• 締切済み

入力モード

パソコンを立ち上げてワードやエクセル・インターネットで文字を入力するのに初期設定としていつも入力モードが直接入力になっているため,平仮名モードに切り替える必要があります。はじめから平仮名モードにしたいのでその設定の仕方を教えてください。

みんなの回答

• xls88
回答No.2

≪Wordの場合≫ Word2002ですが、「ツール」メニュー の「オプション」で「編集と日本語入力」タブに 「日本語入力のオン/オフ」を自動的に切り替える」オプションがあります。 ≪Excelの場合≫ Wordのようなオプションは用意されていません。 マクロになります。 個人用マクロブックのThisWorkbookモジュールに 下記マクロをコピペしてください。 Private Sub Workbook_Open() SendKeys "{Kanji}" End Sub Windows APIを使う方法もありますが、上記マクロで充分役に立つと思います。 ≪インターネットの場合≫ IEでしたら、スタイルシートで設定可能です。 下記ソースをメモ帳にコピペして、拡張子を css で保存してください。 input, textarea { ime-mode : active } IEで上記スタイルシートを使用するに設定 【ツール】→【インターネットオプション】→【ユーザー補助】 →【自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する】にチェックを入れる →【参照】で適用したいスタイルシートを指定する→【OK】をクリックして完了

• s-uzen
回答No.1

IMEツールバーのプロパティ→全般タブを選択します。 入力設定にある初期入力モードが「ひらがな」に設定します。 IMEツールバーにプロパティボタンが無い場合は、ツールバー右端▼(オプション)を選び、プロパティを選択しツールバーにボタンを追加するか、ツールボタン→プロパティでプロパティ画面を表示します。   質問時に、使われているWindowsやIMEのバージョンなども一緒に示されたほうが良いと思います。