• ベストアンサー

サトウキビ

沖縄に旅行した際にサトウキビを一節お土産にいただきました。 早速かじってみたかったのですが、あいにく皮をむくためのナイフを持っていなかったので、ビニール袋に入れて家まで持ち帰りました。 そして家に帰り、やっと念願のサトウキビをかじろうと袋から出してみると、白いカビのようなものが切り口や横にも…。 これはやはり、カビなんでしょうか? それとも、何か他のものなんでしょうか? やっぱり、もう食べない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

サトウキビの横の方が白くなるのは、サトウキビ自身のワックス分のようなものと思います。 切り口の白色は繊維分が乾いて白く見えているのではないですか? もしカビなら少し綿毛のように見えると思います。 また、カビであってもまだ食べれると思いますので、まず全体を洗って両端の切り口を5mm位切ってください。 それとサトウキビは正式というわけではありませんが、普通は刃物を使わず切り口付近を少し横から 皮に歯でしっかり噛みついて、皮を切り裂くように節のところまで剥がします。 これを切り口の周囲で繰り返し、全周が剥けたら中の繊維部分を適当に噛み切って口の中で 「ガジガジ」して甘みがなくなったら吐き捨てます。