尿素スキンクリームで白髪とTシャツの首筋が赤黄色に変色

このQ&Aのポイント
  • 尿素スキンクリームを使用していると、白髪やTシャツの首筋が赤黄色に変色することがあります。
  • 尿素スキンクリームを使用する際は、洗顔後にタオルで顔と首筋と耳元周辺をふき取り、乾いた手のひらに薄くクリームを伸ばして塗布します。
  • 尿素の成分は化学反応しやすいため、色素がついてしまう可能性があります。使用されている方は、様子を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿素スキンクリームで白髪とTシャツの首筋が赤黄色に変色

1ヶ月程になりますが、何時ものアロエスキンクリームを買いにお店に行くと、それは見あた らなくて尿素スキンクリームが沢山並んでたので、尿素って体に良いとか聞いたことがある、 と云うことで買いました。 使い方はお風呂上り・朝など洗顔後に先ずタオルで顔と首筋と耳元付近をふき取ります。 乾ききらない手のひらに尿素クリームを薄く(乾くとクリームが延びないので)伸ばして、先ず は顔をそして首筋・耳とクリームを塗ります。 そして、時々ですが、スタイリングジェルを頭に塗りくしで梳かしてます。 もう、数十年この繰り返しです。 そして、今回購入の尿素スキンクリーム(コスメティックスローランド株)です。 使い始めて1週間くらいからタオルに汚れが・そして衣類Tシャツの首筋ふきんが赤黄色に染 まってたので、何か何時もと違う・・・でも、最初は洗濯の仕方が何時もと違うやり方したの かな~くらいに思ってました。 でも、日を追うごとに洗濯には問題がなく、普段と違う尿素スキンクリームが原因なのに気づ きました。 色がついた辺りと同じように毎日スキンクリームを手の平でぬってましたので。 尿素の成分は詳しく知りませんが推測では、化学反応しやすい(黄色にも)と思うのです。 使用されてる人で、顔のほかに首筋・耳元なども尿素スキンクリームをぬられてる方など居ら れましたら様子をお聞きできないでしょうか。 尿素スキンクリームは次のサイトに掲載されてました。 尿素 スキンクリーム 220g .\333 【発売元又は製造販売元】 コスメテックスローランド 【尿素 スキンクリームの商品詳細】 ●気になるお肌のカサつきに尿... http://kakaku.com/search_results/%94A%91 f%83X%83L%83%93%83N%83%8A%81%5B%83%80/?c ategory=0018&minp=&maxp=&c=0 &sort=popular&l=l&n=20&n ameonly=&act=Input

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamfine
回答No.3

もしかしたら、尿素のタンパク質溶解作用が関係しているのではないでしょうか? 尿素は、水分を吸着する性質を持っているので、 角質を潤してくれる作用を持っています。 さらに、余分な角質を溶かして、 肌がツルツルになる事でも知られていると思います。 http://www.org-chem.org/yuuki/urea/urea.html ただ、その反面、角質を溶かす性質があるので、 敏感な方は刺激を感じたり、継続使用については色んな意見もあるようです。 http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/2552 髪の毛のケラチンも溶かす性質があるので、 もしかしたら、髪の毛のケラチンが溶けて、 髪染めの染料がTシャツなどに付着しているのではないでしょうか?

sakunokana
質問者

お礼

(dreamfine)さん こんばんは (もしかしたら、尿素のタンパク質溶解作用が関係しているのではないでしょうか?) ということで添付のサイト情報読みました。 髪染めの染料自体は使用してませんけど、整髪料スタイリングジェルを使用してます。 この他には尿素スキンクリーム以外は使用してませんですね。 髪の毛・喉・首周り・耳元・とスキンクリームをぬります。 角質&毛髪溶解のたんぱく質と結びつてるんでしょうか。 あれから、メーカーさんが現物スキンクリームを送るように云われたので、販売店から送る ように手配しました。 返事は必要ですかと聞かれたので、お願いして来ましたけど、今のところ返事は来てません。 もう少し時間が掛かるのかも知れないです。 料金は払い戻しされたので、今度は直近所のスーパーに以前使用していたアロエのスキン クリームを見つけたので、それを買い使用始めたばかりです。 今度は染色については問題ないと思います。 返事が早ければこちらにお伝えしようと思います。 今回尿素についてすばらしい情報を戴いて感謝してます。 凄く勉強になります。 メーカーではきっと私と同じような使い方など試されてるんでしょうね。 返事が待ち望まれます。 今日は良い情報ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• cream55
回答No.2

尿素入り化粧水を自分で作って使用したことがありますが、 皮膚が黄色くなったことは一度もありません。 スキンクリームに含まれる尿素以外の成分が影響してるのだと思います。

sakunokana
質問者

お礼

cream55さん どうも書き込みありがとう御座います。 勘違いされ易い文章で申し訳ありません。 変色したのは皮膚ではないんです。 尿素スキンクリームをぬったのは肌のつもりでも、クリームの付いた手が着ていた衣類 と白髪の頭髪に触れて赤黄色に染まってしまった、と云うことなんです。 手のひらに伸ばしたクリームをぬると着ていた衣類や頭髪にも自然にさわるように なってしまうものですから・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは メーカーさんに問い合わせてみてはどうでしょうか? http://www.c-roland.co.jp/contact.html

sakunokana
質問者

お礼

メーカーに問い合わせは範疇にあるんですが、大抵このような質問の回答は初めての 内容ですので~と云ったものになります。 今回は、使用された方で、私と同じように顔に続いて喉・首筋・耳元をスキンクリームを ぬられた方なら多分同じように衣類に(白髪に)変色が起きてるのではないだろうか・・ ・と想像してます。 今一同じトラブル経験情報があればより確信できるのではと考えます。 顔のみクリームをぬられてる人は先ず、気づかないのではと思うのです。 書き込みに感謝します。ありがとう御座います。