• ベストアンサー

制作会社でのAD、プロデューサー

こんにちは。早速質問させていただきます。 本日発行された求人のフリー雑誌にテレビ局(での仕事、と書かれていましたが 設立4年の会社なので制作会社と思われる)のAD、プロデューサーが社員で出ていました。 そして、主に転職者向けだとは思いますが来春卒業の新卒者もOKと書かれていたので応募しようか悩んでいます。 私は広告を学ぶ大学に通っていた事もあり魅力を感じているのですが 世に聞くADという仕事にとても不安に感じています。 求人をよると時間は10:00~19:00が基本パターンで23:00~8:00もシフト交代制で有。 月6回の休みで待遇は交通費全額支給、昇給年1、残業手当有、社保険完備、月給17万以上となっています。 でも母が残業代なんてあって無いようなもの、時間も不規則と言います。 前記のように書かれていてもやはり残業代、時間はアテにしてはいけないのでしょうか。 いくら実家から通ったとしても手取り13万程度になってしまうだろうし 待遇に書かれていない賞与、退職金は付かないと思うので、 提示してある残業代すらつかず時間も紙面どおりで無いなら、憧れよりももっと安定した会社を取ろうと思います。 ウチは母親一人家庭で、母の年金は全額ではないはずだし家のローンも20年ほど残っているので・・・。 質問というより相談となってしまいましたが、募集要項は守られていると思いますか。 また、ADを3年4年やって退職したとしたら転職はしにくいですか。 因みに、報道番組などを担当している会社のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe_bmw
回答No.2

その制作会社がどんな担務を担当しているかによります。 報道の局内勤務なら比較的シフト時間は守られると思います。逆に取材先にも行くようなら時間は不規則でしょうね。18:30に航空機が墜落しても19:00に「帰ります」と言う勇気があれば別ですが。(その場合は明日から来なくていいということになるでしょうが) 残業代が出るかもその制作会社によります。出たとしても程度というものがあるでしょうし、これもケースバイケース。 設立4年の制作会社に安定や将来性を求めるのは無謀です。つぶしも利かないので転職するなら同業への転職が基本になります。 その時にあなたにディレクターとしてのスキルがあればいいですが、なければ転職先でまた一番下っ端ということになります。 勤務時間がどうの残業代がどうのと言っている時点であなたはこの業界に向かないと思います。 文面からも「今はたまたま報道の募集だけどテレビなら制作でもスポーツでもなんでもいいや」といった空気も感じ取れます。 もっとお母さんを安心させてあげられる安定した職業に就くことをお勧めします。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん事故、事件など急な、或いは急ぎの仕事のために残業するのは厭いません。 ただ、テレビで見るような寝る時間も無く会社のソファで寝込むような日が日常茶飯事で 尚且つ残業代も支払われないという理不尽な会社は正直嫌です。 なのでイレギュラーはあれど、ある程度待遇が守られているのかどうか知りたく質問させていただきました。 フリーペーパーの求人広告は割りと嘘が多いと聞いたので・・・。 将来性は求めていないつもりです。別に倒産しても仕方ないとも思っています。 ただ、なし崩し的生活でない最低限の生活が送れなければ働く意味がないので。 ネットで会社名を検索してもヒットしないような子会社なのでどういう事をしている会社なのか 全く分かりません。ただ、求人しには報道を担当している、と書かれてあったので カテゴリまでコチラに書いたほうが時間が守られる職場かどうか、推測しやすいかもしれないと思ったからです。 確かに今までADという仕事をしてみようと本格的に考えたことはないですが 適当にテレビなら、と思って応募しようと思っているわけではありません。 新聞記者を受験した事もありますし、報道と書かれてあるから今検討しているのです。 しかし、確かに激務をこなしていける程の情熱はない気がしますし転職が難しいと言う事であれば、 母は「面白そうだからやってみれば」と申してくれていますが とりあえず今回は見合わせようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本パターンはあくまで「基本」の形ですがガチガチになることはないでしょう。 なぜなら仕事というのは、その時その時の都合や負担量、自分の能力や 相手のスケジュール他もろもろ考慮すればなかなか予定通りに行きません。 それを早め早めに調整をして、少しでも負担をする能力が求められます。 はっきり言いますが、質問者様は何を求めているのでしょう? 理想はちゃんと休みがあり待遇が保証され、やりたいことができる。無論そうだと思います。 でも現実そうはいきません。だけど、閑散時期だと仕事も少なくなるため、 当然基本の勤務体系をせざるをえないわけですしそれが嘘ではないから、 そのように求人広告に書いていると思います。 多少無理してでもやりたいことをやって将来の自分のために努力をするのか、 それよりも安心安定な道を好み、やりたいことの負担を減らすのか、 最後は自分次第です。 制作の現場は定時に始まり定時に終わるようなことがありません。 撮影するもの、人、状況、環境、天候その他諸々の要素があり、 朝早いときもあれば待ち時間もあるし、夜遅くなることもある。 当然そうでなくて楽なときもある。 全ては現場の状況にフレキシブルに対応できるかどうかです。 前置き長くなりましたが、最後に質問者様の質問が書かれていますので端的にお答えします。 ・募集要項は守られていると思いますか? 嘘は書けませんので事実は書いていると思います。 求人広告発行元もそのように記載していませんか? ただ現場ではなかなかそのようには行ってないのが現状です。 掲載内容が嘘であれば、その会社が法的に問われる場合があります・。 人を騙して企業は雇用をしたことになるわけですから。 ・ADを3年4年やって退職したとしたら転職はしにくいですか。 全ては貴方次第です。 その3~4年で実力をつけていれば転職でも成功します。 自分で業務を邁進し、人モノカネを引っ張れる人はどこでも欲しがられます。 辛いから辞めたという人はほとんど転職成功していません(というかやりたがらない) ・報道番組などを担当している会社のようです。 それならなおさら勤務体系が公務員のようなスタイルではないでしょう。 報道現場はある程度ルーチンがありつつも、突発的な取材だってあります。 事故事件等がおきればもちろんそうです。 そうすると「いかに現場の状況にフレキシブルに自分を合わせるか」に なるということはきっとわかりますよね。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理想を追うにしても、家のローンがあったり現実的な問題があるので なし崩し的な生活だけは避けたく質問させていただきました。 他のサイトなんかを見ると、フリーペーパーに出ている求人は割と嘘が多い、と 書かれていたのでちょっと不安に思い質問させていただきました。 意外と守られているとの事で、安心しました。 既に働いている友達から、働くうちに価値観が変わって、転職したくなったと聞いたので 他の業界に転職する可能性を考えて質問させていただきました。 転職は自分次第ですか・・・でもやはり業界は決まってくるのでしょうかね。 報道はある程度決まっているのですか。 事故、事件などにあわせるくらいなら構わないのですが、 寝る時間も無いのは困りもの・・・。 やはり、もっと真剣に考えてから決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。