• 締切済み

労働組合のない会社

先月まで就職活動をしていた大学生(男)です。 内定先のことでひとつ気になることがありまして、質問させて頂きまし た。私が内定を頂いた会社は200人程度の規模の会社なのですが、その 会社には「労働組合」がありません。やはり、労働組合がないというの はまともではないのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

どちらもまともです。 従業員1000人でも労組のない会社はいくらでもあります。 但し、会社は強く、個人は弱いです。 大幅な赤字になり経営環境が悪くなった時、 労働者を切り捨てにかかります。 その場合において、労組があった方が従業員は守られる環境にあることは確かです。

tokumeikak
質問者

お礼

なるほど、やはり、ないよりはあったほうが良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

• cobe
回答No.2

労働組合があるのが普通の時代はとうの昔です。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kumiaisosikiritu.htm 大半の人は労働組合には入っていません。 公立校の教職員でさえも組合加入率は半分に満たないというのが現状です。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。むしろ組合があるほうが少ないみたいですね。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

その程度の会社では組合のない場合が多いと思います。 まとも・・の意味が分りませんが、 組合がないからと言って滅茶苦茶でもないし、あったからと言って組合として機能しているかは別問題。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、中小であれば組合のある会社は少ないのですね。確かに形だけの組合であれば必要ないかもしれませんね。