• 締切済み

朝顔が枯れそうです

朝顔が枯れそうです。マニュアルでは石灰を混ぜてから2週間後に苗を植え付けるようにとなっているのですが、すぐに植えてしまいました。2株の苗のうち1株はなんとか育っているのですが他の1株は元気がありません。水を大量に与えれば流れるかの思い、与えたのですが枯れ続けています。昨日荒木田土を間土として入れ、日陰にプランターを移しました。もっと良い対処法があったら教えて下さい。植え付けてから2週間は経っています。

みんなの回答

回答No.3

朝顔は元気。摘芯した芽も濡れティッシュに刺せば延びてくる。 ちなみに、ビンに刺したまま取り木も出来るみたいだけど、上手く行ったことありません。 根があるなら、1晩水に漬けてみる。 メネデールなどの発根促進剤など使ってみる。 などはどうでしょう?

tellmetrue
質問者

お礼

昨日掘り上げようとしたら土にまぎれて見えなくなってしまいました。完全に枯れてしまったようです。 ありがとうございました。 残る1株もあまり元気がありません。 若い葉も見えるので静観しますが、枯れるようなら掘り上げて洗ってみます。

回答No.2

土がダメと判ってるなら、引っこ抜いて、根っこを洗って植え直す。 植え替えるときに葉っぱは最小限にして、芯も念のため止める。 最近は朝顔も特殊な品種が多く、極端に発芽率が悪かったり成長の悪いものもある。 最悪は根っこを落として水の入ったビンにさす。 接ぎ木も出来るらしいが、私は上手く出来たことがないので・・ ゴメンナサイ。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もうそれしかなさそうです。 西表朝顔です。クリスタルホワイトですが、ブルーおよびピンクに比べ着荷した時からひ弱そうでした。 既に用土を変え赤玉土で間土してあります。 根を洗ってみます。 もう接ぎ木に耐えられるだけの体力はなさそうです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

アサガオの場合は、日当たりが良くて水はけが良ければ用土を選ばない 植物です。寒さには弱い性質があり冬には枯れてしまうため、分類では 一年草となっています。日陰では育たない植物です。 高温多湿になるような環境下で管理をし、用土は腐植質の多い粘質の方 が良く生育します。用土が多湿になるような物を使用すれば、土質に関しては悩まれなくて大丈夫です。 石灰を混ぜられたようですが、アサガオの土をアルカリ性にしなさいと どのマニュアルに書いてあったのでしょうか。もしかして紫陽花と間違 われていませんか。 市販の花と野菜の培養土を使用して、新たに植え替えたら回復するかも 知れません。今のままでは間違いなく枯れてしまうでしょうね。

tellmetrue
質問者

お礼

ありがとうございます。 西表朝顔です。クリスタルホワイトという品種です。酸性土壌には適さないとマニュアルに書いてあったと記憶しています。他の2種の西表朝顔及びオーシャンブルー、ヘブンリーブルーは石灰を混ぜた後2週間を経過していたので元気に育っています。すでに花と野菜の培養土に植えかえてあります。日向に置き、頻繁に水をやったのですがそれでも枯れ込みが止まらないので更に赤玉土で間土しました。さらに日陰に移動させました。

関連するQ&A

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 ゴーヤ2つ、朝顔2つあります。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 2-3年間放っておいたプランターの土に、「野菜畑にまぜるだけ!」というホームセンターで買った土をを2/1ほど混ぜました。 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 よい対策法があれば教えてください。

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

  • 朝顔の苗がしおれました。

    朝顔の苗がしおれました。 子供が小学校から朝顔の苗を貰ってきたので、プランタンと地植えに植え替えました。 翌日、プランタンの方の苗がすっかり萎れてしまい、地植えは元気なままでした。 プランタンの土壌は、赤玉2:腐葉土1:花壇の土4:油かすを混ぜて発酵してしまった野菜用の土3(ただし水で湿らせ2ヶ月間寝かせています)で作っています。 普段ならブレンド後1ヶ月ほど寝かすのですが、今回は急だった事もありすぐ植えました。 地植えは元気なので、プランタンの土が原因かと思われますがどうなんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • メダカ用に田んぼの土を買いました。

