• ベストアンサー

ユーロスターの予約

夏休みにイタリアへ個人旅行に行くのですが、移動にユーロスターに乗ろうと思います。 ユーレールパスを使おうと思うのですが現地で前日に席を指定するのでは遅いでしょうか? 夏の混む時期に使ったことがないのでわかりません。 使った事がある方がいれば、アドバイスお願いします。 旅行代理店で席を事前に予約するという手もありますが、学生の私には高いです(+o+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今回国内線航空券、フェリーをネットから購入しましたが、このイタリア国有鉄道のサイトは簡単な方だと思いますよ。 One-way(片道)かRound-rip(往復)を選び、出発地・目的地、日時をいれると、列車の一覧が出るので選べばいいだけです。 料金のところに色々でますが、私の場合特に割引は無いのでBASEを選んでいます。 最後にTicketless with payment receipt via emailを選ぶと、e-mailで送られ来た(もしらしたらダウンロードだったかも知れません)PDFファイルを印刷しておきます。 直接列車内で車掌に提示すればOKです。駅での刻印は不要です。 ユーレイルパスは使ったことが無いので、この予約とユーレイルパスの関係については分かりません。 尚、ユーロスターはユーレイルパスでは(ユーレイルパスだけではかも?)乗れないと聞いたことがあります。 また地域によってはバスを多用するケースが多く、ユーレイルパスでは割りに合わない場合があるとも聞きました。 実際今回の旅はローマからナポリ、カプリ・アマルフィ、シチリアを周りましたが、国鉄に乗ったのはローマ・ナポリ間とサレルノ・ナポリ間だけでした。 残りは船、飛行機、バスでした。 ネットでの予約は簡単でいいですね。大変なのはバスでした。乗り場も時刻もよく分からず、切符の売り方もバス会社によって異なっていました。 一日数便しかないところもあり、右往左往したのは私たち(家内と私)だけでなく、他の旅行者(欧米人)も同様でした。

maschera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーレイルパスは使わないことにします。 前回ユーロスターを使った時は、旅行代理店で買ったので、(ユーレールパス)高かったうえに、 現地で席を予約しなければいけなかった(しかもお金がかかるし時間がかかる)ので サイトを教えていただけて助かりました。 今回は初めてナポリに行きます。 楽しみですが噂に聞くナポリなのでちょっと心配です。

その他の回答 (2)

回答No.2

3年前の7月に旅行したことがありますが、窓口はかなり込んでいたような気がします。バカンスでも観光客は多いと思います。 先月も旅行していますが、ローマやナポリの窓口は結構並んでいました。 並んでいる人数が少なくても、売り手・買い手とも話しが長いので時間が掛かっているようです。 地方都市で切符(ESではなく乗車券)を購入した時は、並んでいるのは少人数でしたが、窓口は全く英語を解しませんでした。 私は全てイタリア国鉄のサイトから予約しているので窓口で買ったことはありません。 ユーレールパスを使ったことはありませんが、もし可能ならばこのサイトから買ったほうが簡単だと思います。 旅行中でも持参PC又はインターネットポイントからできるでしょう。 開始画面はイタリア語ですが、英語に切替えられます。

参考URL:
http://www.ferroviedellostato.it/
maschera
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトみてみましたが、少しむずかしかったです(>_<) 送られてきたメールをプリントして現地でみせればよい というシステムですか? 買い方について教えていただければうれしいです!

回答No.1

旅行代理店で予約したことがないので わかりませんが、 前日で十分だと思いますよ。 8月はあちらはバカンスシーズンなので・・・ お盆あたりのミラノは閑散としていますよ。

maschera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ミラノ~ヴェネチアのチケットを取りたいのですが、 飛行機がミラノにつくのが18時頃なので 翌日の電車の席をとるには窓口が閉まってしまいそうです(>_<) 当日に席を指定するのは大丈夫だと思われますか?