• 締切済み

Windows8の「IME初期入力モード」について

私のWindows8で、当初は『IME2012の初期入力モードが「ひらがな」』で、1から2か月前から『初期入力モードが「半角英数」』になったような気がします。インターネット上のQ&Aでも『初期入力モードが「ひらがな」』というように記載されているものがあります。本来が『初期入力モードが「ひらがな」』であれば、私のパソコンに不具合が生じているように思います。本来はどちらであるか分かれば、お教えください。 Microsoftoコミュニティの回答では、「IME2012の初期入力モード」の設定の変更はできないということでしたが、本来の「IME2012の初期入力モード」が何であるかの回答がまだありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#186948
noname#186948
回答No.1

コントロール パネル\時計、言語、および地域\言語 入力方式の変更。 日本語 windowsの表示言語、有効(上書き)       入力方式 Microsoft IME 日付、時刻、および数値の形式 windows8本来の言語のパターンです。 windows8を使っているから、言語 Microsoft IMEを使わなけれはならないと言う様な規定もなく、 Google 日本語でも言語に設定が出来ます。 どの様に入力が使われているのかを確認するには、コントロールパネルを開き、 入力方式の変更をクリックして開けば分かります。

777usagi
質問者

補足

お聞きしたいのは、IME2012を起動したとき(パソコンを立ち上げたとき)にIME2012の初期入力モードが「半角英数」か「ひらがな」ということなのですが。

関連するQ&A

  • IME起動時の初期入力モードが半角英数モードになってしまう

    Microsoft Natural Input 2002 Ver8.01を使っています。 日本語入力をするとき、「半角/全角」ボタンを押してIMEを起動するのですが、起動時の入力モードがひらがなにならず、半角英数になってしまいます。 「カタカナひらがな」を押してひらがな入力モードにしているのですが、IEに限らず、すべてのソフトで発生しています。 IME設定の「起動時の入力モード」はひらがなに設定しています。 ちなみにもう一台のPCではこの現象は起きていません。 初期入力モードをひらがなに設定するにはどうすればいいでしょうか? 他に設定する箇所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • Microsoft IME の入力にて

    Microsoft IME の入力にて PCを立ち上げて、入力にMicrosoft IMEが選択されているときも、選択しなおしても、 最初の入力は半角英数モードになっています。 全般>入力設定>初期入力モードで「ひらがな」に設定してあるにもかかわらず、です。 さぁ、がんばろう!と思った矢先にこれで、結構、モチベーションが下がります。 1)最初から「ひらがな」で立ち上がるように設定はできるのでしょうか?できるとしたらどうすればいいですか? 2)ひらがなには(H)、半角英数には(P)と、おそらくショートカットが設定されていると思うのですが、他のキーと組み合わせていろいろ試しても、変更できません。 どうすれば、キーボード上ですばやく変更できますか?

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7をインストールしてから、文字を入力する時 入力モードをひらがなに切り替えて、入力して、enterキーをたたくとなぜか自動的に次の入力文字が半角英数に切り替わってしまいます。 そのときの入力モードをクリックして見てみると、黒丸の印は「ひらがな」になっていますがひらがなにはなりません。 いくらひらがなキーをたたいても直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますがenterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が間違っているのでしょうか。 教えてくださいよろしくお願いします。 なおプロバティのキー設定はIMEで、入力設定はかな入力、初期入力モードはひらがなに設定しています。

  • IME 初期入力モードについて

    前々からほんの少しだけ困っていましたが、やはり解決できるものならしたいと思い質問させて頂きます。 現在Windows XPをOSとして使用しており、日本語キーボード (IME)と英語キーボードをインストールしています(英語入力には英語のキーボード配列の方が使いやすいため)。英語入力⇔日本語入力はShift + Ctrlですぐに変換できるように設定してあります。Micsoroft IME Standard 2003のプロパティで、初期入力モードは「ひらがな」に設定してあるのですが、起動時には必ず直接入力になっています。[半角/全角]キーで、すぐにひらがな入力には変えられますが、できればその手間をなくしたいと思っています。初期入力モードを「ひらがな」にしていても何故直接入力になってしまうのでしょうか。それとも何かほかに設定が必要なのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • タスクバーにあるIMEの入力モードが切り替わらない

    最近になって入力モードの「A」から「あ」に切り替わらない時があるんです。 半角英数のままの状態から半角・全角キーを押しても入力モード「A」から、ひらがな、に変えても半角のままです。 IMEパットの設定をクリックして表示された画面を「OK」で閉じると一時的には全角に戻りますが、気が付くと同じ状態の繰り返しです。 ちなみに最近IE6~IE8に替えましたがタスクバーと何か関係ありますか? 原因など含めて不具合について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初期入力モードが半角英数

    何のきっかけかわかりませんが、 altキー+半角/全角キー を押したときの入力モードが 半角英数から始まるようになりました。 ツール→プロパティでは初期入力モードはひらがなになっています。 ひらがなから始める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入力モードが切り替わってしまう。

    最近Internet Explorer 7に切り替えてから、入力モードをかな変換に切り替えて文字を入力して、enterキーをたたくとなぜか自動で次の入力からは半角英数に切り替わってしまいます。そのときの入力モードのインジケーターたーというか黒丸を見てみると「ひらがな」になっています。 いくらひらがなキーをたたいても、直りません。 どうするかといえば、入力モードを直接入力にしひらがなキーをたたいてやるとひらがなが入力できますが、enterキーをたたくとまた半角英数に戻ってしまいます。 どこかの設定が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 なおキー設定はIMEで、変換はかなに設定しています。

  • エクセルVBAでIME入力モードの制御

    エクセルVBAでIME入力モードの制御について教えてください。 Sub IMEの現在の状態() 状態 = IMEStatus() MsgBox 状態 & "です", vbInformation, "IMEの現在の状態" End Sub これでIMEStatus関数の戻り値が 1 オンの状態 2 オフの状態 4 全角ひらがな入力モード 5 全角カタカナ入力モード 6 半角カタカナ入力モード 7 全角英数入力モード 8 半角英数入力モード であることがわかりましたが、逆にIMEの状態を設定するにはどのように記述すればいいのでしょうか? たとえば、Sheets("AAA").Range("B1:B20")は「半角英数入力モード」にする場合。 DialogSheets("GGG")のダイアローグを呼び出したとき、その中のEditboxes("HHH")には「全角ひらがな入力モード」。 などです。 よろしくお願いします。

  • 初期入力モードを直接入力に変えたい

    Microsoft IME Standard 2003を使っています。 初期入力モードは最初から「ひらがな」になっていて、いつもキーボードの「半角/全角」キーで「直接入力」に変えているのですが面倒です。 「Microsoft IME スタンダード のプロパティ」の「初期入力モード」の選択肢に「直接入力」がないので変えれません。 他にも設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。