    メダカ用に田んぼの土を買いました。 水連などは入れません。 荒木田土を買いました。 毎年、赤玉土を入れて水質浄化を目的に使います。 荒木田土と赤玉土ではどちらが水質浄化になりますか。 又、田んぼの土だけを(荒木田土)に水を入れて1ケ月 くらい放置したらミジンコなどが発生する可能性がありますか? なかなかミジンコが採集できないので荒木田土で試してみたいのですが。

    • ベストアンサー
  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アサガオとゴーヤの混植

    夏の暑さをさえぎるグリーンのカーテンを作ろうと考え、ゴーヤを先ず2株プランターに植えました。その後、お花もあると華やかで良いと思い、アサガオの苗(種から育てたもの)4本をゴーヤの根元に植えこみました。 今、ゴーヤは2メートル近く伸びていますが、根元の当たりが黄変し、茶色になったので取り除いています。ゴーヤは全体としては元気だと思いますが、花が咲いても身がつきません。アサガオの方は今10から20cmになって元気です。 この植え方は何か問題がありますか?ゴーヤの身はつくのでしょうか?

  • 朝顔が育てられません。来年のために教えてください。

    はじめまして。 こどもが幼稚園から持って帰ってきた朝顔が,全滅してしまいました。 小学校に上がっても,朝顔は毎年のように持って帰ってきます。なんとか咲かせられるようになりたいので,何が問題だったのか教えてください。 まず,環境としては,西向きのマンション住まいです。 ベランダじたいも格子ではなくコンクリートのため,高さを出すか,コツコツ移動させない継続的なと日当たりは望めません。そのかわりに,夕方ごろの西日はバッチリ当たってしまいます。 東側にもポーチがありますが,共通廊下があるため,日当たりは日の出~10時までです。 本葉が2枚出てきたころに3株持って帰ってきて,2株と1株にわけました。土は,以前に使用したことのある園芸用の土を日光殺菌して,再生剤を混ぜました。鉢の一番下に炭,その上にその土を入れました。 水やりは欠かしていません。 最初に2株植えていた方の植木鉢がだめになりました。 曇天続きand我が家の環境的に,日陰育ち気味。ようやく日が出てきたので,せっせと鉢を動かし,日を当てていました。ところが,暑い日が続いたときにしおれ始めました。土はからからということはありませんでした。最初は日がかげれば葉に元気が戻ったのですが,3日ほどして,日陰になっても,わかめのように葉っぱだら~んとなり,その後回復せず,終わりました。 最初にだら~んとなったときに,びっくりして昼にもかかわらずすぐにお水をあげてしまいました。それがよくなかったのでは?西日はきついから,鉢が高温になっていて,お湯になったかもよ。と教えてもらいました。 なので,小さめだった最後の1株は東側で育てることにしました。かれこれ1ヶ月,なんとか行灯仕立ての3周り目に到着しましたが,ゴマ粒ぐらいの花目はありますが,育ちません。追肥はしていません。 その朝顔が,ついに最初の2株と同じように,昨日からしおれ始めました(涙)。 なんとか,なんとか夏休みの間に1つでも咲けば・・・と目をかけていたので,とてもショックです。 根腐れなのかな。。。と感じています。 うちのマンションは,部屋によって形状が違い,ほとんどの家に東側に格子のベランダがあります。 他のお母さんは,その東側のベランダで育てていて,すくすく育っているようです。 我が家の環境で,どうしたら朝顔を咲かせることが出来るのでしょうか。 これからも,こどもが毎年のようにあさがおを持って帰ってくるので,なんとかふつうに咲かせられるようになりたいのです。 だれか,助けてください。お願いします。

  • プランターのパンジーが枯れます

    こんにちは お世話になります 買ってきたパンジーをプランターに植え替えていますが、2週間ぐらいで 殆んどの苗が、しおれて枯れてしまいます。別なところで買ってきたものを植え替えても同じです。 その一方で、同じ苗でも別な場所(実家のプランター)では元気に育っていますし、同じ土を使ったビオラは元気に育っています。 なお、土は マンションなので 昨年のプランターの土から根などを取り出し 石灰や堆肥系の土壌改良剤を混ぜて使っています。水やりもちゃんとしています。 原因と改善方法お分かりになる方 よろしくお願いします。