットで重たいswfファイルの再生中や、重い表示を伴うアプリケーション使用時で、フリーズ前には必ずHDDがカツカツカツガガガガガ…と異音をたて、そのまま強制終了コマンドも受け付けず、七色のアイコンがぐるぐると回っているままです。 仕方がないので、毎回後ろのパワーボタンで終了させています…。 作業中にも予告なくこのどちらかの症状が起こるので、大変困っています。。 どなたかこの症状の解決方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂けると本当に助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • スリープ設定について

    ソニーのVAIOノートパソコン、XP SP2ですが、電源設定で30分後にスリープにする、という設定をしていますが、時間になってもスリープになりません。  また「電源ボタンを押すとスリープ状態にする」と設定していますが、電源ボタンを押すとスリープ状態になるような動作に入りますが、一旦電源が落ちて画面が暗くなったたと思ったら、その瞬間(1秒後)、またパソコンが立ち上がって画面が明るくなります。 設定の問題なのか、HDDのトラブルなのか、よくわからないのですが、こういう症状は、こういう原因でおこることが多い、というようなアドバイスなど何か心あたりがあれば、ご教示ください。 解決方法としては、やはり、リカバリーなどしないといけない状況でしょうか?  

  • macbook airの電源ボタンでスリープしたい

    macbook air(2013mid)でOS10.9.2にアップデートしました、 それが原因だと思いますが、電源ボタンでスリープが出来なくなりました。 以前は電源ボタンをちょんと押すだけで一瞬でスリープに入り便利だったのですが、 今は押しても何も起こらず、長押ししても強制終了するだけです、 ctrl+shift+powerを押せばスリープ出来るようですが、不便です。 パワーボタンの挙動の設定をしたくても見当たりません。 以前の様にパワーボタンのみでスリープにする方法をご存知の方いましたら教えて下さいませ 。

    • 締切済み
    • Mac
  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • Mac Mini OSX (10.4) がスリープしてくれない!

    みなさんこんにちわ。 タイトル通りなんですが、設定で「××分後スリープする」とやっても、モニターのみスリープ状態(データを受信していない状態、画面は真っ暗で電源ランプが緑から黄色に)に入るのですが、Mac本体はスリープしてくれません(電源ランプが点灯状態、スリープするとランプは点滅...というか減滅するはずです)。マニュアルでパワーボタンやメニューからスリープを選ぶと問題無くスリープしてくれるのですが、設定時間通りに自動的にはスリープ突入してくれません。設定に関わらず、一晩中放置してもスリープしません。 外部接続機器も特に無いのですが、ネット環境は光ケーブル(LAN等は無しで、接続は1台のみ)です。 ちなみに、OSX Mailのメール自動受信確認設定が例えば「1分おき」になっていても、それは例えば「15分後設定」のスリープ突入の妨げにはなりませんよね?? どうぞ宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープの使い方

    深夜の仕事の為、Windows 7のWindows Media Centardeで見たい番組を録画設定しスリープボタンを押して外出しますが、帰ってくると電源は入ったままです、モニターは消えてます。マウスを動かすとログオン画面が出ます。家人にパソコンの音がうるさいと言われます、スリープは一度起き上がると録画が終わってもそのまま起きたままなのでしょうか?電源オプションは(1)ディスプレイの電源を切るを1分 (2)コンピューターをスリープ状態にするを1分 にしてスリープをクリックしてます。

  • スリープできない

    タイトルの通り、パソコンをスリープ状態にできません。 たま~にスリープできる時もありますが、だいたいは以下の症状が出ます。 使っているのは東芝製dynabookで2008年春モデルのTX/65Eです。設定はいろいろ変えましたが本体はいじってません。 症状は最近発生したばかりで、もしかしたらつい1週間ほど前にいれたWindows Live OneCare(90日間お試し版)が原因かもしれません。 症状の詳細は、まず電源ボタンをスリープ状態にしているのですが、押すとすぐにディスプレイは消えますが、電源がついたままでスリープ状態になりません。HDのアクセスランプはちらほら点くくらいでビジーではありませn。また、しばらくその状態のまま待ってからマウスを動かすと、またディスプレイがつきます。スタートメニューからスリープにしようとしても無理でした。 しばらくの間は、時間はかかりますが休止状態と電源オフで我慢しようと思います。

  • スリープしません

    FMV-BIBLO MG55UをVISTA ULTIMATEにバージョンアップして使用していますが、 最近なにかと不具合があり、 そのひとつが、 ACアダプターを使用している時 電源ボタンもしくは、その横のスリープを選択しても スリープにならず、ディスプレイの電源が落ちるだけです。 バッテリーオプションを 電源に接続時は25分、バッテリ使用時は10分にしています。 このせいでしょうか? この設定は、何もしていない時に自動的にスリープになる時間だと 思っているのですが違うのでしょうか? 結局、スリープにならないため現在はシャットダウンしています。