• ベストアンサー

プランターのパンジーが枯れます

こんにちは お世話になります 買ってきたパンジーをプランターに植え替えていますが、2週間ぐらいで 殆んどの苗が、しおれて枯れてしまいます。別なところで買ってきたものを植え替えても同じです。 その一方で、同じ苗でも別な場所(実家のプランター)では元気に育っていますし、同じ土を使ったビオラは元気に育っています。 なお、土は マンションなので 昨年のプランターの土から根などを取り出し 石灰や堆肥系の土壌改良剤を混ぜて使っています。水やりもちゃんとしています。 原因と改善方法お分かりになる方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

園芸の知識は結構お持ちのようですので 一番怪しいところが石灰ですね いろんな本などで石灰が要ると言われていますが多く入れすぎたりタイミングをはずすと確実に根を殺します。 ホントならばようどのPHを調べて行うべきですしアルカリに傾くほうがはるかに危険ですね 10リットルの用土のpHを1あげるのに必要な石灰の量は、消石灰で12~20g、苦土石灰で20~25gとされています。 ちなみに普通の場合PHを1あげるのはやり過ぎですね また、消石灰など反応の早いタイプは混ぜてよく水をあげてから2週間くらいは植えれないらしいです。 他ですと害虫ですね 根元を噛み切ってしまう虫もいますしそれらが沸いていたのかも 土に混ぜる農薬が売っています 参考になりましたでしょうか?

jees8255
質問者

お礼

有り難うございました 石灰(有機貝殻石灰)は10グラムどころか 50グラムくらいを入れていました。そのせいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>プランターのパンジーが枯れます     ↓ お住まいの地域・置き場所・土壌・日照の状況が分りませんが・・・ 一般的には、公園や道路サイドで寄せ植えされているように丈夫で手間の掛からない草花です。 特に、夏の猛暑やナメクジやアブラムシ・ハダニ・ヨトウムシ等の害虫被害に弱いのですが、現在は季節的には考え難い時節であります。 パンジーの苗の状況を見ないと判断が難しいですが、考えられる事は ◇朝夕の気温・風による放射冷却 万一、風による葉の乾燥・凍傷や土壌の低温と低温で病害虫被害が出ている可能性があります。 株元を点検する、葉や茎の色や艶や成長にて診断する。 必要と思う時は日当たりの良い、強風の直接当たりにくい屋内とか陽だまりに移動する。 ◇プランターに苗を密生して植え過ぎ 根が張るスペースがない為に、成長出来ない<根詰まり> ◇水の遣り過ぎOR土壌の水捌けが悪い 根が腐っている<根腐れ> ◇石灰(消石灰の場合に多い)・肥料が根や茎に直接当たって化成分で傷んでる<根焼け> ◇植栽時に根や茎を傷つけている。 詳細は、園芸店やホームセンター(グリーン商品の取り扱い店舗)で写真等を持参して、相談をし、アドバイスを受ける事をお薦めします。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83p%83%93%83W%81%5B&index=log jees8255 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なパンジーの花が丈夫に育ち美しい花をプランター一杯に咲かせてくれますよう、心より祈念申し上げております。

jees8255
質問者

お礼

有り難うございました。肥料類の混ぜすぎかもしれませんね、 東京で 日当たりは良好 風当たりはやや強い環境です。

関連するQ&A

  • パンジーが窮屈そうです

    現在、パンジーを育てていますが、どれもみな花茎が伸びず、ずんぐりと詰まっていてパンパンです。ちょうど、縮みほうれん草のような・・とても窮屈そうです。花はよくついていて、つぼみも次々と出来ているのですが株そのものが花開くスペースがなく、見ていてかわいそうで・・・ 何が悪いのかわからず困っています。花柄をとったり、少しの圧力で茎元からポキット折れてしまいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、植え付け状況は、 (1)径28cm程のプランターに3株 (2)65cm長方形プランターに3株、間にブラッククローバーを少々植えています (3)花壇に15cm間隔で4株 プランターの土はプランター用の培養土、に赤玉土を少し混ぜてあります。 花壇の土は、水はけが悪い土でしたので、花壇用の土と、川砂、バークたい肥を混ぜ込んでふかふかの土になっています。 前に気づいたのですが、プランターの土がカチカチになっていました。 ホースで水やりは、土を固めてしまうのでしょうか? とんちんかんな質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • パンジーについて教えてください

    秋にパンジーの苗を購入してプランターに植えました。 茎が間延びし、プランターの外側に垂れて、見栄えが悪くて困っています。 花付は悪くないのですが、こんもりと繁らせたいのです。 肥料は植え込みのときに土に混ぜ込むものと、液肥を2週間に一度しています。 日当たりは、良好です。 切り戻しをしたら、こんもりと増えてくれるでしょうか?

