• 締切済み

Windows標準機能での改行コード変換方法について

いつも利用させて頂いております。 nopo3です。 掲題の通りなんですが、 Windows上で作成したファイル(SJIS/CRLF)の 文字コード、改行コードをEUC/LFに変換したいと 思っています。 フリーソフト等で変換をする事は可能ですが、 実際にWindows標準機能で変換する方法はあるのでしょうか? テキストをIEで開き、エンコードをすれば、文字コードは変換されるのですが、改行コードを変換することができませんでした。 スクリプトを組まないと駄目なんでしょうか? 御教授御願致します。

• nopo3
  • お礼率60% (20/33)

みんなの回答

回答No.1

フリーソフトでも、一括で変換するソフトも ありますよー。 中にはきちんと変換されなく、文字化けるソフトも ありましたけど。 VECTORで調べましょう。 私はテキストエディターのoeditを使ってます。 EUC/LFに保存し直せますし、新規作成から、そういう 設定もできます。 なにより、設定がシンプルで。 TeraPadも使えますが、私はなぜか、EUCがオープン時に うまく認識されないみたいで。^x^;

nopo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、、、、 フリーソフトではなく、Windowsの標準機能(コマンドやEXE)を使って、文字/改行コードの変換を出来る方法を調べています。 質問の仕方が悪かったんですね、すいません・・・。 ちなみに自分は K2Editorを使ってます(^^)