• ベストアンサー

専門学校の入学金

専門学校の入学金って試験が終わってから 合格になったとして、それから要求されるのでしょうか? 例えば、11月に試験があって、合格したとします。 2月3月くらいに入学金などを要求されるのではなく、 12月にはもう要求されるのでしょうか? 確か2次試験が12月だった気がするのですが、 それがあっても合格した人は、もう要求されるという感じなのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

入学金は「入学できることを保証する」ための性質ですから一般的には「合格発表後○○日以内」でしょう。 多いのは2週間ではないでしょうか。 合格してから2週間程度で入学手続きがない学校は普通に考えればまともな学校ではありませんので注意が必要ですね。(3月になっていざ、手続きしようと思ったらダメだったなんてことになりかねません) これはどの業種ってことではなく、どの学校でもいえることですね。 入学手続きは通常、入学金他、設備費や授業料の一部などをあわせて納めることが多いです。 ですから最近は大学や他の学校との併願希望者のために入学手続きでは「入学金のみ納める」という特例を認めている学校もあります。もちろん入学辞退の場合、入学金は戻りません。 受験予定の学校に確認するのが一番ですね。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり入学手続きって2週間以内が多いですよね。 確かによく見ます。 その手続きで出す金っていうのは、やっぱり 入学金+教材や授業料などが入ってきますよね。 それらが全部で50万くらいなら 試験日までにそれくらいがないと入学すらできないってことですね。

その他の回答 (2)

• nac03056
回答No.3

私の知っている範囲では、合格通知後1~2週間以内ってパターンばかりです。 理屈では一律3月に徴収しても同じことなのかもしれませんが、本当にそうしてしまうと、3月になって「やっぱり金がないから辞退します」とか「もうよそに決まりました」とかいう非常識な奴がぞろぞろ出てきて再募集することも出来ずに定員割れを招くことが考えられます。 (ありえないと思うかもしれませんが、入金の期限を過ぎても音沙汰が無く、むげに切り捨てることもできないので心配して電話したら上記の回答をシャアシャアとのたまう保護者が多数実在するんです。) そういった意味でも入学金は入学確約保証金なわけです。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• amanda97
回答No.1

学校によって違います

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり学校によって違いますよね。 私が受けたいのは、美容学校なんですが、 美容だと即出せっていうところが多いとか そういうのはないでしょうか?