• 締切済み

改行コードがあるか判別する方法

テキストファイルの内容に改行コードが入っていた場合、ビープ音を鳴らすようなシェルスクリプト(shかksh)を作成したいのですがどのように組めば良いでしょうか? ビープ音を鳴らす方法はわかったのですが(echo '\007\c')、改行コードが含まれているか判別する方法が分かりません。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

OSが不明ですが、tputコマンドがあるとしたら、tput bel でビープです。 改行が全くないファイルは、wc -l で 0 となるみたいです。 (wc (GNU coreutils) 6.12の場合) lcnt=`wc -l < filename.txt` if [ $lcnt -ne 0 ] then tput bel fi または、改行以外を削除して、その後、改行が複数あれば1つにするという方法で、 newline=`tr -cd '\n' < filename.txt | uniq` if [ "$newline" ] then tput bel fi

• OKwebb
回答No.2

こんな感じか。 改行コードというより行数チェックになるけど。 #/bin/sh if [ -f $1 ]; then wc=`wc -l $1 | awk '{print $1}'` if [ $wc -gt 1 ]; then fi fi

• nemoax006
回答No.1

ぇ4素ケープシーケンスでLF+CRで改行になるます