• ベストアンサー

漢字の変換について

Microsoft Office IMEの変換についてですが、OneNoteなどを使っているといつのまにかIMEが作動しなくなってしまうことがあります。自動的にOffになってしまうのでしょうか?Onにしようとしてもなってくれません。変換ができないわけではないのですが、この間は自分で登録した変換単語などが使えないので不便します。OneNoteを閉じてWordを開いたら今度は自動的にOnになりました。解決法ありましたら教えてください。

• skke4
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.5

IMEは2007だけです。とありますが確認されましたか?XPをインストールしてあれば基本システムとしてIME2002standardとnaturalが入っていると思うのですが、、、。ですので2007設定をしておかないとならないとなります。 officeは基本言語が英語ですので世界一難しい言語「日本語」の変換はMS-IME全体的に厳しいのだと思います。何度繰り返しても誤変換ばかりですし登録しても登録したものが先頭に出てこなかったり、難しい日本語を入力して運よく変換できたりすると驚く始末です。 何度か続けて変換していくと、よく使う単語として上位になるように学習するようですが、まったく意味不明な変換単語が出てきても困った問題です。やはりMS-IMEでは日本語は正しく美しい日本語には変換出来ないというのが現在までの私の感想です。 私の場合は、MS-IMEでは、これは変換しないなという単語はなるべく漢字をいくつかに分けて入力するしかないとして癖がつきました。その点ATOKは長い文章を入力してから変換しても誤字が無いか1つか2つというとこで楽です。

skke4
質問者

お礼

ATOKを検討したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kentan384
回答No.6

状況が、飲み込めました。 この手のトラブルは、あなたではどうしようもありません。 ほかの日本語入力ソフトをお使いになるか、まだましなMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1で対処するくらいしかありません。 なぜこうなるのかについてですが、MS IMEっていうのは、日本だけじゃないし全世界で使われているものでもない。 韓国、中国、などでも同じ名前で使われています。かといって変換作業の必要がないところにはありません。 で、最近のMS IMEですが、開発の主体が中国へシフトしてしまっている。なんだそうです。 MS IMEで検索してみましょう(Googleで)4つ目にこんなのが見つかると思います。 <MS Japanの社員なのに個人的には・・・・・われわれには手は出せない> 真偽のほどは、(?)ですがね。トラブル含みのシステムであることは間違いなさそうです。

skke4
質問者

お礼

なるほどそういうことなのですね。よくわかりました。どうもありがとうございました。

• dondonji
回答No.4

2007 Microsoft Office system の製品がインストールされているコンピュータである場合は、Office IME 2007 が既定の IME として設定されているはずですが設定が正しいかを確認します。 単語登録もoffice IME2007でする必要があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/HA102144091041.aspx

skke4
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な症状がわかりました。「ごきか」を「御机下」に変換できるようにと単語登録をしても「ご・き・か」を別々に分けて変換してしまいます。たしか「御気か」になってしまったと思います。でも今何度も変換を繰り返していましたら「御机下」になりました。何かコツを得ていないのでしょうか?

• kentan384
回答No.3

Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1に切り替えてみる。 こちらで正常なら、officeの再インストール。 切り替え方法は、言語バー右クリック。設定。規定の言語のドロップダウンリストから選択。 ない場合は、追加ボタンから追加する。 >Onにしようとしてもなってくれません。 Caps Lockキー押して、カタカナ・ひらかな/ローマ字キーを押してみましょう。 IMEがOFFになるというのは、直接入力になるを意味しますが、こちらの場合は、上記で対処しています。 しかしながら、この場合変換もできませんから、おかしいですね。 あなたの言うOFFになるとは?

skke4
質問者

お礼

ありがとうございます。完全なOffではないのかもしれません。必ず生じる症状ではなくパターンがつかめていません。そのような状況で質問してしまいすみません。登録単語が急に使えなくなることがあります。登録単語一覧に入ってるのにいざ変換しようとすると出来なくなることがあるのです。

• dondonji
回答No.2

OneNoteのバージョンは2007ですか。2003ですか?Office IMEのバージョンは?IMEは何種類入っていますか?

skke4
質問者

お礼

ありがとうございました。IMEは2007だけです。毎回必ずIMEが使えなくなることはないみたいです。それから予測変換ができたり、できなかったりする症状もあります。

skke4
質問者

補足

OneNote2007です。

• violet430
回答No.1

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350 ATOKへ乗り換えるという手もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html

skke4
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細なテキストサービスをオフにしましたら今度は言語バーが消えてしまいました。ATOK乗り換えも検討いたします。