  • 花壇の土作りとプランターの元肥

    苦土石灰 油粕 堆肥 元肥として有機化成肥料があるんですが 出来れば耕すのを二回までにしたいので 植え付け何日前に、これとこれ入れて耕す その何日後に、これとこれを入れて耕すなど教えてほしいです。 あとプランターに土を入れる前に 土と有機化成肥料を混ぜるって書いてるんですが 混ぜてプランターに入れて そこに種や、苗を入れたとき 丁度そこに肥料が当たる可能性もあるとおもうんですが大丈夫なんですか?

  • パンジーの育苗について

    パンジーの育苗について パンジーとビオラを、セルトレイに種まきして 発芽後徐々に日光に当てる様にしました。 ところが、土の表面が緑色になってしまいました。 (雨には当たっていません) 今のところ、苗に異常は見られませんが このまま放っておいて良いのか分かりません。 よろしくお願いします。 【補足】 今年中に花咲きを目指し、8月終わり種まきして 大きくなった苗はポット上げして、残った小さい苗を セルトレイに残しています。

  • パンジー、ビオラの苗について

    パンジーとビオラの苗の扱いについて教えてください。 今年初めてプランターでお花を育て始めました初心者です。 パンジーとビオラの種を蒔きまして、現在やっと大きい株に花芽がちらほら付き始めた状態です。 播種時期が遅れてしまった為か、まだまだ小さい株もたくさんあり、どうやって冬を越したらいいのかアドバイスお願いします。 こちらは東北宮城県で最近はだいぶ冷え込んできました。 自宅で楽しむ分は多少小さくてもプランターに移植しようと思っていますが、想像以上にたくさん苗ができたので、残りは友人に譲ろうと思っています。 問題はこの譲る分なのですが、友人の実家は津波の被害に遭い、自宅の跡地に植えたいと言うことなのです。 海沿いの寒風吹きすさぶ、塩害もある荒れた土地で、十分に育っていない苗が根付いてくれるかわからないので、出来れば大きく育ってから移植したほうがいいのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 大きくなるまで育苗するとして、ポットの状態で冬は越せるのでしょうか? 移植のタイミングとしては、真冬は避けたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • プランターにビオラを植えますが、幼虫と共存しますか?

    こんにちは。 まもなく冬を迎えるので、ベランダの鉢の手入れをしたのですが、雑草を抜いたプランターに、なんと大きな幼虫がいました。多分、カブトムシだと思います。 このプランターにこのままこの幼虫を住まわせたまま、ビオラの苗などを植えても共存しますか?それともビオラの根を食べられちゃいますか?

  • 去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました

    去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました パンジーはほぼ全滅させてしまいましたがその後のビオラは今まで持ってくれました 本日新しくポーチユラカの苗を植えてみました 全ての土を入れ替えて元肥からスタートしました 鉢の数が多いため土の量(と土の廃棄)と作業時間がかなりかかってしまいます ※今回は半年足らずで土の入れ替えをしたことになります 通常はどのような土の使い方(使いまわし:表現の仕方がわかりませんが)をするのがよいのでしょか? 今後も年2回程度の植え替えで済む花苗を選択します ほぼ1年を通して開花している状態にするということです 例 ビオラ→ポーチユラカ のパターンの感じです

  • プランター栽培

    屋上できゅうり、紫キャベツのプランター栽培 まったくの初心者 土、プランターのサイズ、肥料 水やり等 苗は知り合いからもらいました

  • 下記の余った土を使ってプランター栽培したいです

    鹿沼土2 赤玉土2 バーク堆肥3 挿し木土2 腐葉土1 これを全て混ぜ合わせプランター5個分になりました 土壌の酸性度や堆肥について分からないのですが上記の様な土を混ぜて何か野菜を育てられるのでしょうか? また足りない肥料や作業はありますでしょうか? イチゴなど植えつけれますでしょうか?

  • 苦土石灰を大量に使用してしまいました

    1.2m2の花壇の土壌改良に苦土石灰を混ぜ込みました。 花壇は、ほふく性の植物と水連が植えられていましたが、土壌改良はされていない土のようでした。 1週間ほどなじませ、完熟たい肥と腐葉土を追加しました。 そして、元肥にマグァンプKを混ぜ込みビオラやアリッサムを植えつけました。 土壌改良は初めて行うため、ネット検索して準備したつもりでしたが、 何を勘違いしたのか苦土石灰の量が多すぎたことが後日判明しました。 通常1m2あたり一握り程度と記載されているところ、おそらく2~3kgほどまいてしまいました。 すでに1週間前に植えつけ完了していますが、今後生育が悪くなってしまいそうで心配です。 そこで皆様に質問させていただきたい点としまして、 1、植物を抜き、再度土を調整し直すしか方法はないでしょうか? 2、植物を抜かずに他の解決策はないでしょうか? 3、そもそも花壇の土を改良するのに苦土石灰は必要なかったのでしょうか?   (PHは測定しておりません) 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。