• ベストアンサー

駐車場の車止めの高さについての基準って有りますか?

当方、駐車場を管理してるのですが、以前からローダウン車のトラブルが、ほんの希ですがありまして、車止めの高さの設置基準を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ひょっとして、そもそもそんな基準ないのでしょうか? ご存じの方、おられれば、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

基準はありませんが、車の最低地上高は9cmと定められています。(道路運送車両の保安基準及び継続検査及び構造等変更検査等・審査事務規程) したがって、車止めの高さが9cm以下であれば駐車場の管理上の問題はありません。   車検の際に下から9cm以内に何か(エアロパーツやマフラーなど)がればアウトです。 コインパーキングなどでも9cmを基準に路面に埋め込む輪留めを設計しています。    

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

駐車マスの大きさは基準がありますが、車止めの基準は無いと思います。 通常はコンクリート2次製品を設置しますが、メーカーによってバラバラです。 車止めって、やっかいなんですよね。 壁にぶつかってを壊したら弁済を求めることができますが、車止めによって車が破損した場合は弁償しろ、なんて言う人もいますから。 個人の使用する駐車場なら無い方が無難だと思います。

• zorro
回答No.1

基準はありません。車の車高には基準がありますが・・・・付けてもつけなくてもOKです。