• 締切済み

NHKだけが受信できないテレビが売っていたら

今は大手メーカー各社でお蔵に入っていることなのですが、問いにしてみます。 テレビ放送はデジタル化されます。 ここで企業の方やMPEGやH.264の規格を知るマニアの方なら分かるのですが、 データストリームにはいろいろな管理データがあり、 放送局を示すID、番組ごとに付与されたID、中継局で付与するID等があります。 もちろんNHKを示すIDもあり国内の地方局を含めそれぞれ固有ですが滅多に代わるものではありません。 このIDをデコードすれば本当にNHKが映らないテレビを作るコトができます。 その結果堂々と受信料を払わずに済むことになります。 全く同じテレビでNHKが映るテレビと映らないテレビがあったら、どちらを買いますか?。 もちろん映るテレビは確実に受信料の徴収を受け他方は受信料は不要です。 実際にはNHKからの圧力(これは業界内の秘密)がありこのテレビを発売することは事実上できないのですが。

みんなの回答

• nacja_c
回答No.16

「NHKしか受信できない=民放しか見られない」という事ですが、 「現行のままで構わないので、その様なTVは要りません」し、逆もまた然りです。 確かに「ここ最近の民放のいい加減さは、目に余るものがある」とはいえ、 NHK・民放それぞれに贔屓の番組があるので、どちらかなんて選べません。

回答No.15

NHKが写るテレビを買います。 教育TVは育児してるときにかかせません。子供産んでから本当にNHKには感謝してます。 大河ドラマも見てるし、夜のスポーツニュースも他のどの民放より早くやります。(9時のニュースの最後の方のスポーツコーナー) 野球中継も民放とNHK両方で同じカードをやっていたらNHKつけます。CMないし、アナウンサーも中立だから民放のどっちかよりの不快なアナみたいなことはないし。 高校野球もいい暇つぶしになります。 暇なときにチャンネル合わせるとけっこうためになる番組やってます。疲れている時には癒される番組もあります。美しい大自然ものや、世界遺産、N響アワーとかぼーっと見ちゃいます。 あぁこうして改めて書いてみると本当NHKかなり見てる自分に気づかされました。ありがたく受信料を払います。

noname#107633
noname#107633
回答No.14

映らないテレビです。 テレビは暇つぶしに見ているだけです。 受信料なんか払いたくないです。

• dell_OK
回答No.13

映るテレビ。

• blue5586p
回答No.12

私は「NHK大好き人間」のため、そんなテレビは必要ありません。 反対に「NHKしか受信できないテレビ」が欲しいです。  民放のくだらない番組は、チャンネル切換操作を誤って、一瞬映っただけでもゾッとします。

• grancyber
回答No.11

NHKが映るTVを買います。 それじゃないと、たぶん来年の冬季オリンピックやサッカーワールドカップの 主な競技・日本戦が観れないからです。 大きなスポーツ大会のメジャーな試合は、やはりNHKで中継されてますからねえ。

• easuf
回答No.10

#1です。お礼を拝見しました。 #8さんが指摘してくださっていますが(ありがとうございます>#8さん)、私は「NHKしか映らないテレビを買う」派です。 おそらく >普段見ているのはほとんどNHKの番組ですので、別になければないで困りはしないかなと思います ここの文章の書き方が分かりにくかったせいだと思いますが…(^_^;)。これは「(民放は)別になければないで困らない」という意味です。しつこいようですが、私はNHKだけ見られれば十分だと思っています。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

大きな解釈誤りをしてどうもすみませんでした。 深夜発したアンケートに即答を頂けてボケた頭で反応してしまいました。 大人数にお返事をするのも大変なので(皆さん手を抜いてすみません) NHK大好き人間って多いのですね 1日に30分しか見ない人そんな時間も見ない人もNHKに肯定的なのかな~。 私も時間が無くて真っ当には見てないのでPay per view にして欲しいのだけど。 そうすれば月々数十円にもならないはず、なんて思うのでいっそのこと要らないなんて思っています。 もちろんデジタル化すればPay per view も実現できます。NHKがやらないだけですけど。

• wakaranan
回答No.9

私はNHKと放送大学を見る時間が、90%ぐらいですので、当然NHKが映るテレビです。 民放はなくてもかまいません。 NHKはあれだけの番組が月2300円で見られるなら安い物です。 ただし、最近韓国のつまらないドラマを放送しているのは何とかして欲しい。

• born1960
回答No.8

No1さんへのお礼がまったく逆ですよ(笑) No1さんはNHKしか写らないTVを買うとおっしゃってます。  私もどちらかって言われればNHKだけしか写らないTVを買いますね。 受信料ももちろん払います。今現在HNKは地上波BSあわせて4チャンネル見られます。十分ですね。

• nishikasai
回答No.7

NHKは静かですし、番組にお金をかけています。 地震などがあれば真っ先につけるのはNHKですし、大河ドラマも面白い。私はNHKを高く評価します。