• ベストアンサー

スリープの後復旧しないのです

iMac2000summerを使っています。OSは9.2です。 “省エネルギー設定”でスリープを以下のように設定しています。 非動作時間:30分後 画面のスリープを別指定:10分後 今までは、割にマメに電源を落としていたので気が付かなかったのですが、ズボラになって付けっぱなしでいる事が多くなったら、どうもこのスリ-プの状態が変なようなのに気がついたのです。 症状は。。。 1。スリ-プした時はパワーボタンがオレンジ色になるはずが、そうならない(グリーンのまま) 2。30分以上経つと、復旧しようとキーボードを押してもパワーボタンを押しても無反応。リセットボタンにて再起動せざるを得ません。 ADSLが繋がっているのも関係ありそうですが、どうすればこの症状が改善しますか? そもそもコレはちゃんとスリープ出来ていないって事でしょうか。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>あとづけの機器の関係でコンフリクトを起こさないよう、いくつかの機能拡張セットを使っていますが、元に戻したければ、この症状は我慢するしかないのでしょうか。 機能拡張マネージャで徐々に元に戻してみて問題が起きないかを検証してやるしかないかと思います。 もしくは必要な周辺機器のドライバの試合新盤をダウンロード、インストールして問題が起きないかを確認しながら増やしてやってください。

oponnpo
質問者

補足

度々のお返事ありがとうございます。 >機能拡張マネージャで徐々に元に戻してみて問題が起きないかを検証してやるしかないかと思います。 。。。そうなんですか~~。 1つ1つやっていくしかないのですね。。。 ところで、No#1のときに言っていらした“画面の別指定”コレもトラブルのもとなんですか? なんだか、まだ敵が見えない感じでキモチ悪いです。 お時間あったら、まだおつきあいください。

その他の回答 (6)

• syasushi
回答No.7

>前の方の御回答にある“OSすべて”でちゃんとスリ-プに入ったのでこの辺に原因があるようですが、何がひっかかっているのでしょうか。。。 『InputSprocket Extension』機能拡張ファイルが一部のUSB器機とコンフリクトを起こすします。 これで解決するといいですね。 ダメな場合は地道に頑張って下さい。(うまくいったら教えて下さると、同じ問題を抱えた方がこのスレッドを見れば解決できます。)

oponnpo
質問者

お礼

またまたお返事、ありがとうございます。 syasushiさんのアドバイスに答えるべく、地道に実験を重ねてみましたが、何分、時間との勝負で片手間なのでなかなか思っているような状況を作り出せませんでした。 相変わらず、放っておくとパワーランプを緑にして“仮眠”しているアイちゃんです。 ま、素直に復旧してくれるので今の所不便はなくなりましたが、何ともスッキリしない結末でスミマセン。 No#4で教えて下さった方法は、これからも不具合の時には、まず試してみたいと思います。 ちゃんと結論出せなくてスミマセン。 御世話になりました。

oponnpo
質問者

補足

>『InputSprocket Extension』機能拡張ファイルが一部のUSB器機とコンフリクトを起こすします。 。。。調べてみましたら、コレは今回の症状が出た時に使っていて、今また使用中の機能拡張セットに入っていました。(同じ条件なのに、治っているってコトは今回は『InputSprocket Extension』 は悪さをしていないってコトですよね。 一部のUSBの機能拡張同士がケンカしたので、セットを分けていましたが、USBのアイコンでないこんな伏兵もいるのですね。覚えておきます。

• asuca
回答No.6

>ところで、No#1のときに言っていらした“画面の別指定”コレもトラブルのもとなんですか? トラブルの元と言うことではなく可能性の一つとして書きましたので問題が名けっればそのままでいいです。

oponnpo
質問者

お礼

何度も何度もお返事、本当にありがとうございます。 せっかく教えて頂いたので、私もいろいろな実験をして “コレが原因だった!!”とここで発表したかったのですが。。。 治っちゃった!!のです。 asucaさんがNo#2でおっしゃってた >「OSすべて」を選択後再起動して同じようなことが起こるか確認してください。 の結果は以前書きましたが、その後、元の機能拡張セットに戻したにもかかわらず、リセットボタンを使わずとも、ちゃんと復旧出来るようになっています。 何度も、何度も、スリ-プさせてみましたが、 以前のように『ウンもスンもない』、が出ないのです。 相変わらず、この機能拡張セットでは、パワーランプは緑のままですが、特別メニューからスリープを選べばちゃんとオレンジになります。 そんな訳で、本当は、いろいろ調べて何をはずせばパワーランプがちゃんとオレンジになるのかも突き止めたかったのですが、とても時間がかかってしまいそうなので、一旦締切らせて頂こうと思います。 大変御世話になりました。

• syasushi
回答No.4

キーボード、マウス以外のUSB器機を繋げていたら外してみる。 システムフォルダ→初期設定フォルダ→『省エネルギー初期設定』ファイルを捨ててみてる。(設定し直しになります。) PRAMクリアしてみる

oponnpo
質問者

補足

syasushiさんお返事ありがとうございます。 教えて頂いた事を試してみたので遅くなり、すみません。 すべてやってみましたが、症状1、の“パワーランプは緑のまま”が改善していません。 時間が取れないので設定を10分にして実験しています。 『仮眠状態?』から間もなくマウスを触るのですぐ復旧し、症状2は今の所出ていません。 前の方の御回答にある“OSすべて”でちゃんとスリ-プに入ったのでこの辺に原因があるようですが、何がひっかかっているのでしょうか。。。 もし、又お時間ありましたら御回答よろしくです。

• nintoku
回答No.3

1.については分かりません。 2.については、スペースキーをタイミングよく打っても変わりないでしょうか? ポンは早すぎ、ポーーンも長くてだめ! ポーン(1~2秒ぐらい)で反応するかもしれません。 私の会社のG4はスリーブ状態の時マウスで反応がない場合はこれで反応するときがあります。 外していたら、ごめんなさい。m(_ _)m

oponnpo
質問者

お礼

nintokuさん、お返事ありがとうございます。 >外していたら、ごめんなさい。 とんでもないです!! お宅の会社のG4クンも爆睡しちゃうんですね。。。 うちの“アイちゃん”が、持ち主に似てしまったのかと思っていたので、同じ症状があると聞いて、かなり安心しました。 スペースキーのポーン、ですね。 今度、試してみたいと思います。 今はちょっと、使用中なので実験できませんが 効果あったら、補足にカキコさせてくださいね。

oponnpo
質問者

補足

効果があったら、お知らせするつもりでしたが、 どうしたことか、色々な方法で眠らせていても、復旧が正常にできるようになってしまい、試す事が出来ません。 嬉しいのか、悲しいのか。。。 できれば、自分で何がしかの対応をして、そして治った、と言うのが希望でしたが“何となく治った”ので気持ち悪いです。 でもでも、nintokuさんに教えて頂いたこと、覚えておきますね。 もう少し、色々実験してみたいと思います。

• asuca
回答No.2

>“自動更新するページ”を開いたまま、というのは、NISのライブ・アップデートも含むのでしょうか?ホカには自動で更新するのはなかったハズ。。。 これはブラウザなどで自動更新の機能を持った物を使っていてなおかつそれを利用していてそれを実行していた場合という意味です。 それ以外に定期的にネットワークを利用するようなアプリケーションを使っているかによって違ってきます。 コントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「セット」で「OSすべて」を選択後再起動して同じようなことが起こるか確認してください。

oponnpo
質問者

補足

>「OSすべて」を選択後再起動して同じようなことが起こるか確認してください。 やってみました(タイマーも併用してみました)。 見事、30分後に“ちゃんと”パワーボタンがオレンジのゆっくり点滅になり、おねんねできました。 ちなみに、ADSLのモデムは通常と同じにつないだ状態です。 マウスを触ったら、復旧になりました。 あとづけの機器の関係でコンフリクトを起こさないよう、いくつかの機能拡張セットを使っていますが、元に戻したければ、この症状は我慢するしかないのでしょうか。

• asuca
回答No.1

コントロールパネルの「省エネルギー設定」で「より詳しく」をクリックして「画面のスリープを別指定する」にチェックが入っていませんか? それと参考URLの状態だとスリープ状態になりません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25124
oponnpo
質問者

補足

こんな夜中に、お返事いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。いつも御世話になっています。 アップルのサポートであちこち探してたのに見つけられず。。。 でもちゃんとあったんですね。スミマセン。 でも、ここの文章では私には意味不明でした。 “自動更新するページ”を開いたまま、というのは、NISのライブ・アップデートも含むのでしょうか?ホカには自動で更新するのはなかったハズ。。。 御指摘の「画面のスリープを別指定する」はチェックしています。画面は10分触らないと暗くなるようにしています。